• ベストアンサー

追い炊きではないお風呂ですが

水がもったいないと思いませんか? 一人入ったら水を流すなんて、追い炊き式ではないお風呂って水代かかりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

うちのお風呂が以前追い炊きが出来ませんでした。 もったいないですから、 洗濯、庭の水撒きだとか、トイレ掃除とか、 いろいろやりましたけど、 やはり水道代高いです。 リフォームは高かったですが、 水道代とか、ガス代も安くなりましたよ。

1001002
質問者

お礼

本当にもったいないですね。マンションだと庭に使えないので、何に使おうかと思います。初めから追い炊きなしではないのだけつけたらいいのにって思います。 リフォームお風呂場って高いんですよね。ずっと入ること考えたら変えたほうが、心の健康によさそうなので、それはそれでも仕方ないですね・・ 安くなったならよかったです。水自体使うのもったいないですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追い炊きでなくても追い炊きでも水道代はかかります。 電気代やガス代もかかります。 節約や省エネになる電化製品が最近開発しています。 勿体ないからお風呂のお湯を使って身体を洗ったり流したりしています。 余談ですが、お風呂のお湯を使うことは筋トレなどの運動にもなります 当然、何でも使えば使うほど料金が高くなりますよ

1001002
質問者

お礼

筋トレですか・・広いお風呂ならできそうです・・ お風呂のお湯使わないともったいないですね。 ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.5

シャワーはつかわず、手桶で体を洗えば、捨てる水を有効利用できます。 我が家は10年前に新築しオール電化で、エコキュートや太陽光発電などを設置、風呂もシャワーが付きましたが、それ以前の生活の癖で、シャワーを使う習慣がありません。

1001002
質問者

お礼

手桶ですね・・そういう利用の仕方もありますね。水道代もですが、水自体を使いたくありません。ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

追い炊き式ではありません。 家族3人が、続けて入ります。 浴槽に入れるお湯が、200l。 3人が入った後に、捨てるのが、1か月で3tで700円まで。 追い炊き式でも、捨て水はあるので、差額は400円くらいでしょう。 追い炊き式でないお風呂は、あまり汚れません。 掃除が簡単。 400円が安いか高いかは、? 私は高いとは思わない。

1001002
質問者

お礼

確かに捨て水はありますね。汚れが違うんですか。知らなかったです。 納得いくのが一番ですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、だから、追い焚き式があるわけで、追い焚き式の方が人気があるわけです。 でも、当然構造が複雑になるので高くなるわけですけどね。

1001002
質問者

お礼

リフォームしたいです。一日何度も入れそうですし。 ありがとうございます。

回答No.1

追い炊きの出来ない風呂ってあるのですか? 爺さんの家は薪で風呂を沸かしてたが、追い炊きできた。 私の実家は昔、外釜式で屋外から操作する物だったが追い炊きできた

1001002
質問者

お礼

追い炊きできないお風呂ありますよ。マンションってはじめは自分から変えないとほとんどそうみたいですね。薪で沸かしてもさらに追い炊きできたり、ご実家の追い炊き機能のお風呂とか追い炊きじゃない家庭って少ないみたいですね。そもそも体あたたまらないし、水道代も高いと思います。 ありがとうございます。