• 締切済み

このタヌキオヤジがぁ!

すみません。愚痴です。 マンション管理組合の理事長の話です。私は副理事です。 自主管理で管理会社は居ません。監査も居ません。 築45年経過しており、高齢者も多いです。 理事長の口癖 「〇〇さんが可哀そう。資金援助してあげなきゃ!」 で、不当とも思える備品購入。 大規模修繕は理事長主体ですが、細かい補修工事や住人トラブルは 全て他人任せ。完全に任せてくれれば良い物を、途中で野次が入る。  <例>[水漏れによる喧嘩]  上階は高齢者で支払い能力なし。保険も未加入。  で上階の人間に「俺に任せろ!」と言ったっきり放置。  下階の人がたまりかねて、工事見積とって請求書送付したが、  理事長が介入し「高い」と言って突っぱねたので、結果、  下階の人が泣き寝入り。  <例>[景観の問題]  「ベランダ側、外の視線が気になる」って苦情に対し、  目隠し用の植木を購入。造花は嫌だと言われて生花だ。  枯れたりなんかしたら、植木業者を呼んでいる。 苦情的な手紙が数枚紛れていたのだが、 「〇〇さんのは悪意だ。苦情とは違う」って事でもみ消された。 ちなみに私の家族がが書いた物に対しては 「ふざけた事を抜かすな」って怒鳴りこんできた。 手が付けられない。 基本、理事会だろうと総会だろうと、全て理事長独断の出来レース。 理事長は20年以上やっており、今後も辞めるつもり無し。 住人も「何を言っても無駄」って事で離れていってしまった。 辞めさせたいが、後任が居ないのが現実。 私自身、平日は仕事ありますし、家族も居るのであまり時間が取れない。 副理事をやって行く事も正直難しい。 新理事も10年間無し。私が新人って感じです。 総会も出席者は数名、署名活動にも「関わりたくない」で終わってしまった。 監査だの弁護士だのって言うのは資金が無くて無理。 まあ、そもそもの理事長と副理事とでこんなにイガミ合ってて良いのか? まともに運営出来るなら、理事長と仲良くしても良いのだけど、 どうやったら、このタヌキを手名付けられるんでしょ?もしくは撃退? 冗談笑い飛ばす様なネタでも何でも構いません。 「突破ファイル」的な何かありませんか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

理事会を解散して、今後は有償の管理会社に全て任せる そんなことできません、なんて補足は不要です 変える気がないなら変わらないのです

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 でも、ちょっと論議が違う気がしてます。 理事長は実権を手放す気が無い。 住民はデモを起こす気が無い。 だから、どうやって解散まで持ってくか分からない。 なので、愚痴としか言えない質問投げてます。

関連するQ&A

  • マンション管理組合理事の選任について

    24年度マンションの管理組合の理事をしました。 3月31日で任期終了のため新理事のお願いに各戸まわりました。 当マンションは輪番制となっているのですがその際、本来当番の方が委任状を書き別のマンション内の方を代理にたてました。 代理人は理事長に立候補し新理事たちの承認を得たのですが。 その人は22年度に理事を経験していてその時から23年度理事長の相談役にもなったりしており、工事関係などでお金の流れが不明瞭なことなども見つかった人です。 本来なら委任状を受け取るべきではなかったのでしょうが、現理事長が高齢であったりその方とお友達だからか私たち他の理事に相談することなく簡単に受け入れてしまいました。 もちろん、現理事長もその方が不明瞭なことはよくご存知なのですが。 案の定現理事会にも首を突っ込んできて仕切ろうとしています。 前総会の時、その方はかなり乱暴な脅しのような言葉で総会を大荒れにし、その事は総会出席者はみんなよく知っているとは思います。 前207戸で自主管理、築40年なので住人はほとんどの人が高齢です。 管理規約もかなりふるく理事は輪番制としか明記しておらず今回のようなことは初めてなのですが、この新理事長を断ることはできるのでしょうか? 他の理事達は自分たちが承認したと思われたら今度の総会がまた大荒れになると恐れています。 マンション管理会社にひそかに見積もり依頼をしている最中で相談してみたところ規約に書かれてなかったらどうしようもないから暴走しないよう目を光らせるしかないと言われました。 何か良い方法はないでしょうか 長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 至急! 理事会招集権者

