• ベストアンサー

追い炊きではないお風呂ですが

水がもったいないと思いませんか? 一人入ったら水を流すなんて、追い炊き式ではないお風呂って水代かかりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

うちのお風呂が以前追い炊きが出来ませんでした。 もったいないですから、 洗濯、庭の水撒きだとか、トイレ掃除とか、 いろいろやりましたけど、 やはり水道代高いです。 リフォームは高かったですが、 水道代とか、ガス代も安くなりましたよ。

1001002
質問者

お礼

本当にもったいないですね。マンションだと庭に使えないので、何に使おうかと思います。初めから追い炊きなしではないのだけつけたらいいのにって思います。 リフォームお風呂場って高いんですよね。ずっと入ること考えたら変えたほうが、心の健康によさそうなので、それはそれでも仕方ないですね・・ 安くなったならよかったです。水自体使うのもったいないですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追い炊きでなくても追い炊きでも水道代はかかります。 電気代やガス代もかかります。 節約や省エネになる電化製品が最近開発しています。 勿体ないからお風呂のお湯を使って身体を洗ったり流したりしています。 余談ですが、お風呂のお湯を使うことは筋トレなどの運動にもなります 当然、何でも使えば使うほど料金が高くなりますよ

1001002
質問者

お礼

筋トレですか・・広いお風呂ならできそうです・・ お風呂のお湯使わないともったいないですね。 ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

シャワーはつかわず、手桶で体を洗えば、捨てる水を有効利用できます。 我が家は10年前に新築しオール電化で、エコキュートや太陽光発電などを設置、風呂もシャワーが付きましたが、それ以前の生活の癖で、シャワーを使う習慣がありません。

1001002
質問者

お礼

手桶ですね・・そういう利用の仕方もありますね。水道代もですが、水自体を使いたくありません。ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

追い炊き式ではありません。 家族3人が、続けて入ります。 浴槽に入れるお湯が、200l。 3人が入った後に、捨てるのが、1か月で3tで700円まで。 追い炊き式でも、捨て水はあるので、差額は400円くらいでしょう。 追い炊き式でないお風呂は、あまり汚れません。 掃除が簡単。 400円が安いか高いかは、? 私は高いとは思わない。

1001002
質問者

お礼

確かに捨て水はありますね。汚れが違うんですか。知らなかったです。 納得いくのが一番ですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、だから、追い焚き式があるわけで、追い焚き式の方が人気があるわけです。 でも、当然構造が複雑になるので高くなるわけですけどね。

1001002
質問者

お礼

リフォームしたいです。一日何度も入れそうですし。 ありがとうございます。

回答No.1

追い炊きの出来ない風呂ってあるのですか? 爺さんの家は薪で風呂を沸かしてたが、追い炊きできた。 私の実家は昔、外釜式で屋外から操作する物だったが追い炊きできた

1001002
質問者

お礼

追い炊きできないお風呂ありますよ。マンションってはじめは自分から変えないとほとんどそうみたいですね。薪で沸かしてもさらに追い炊きできたり、ご実家の追い炊き機能のお風呂とか追い炊きじゃない家庭って少ないみたいですね。そもそも体あたたまらないし、水道代も高いと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • 風呂自動を使うのと追い炊きをするのはどちらがお得ですか?

    こんばんは。 いきなりですが、浴槽に水が張ってあり風呂を沸かすとして風呂自動を使うのと追い炊きをするのはどちらが財布に優しいですか? 風呂自動だとガスと水の両方を使って温める感じですよね? 追い炊きだとガスだけ使って温める感じですよね? そうなると風呂自動だとガス代と水代の両方かかる事になりますよね?? 今月のガス請求書を見て思っていたよりも高かったので驚きました。 ガスはそれほど使いませんのでもしかしたら風呂のときに一番掛かっているのではないかと考えています。 皆さんでしたらどちらの方法を使って風呂を沸かしますか? アドバイス、お願いします。

  • 風呂の水って毎日替えないのですか?

    家は3人家族なんですが、父が異常にケチな人で、お風呂の水を3日に1回しか替えません。(ちなみに風呂は毎日はいります。追い炊きができる風呂で循環式ではありません。) ですので、3日目になると風呂の水が濁ってます。 うちの親は水が柔らかくなるのでよいなどと訳のわからないことをいってます。 お風呂の水って毎日替えるものじゃないのですか? また、風呂の水代っていくらぐらいなんですか?

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追い焚き風呂の穴を塞ぎたい

    マンションの風呂の追い焚き(一つ穴)が故障してしまいました。給湯は使えるのですが、水が循環しなくなってしまったようです。 使用年数も約15年で、取り替え時期が来ているのですが未だすぐには交換が出来ません。 循環式の清掃剤が使えないので取り敢えず穴を塞ぎたいのですが、どのような方法がよいのでしょうか? 完全に塞いでも交換時に追い焚きに戻す事は出来るのでしょうか? 塞ぐだけなので自分でできればと思うのですが。 何か方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い炊きの穴を塞ぎたい

    2穴式の追い炊き風呂なんですが、普段は追い炊きをしません。 穴に入っていくお湯がもったいない気がして、どうにか追い炊きの穴を塞げないか?と思っています。 ただ、まったく追い炊きをしないわけではないので、完全に塞ぐのではなく、簡易的に蓋?栓?を取り外せるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? そういう蓋などは売っていないでしょうか?

  • 追い炊き機能付きのお風呂

    兄弟で追い炊き機能のあるお風呂が付いているマンションに住む予定です。今まで給湯式のお風呂だったため追い炊き機能付きのお風呂の使い方がいまいち分かりません。お風呂は温度の調整と水位の調整をするだけでお湯が溜まります。その後、3時間ほどその温度で保温されます。 次の日に汲みかえしないで、炊き直すことはできるのでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 追い焚き風呂

    今賃貸物件をさがしていますが、不動産屋さんに、『追い焚きはあまりこだわらない方がいいし、そのほうがたくさんいい物件がある』といわれました。 うちは乳児がいるので絶対にお風呂は湯舟につかりたいし、だんなさんの帰りが遅いのでお風呂はなるべく追い焚きにこだわっているんです。 給湯だけの場合だと、やはりみなさん残り湯で洗濯しているのでしょうか。 お風呂にはいる時間がバラバラの場合はどうしているか、水道・ガス代にけっこう差がでてしまうのかなど、なんでもいいので追い焚き&給湯のお風呂について教えて下さい。

  • お風呂の追い炊きについて

    お風呂に追い炊き機能がありますが、追い炊きするなら、湯を抜いて新しくお湯をはったほうが安いと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。

  • お風呂の「追い焚き」

    エコキュートで(電気で)お風呂を沸かしていますが、追い焚きをする際「風呂自動」にして冷めた時に自動的にある一定温度にするのと「追い焚き」で手動で都度沸かすのではどちらが電気代がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう