• ベストアンサー
  • 困ってます

pcの画面

10年くらいのノートパソコンをosをwindows10にアップグレードして今でも使っているのですが、2~3時間くらいで目の負担がくるような気がします。今の最新のパソコンと10年くらいのパソコンでは目の負担はどれだけ違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#245609

技術的な進歩による眼精疲労低減はあまり期待できないかもしれません。 経験によるものですが、表示サイズ以外ではバックライトの最低輝度の高さと視野角の狭さが見づらさ、そして疲労へとつながると考えています。 輝度調整幅の広いLEDバックライトの液晶がほとんどとなり、さらに進んだ自己発光型の有機ELを採用したノートPCも登場しましたが、価格が高いこともあり有機ELはまだまだ少ないです。 恐らく有機ELのものがもっとも見やすいですが、現在主流の液晶でしたら、IPS液晶搭載を謳っているノートPCを選ばれると良いかと思います。15インチ前後のノートPCでしたら4~5万円程度からあります。 https://s.kakaku.com/item/K0001271358/ 反則技かもしれませんが、HDMIで大型のテレビに画面出力してしまうのが最も見やすいかもしれませんね。

質問者からのお礼

詳しくおしえいただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 2012tth

コレかな? http://monomania.sblo.jp/article/57489920.html 比較2020'【目に優しい】液晶モニター95機の性能とおすすめ・選び方〈まとめ〉

質問者からのお礼

リンク先の記事で詳しくわかりました。

• 回答No.3

昔のラップトップ機の方が解像度が小さくて、目には良いと私は思う。目が疲れるの原因は加齢じゃないか? PCユーザー用・目に合った度のレンズを使った眼鏡を使用する等、別の解決手段が効きそうである。

• 回答No.2

逆に言えば、パソコンはWindows10にアップグレードされたのでしょうが。 質問者さんは、10年後の「目」になったということですね。 しかし、人間はアップグレードできないわけですから。 それが、そもそもの原因でしょうね。 なのですが。 確かに、液晶モニターにも、 グレードがあり、みやすいものや、そうでもないものもあります。 なので、一度パソコンを扱う家電量販店にでも 足を運んでみて、体に合った(目)製品を 見つけてみるのも手でしょうね!。 なぜなら、人間はアップグレード対象じゃなく、 老化するだけですからね~。 悲しくてもそれが現実。

• 回答No.1
  • heyboy

別に古いから新しいから と言って何かしら 目に優しくなるような 技術なんか 一切、組み込んでおりません! 質問者さんを馬鹿にしませんが 目の疲れはパソコンに 慣れないとは思われます。 まあ、自分の論理が 正しいと思うのであれば 新しいパソコンを 買えばいいだけですけどね。