    至急! 理事会招集権者 お世話になります。 前期理事長(3期)とは当時監査であった私との間に確執があり、大規模修繕の臨時総会でも理事長派をひっくり返して流会に持ち込んだりした間柄です。 この時は修繕委員会の一部と業者の癒着疑惑に理事長が乗っかり、議案書改ざんという暴挙にでたりして、理事会内で大問題になりました。しかし総会ではそこに触れず(大問題になる事への懸念から)単に業者選定を反故にして再度臨時総会を開かせる事で落ち着きました。 と、言うような経緯である事をまず、ご理解いただいた上で、ご返答頂けるとありがたく思います。 前期でも一度監査請求(擬き)を行い、理事長に謝罪させたりしています。 前期総会で、敷地内樹木が隣家からの苦情で理事会において剪定ではなく伐採決議を取られ、総会にかけられてしまい、総会でも17対6で私ども反対派が負けてしまいました。 しかし、組合員が質問した際の伐採樹木と回答の樹木に隔たりがあった事から、組合員が話が違うと異議を唱えたことから、管理会社が仲裁に入り、「このような説明不足の場合、総会決議は取ったとしても、後で遺恨を残すから伐採しない方が良いとの助言をしてくれてるのですが、前理事長は決議で決まったの一点張りで、説明責任を果たさなかった事には耳を貸そうとしません。 しかし今期その前理事長が理事長を降り、その代わり監事になりました。 私は、この肩には理事会招集権限はないのだから理事会を開かせないよう、強く管理会社に釘を刺しておきましたが、本日、前理事長のフォーマットで理事会開催のお知らせが入りました。 発行は管理組合と前副理事長(現理事)に頼んで名前を使ったと言う事でした。 しかし、前副理事長2名でも理事会は開催できないと思いますし、レジメも前理事長の書式で配られています。 これも含めて法律違反ではないかと思うのですが如何なのでしょうか? 私は、理事の〇分1の署名があれば開催できるとは思いますが、前理事長、監査が理事会を開催、レジメ作成を出来るものでしょうか? 色々書いて分かりにくければ補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • ルールと現実

    マンション管理組合運営についてではあるのですが、あえて、ここで質問させて頂きます。 これまで、何度か理事運営についてご相談させて頂いてるのですが、結論に至っておりません。 自主管理であり監査などはおりません。私自身は今現在副理事長であり、会計統括と兼務。 総会決議が通れば理事長になります。 これまでは理事長A氏が20年以上独裁政権で運営してまいりました。今年度、A氏が理事そのものを引退。 事の経緯を細かく書くと脱線しそうなので簡潔に記載します。 私は副理事長ですがA氏の運営方法についていけず、理事退任届を提出しました。 それ以降、約2年ほど理事会も総会も開かれず停滞。 他の理事達は20年以上居るご老人達。A氏の独裁政権に慣れてしまっていて、自分達では何も出来ません。 現状、銀行員はA氏が、通帳はmisakiが抱えたままです。 困り果てた理事達が「misakiに理事長を」と祭り上げた形です。 住人からも理事からも色々と要望は出ます。 「理事は各フロアから1名選出すべき」 「印鑑は理事長が、通帳は会計統括が持つべき」 「会計は数名でのチェックをすべき」 ルール上は確かにそうなんだろうけど、じゃあ、「あなたがやってくれますか?」と言うと 「それは理事長がちゃんと人材集めしないから悪い」で終わってしまう。 「設備補修の工事業者は知り合いに頼むべきではない(結託の疑いを回避するため)」 「管理員業務はマンションの住人がやるべき。外部への支払いは無駄」 「マンション清掃は外部依頼不要。住人が出来る」 これも上記同様、下調べだの人材募集の告知書だのをお願いすると「理事長の仕事だ」となる。 管理会社だの、外部会計だの外部アドバイザーだのって話をしたが、 自分達で出来る事に無駄な経費は払えないってのが結論。 まだ交渉途中の段階のですが助言頂けたらと思います。 あくまでも人材確保を目的とした相談です。 無関心な住人、他人任せで文句だけ言う住人、どう扱うか迷ってます。

  • マンションで防音対策したい

    上階の騒音をなんとかしたいのですが、上の住人に苦情を言っても、管理会社に相談しても らちがあかないので、自分たちの方で、防音対策をしたいと考えています。 出来れば工事などをせず、出費を抑えて対策したいのですが、何かいい方法は ないでしょうか。

