• 締切済み

このタヌキオヤジがぁ!

すみません。愚痴です。 マンション管理組合の理事長の話です。私は副理事です。 自主管理で管理会社は居ません。監査も居ません。 築45年経過しており、高齢者も多いです。 理事長の口癖 「〇〇さんが可哀そう。資金援助してあげなきゃ!」 で、不当とも思える備品購入。 大規模修繕は理事長主体ですが、細かい補修工事や住人トラブルは 全て他人任せ。完全に任せてくれれば良い物を、途中で野次が入る。  <例>[水漏れによる喧嘩]  上階は高齢者で支払い能力なし。保険も未加入。  で上階の人間に「俺に任せろ!」と言ったっきり放置。  下階の人がたまりかねて、工事見積とって請求書送付したが、  理事長が介入し「高い」と言って突っぱねたので、結果、  下階の人が泣き寝入り。  <例>[景観の問題]  「ベランダ側、外の視線が気になる」って苦情に対し、  目隠し用の植木を購入。造花は嫌だと言われて生花だ。  枯れたりなんかしたら、植木業者を呼んでいる。 苦情的な手紙が数枚紛れていたのだが、 「〇〇さんのは悪意だ。苦情とは違う」って事でもみ消された。 ちなみに私の家族がが書いた物に対しては 「ふざけた事を抜かすな」って怒鳴りこんできた。 手が付けられない。 基本、理事会だろうと総会だろうと、全て理事長独断の出来レース。 理事長は20年以上やっており、今後も辞めるつもり無し。 住人も「何を言っても無駄」って事で離れていってしまった。 辞めさせたいが、後任が居ないのが現実。 私自身、平日は仕事ありますし、家族も居るのであまり時間が取れない。 副理事をやって行く事も正直難しい。 新理事も10年間無し。私が新人って感じです。 総会も出席者は数名、署名活動にも「関わりたくない」で終わってしまった。 監査だの弁護士だのって言うのは資金が無くて無理。 まあ、そもそもの理事長と副理事とでこんなにイガミ合ってて良いのか? まともに運営出来るなら、理事長と仲良くしても良いのだけど、 どうやったら、このタヌキを手名付けられるんでしょ?もしくは撃退? 冗談笑い飛ばす様なネタでも何でも構いません。 「突破ファイル」的な何かありませんか?

みんなの回答

• agehage
回答No.1

理事会を解散して、今後は有償の管理会社に全て任せる そんなことできません、なんて補足は不要です 変える気がないなら変わらないのです

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 でも、ちょっと論議が違う気がしてます。 理事長は実権を手放す気が無い。 住民はデモを起こす気が無い。 だから、どうやって解散まで持ってくか分からない。 なので、愚痴としか言えない質問投げてます。