  • 癒着している理事と管理会社を変えたい

    東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • お世話になります。前置きから・・・。

    お世話になります。前置きから・・・。 A前期理事長(3期目)とは前期監査であった私との間数年間に亘って確執があり、2年前に大規模修繕の臨時総会でも理事長派をひっくり返して流会に持ち込んだりした間柄です。 この時は修繕委員会の一部と業者の癒着疑惑に理事長までもが乗っかり、議案書改ざんという暴挙にでたりして、理事会内で大問題になりました。しかし総会では理事長の責任問題には触れず(大問題になる事への懸念から)単に怪しい業者選定を反故(臨時総会保留決議)にして再度臨時総会を開かせる事で落ち着きました。 と、言うような経緯である事を、まずご回答者さんにご理解いただいた上で、ご返答頂けるとありがたく思います。 前期でも一度監査請求擬きを行い、理事会において理事長に謝罪させたりしています。 前期総会で、敷地内樹木が隣家からの苦情で理事会において剪定ではなく伐採決議を取られ、総会にかけられてしまい、総会でも17対6で私ども樹木保存派は負けてしまいました。 しかし、組合員が質問した際の伐採樹木と議長(A理事長)回答の樹木に隔たりがあった事から、組合員が伐採樹木の話が違うと異議が後で出た事で、管理会社から「このような説明不足の場合、総会決議は取ったとしても、後で遺恨を残すから伐採しない方が良い」との助言をしてくれてるのですが、前理事長は決議で決まったの一点張りで、説明責任を果たさなかった事には耳を貸そうとしません。 私は区条例などの資料を集めて(保存樹木要綱)検討中です。 しかし今期その前理事長が理事長を降り、その代わり監事になりました。 私は、このAにはもう理事会招集権限はないのだから理事会を開かせないよう、強く管理会社に釘を刺しておきましたが、本日、A前理事長の使用するフォーマットで理事会開催のお知らせが入りました。 発行は管理組合と前副理事長(現理事)2名に頼んで名前を使ったと言う事でした。 しかし、前副理事長2名でも理事会は開催できないと思いますし、レジメも前理事長の書式で配られていますので無効と考えております。 これも含めて法律違反ではないかと思うのですが如何なのでしょうか? 私は、理事会は理事の4分1の署名があれば開催できるとは思いますが、前理事長=監査が理事会を開催、レジメ作成を出来るものでしょうか? 色々書いて分かりにくければ補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

    私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

  • 分譲マンションの管理人に不満があるとき

    文字数関係で改行できず読みにくくてすみません。 分譲マンションの住民の総会がありましたが出席できず、意見書を提出することにしました。管理人さんが総会のときに渡してくれるということだったし、間に合うとのことだったので、安心して意見書を渡しましたが、後日、理事(住人)の方から「もっと早く出してくれなければ困る」とお叱りを受けました。間に合うと言われて安心していたので非常に戸惑いました。理事の方の話では、総会の直前に郵便受けに入っていたそうで、その方が意見書に気付かれたときには総会は終わったあとでした。 理事の方からは理事の方に直接言うべきだといわれました。(私としては、引っ越したばかりで全く面識の無い住人の方を訪問し直接渡すより、管理人さんに頼む方が頼みやすかったです)管理人が、間に合う、渡してくれる、というので、安心していたのですが。私がいけなかったのでしょうか? また、今後このようなこと(管理人がOKというので、任せておいたら間違っていたなど)の無いように、管理人に無責任な引き受け方をしないでほしいと言いたいのですが、直接言ってもたぶん聞き流すだけで、効果はない気がします。理事会を通して言って貰うことは可能でしょうか?(この件で話した理事の方は、「とにかくあなたが悪い」という感じで、管理人に注意をしてくれるどころではありませんでした) 管理会社に言った方が良いのでしょうか? 不満に思う点は、総会の数日前に渡しておいたのに、総会当日に渡して間に合わなかったということ。 それから、よく確認せず「間に合います」と安請け合いしたこと、です。「総会のことはわかりません」と言っていただいていれば、他の方に聞いたりしたと思うのですが、管理人に大丈夫と言われたら、それ以上他の人に聞いたりしないものではないでしょうか? 今後似たようなことがあるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • マンションの理事会議事録

    マンションの理事会議事録 総会の議題に管理会社の変更について取り上げてもらいたいのですがなかなか取り上げてもらえません。 繰越金は間違うし会計がめちゃめちゃです。リゾートが半数以上で総会の議事録もいい加減で区分所有者にも本当の情報が伝わっていません。理事の中で1名の方は工事等に不審に思い帳票類を見せてほしいと理事長に頼みました。帳票類は山盛りで何が何だかわからない状態だったそうです。高齢者ばかりのマンションで裕福な方が大いいのか管理に無関心な人が大いいようです。理事会も管理会社の言いなりで管理費も高額です。 おそらく理事会の議事録はないと思いますがあれば閲覧したいです。法的には理事会議事録はどのように成っているのでしょうか?