• ベストアンサー

エアコンの買い替え時期について

こんにちは。今年は暑いのと自粛が重なりかなりエアコンにはかなり活躍してもらっています。しかし家にあるエアコンすべてが、もう十年選手で室外機も音が大きくなった気がしますし、なんとなく効きもイマイチな気もしてきています。 よく、10年で壊れると聞きますので急に壊れられたら困るので早めに変え買いたいという思いと、高い買い物なのでやっぱ壊れてからかなという思いと両方あります。 みなさんはどうしていますか? 1:壊れてから買い替える 2:壊れる前に買い替える その他意見、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.7

エアコンの平均寿命は13年前後と言われます。ただ、使い方や設置場所環境、個体差などで変わってくるので、5年で壊れることもあるし、20年持つこともあります。 もう一つの目安は「修理対応期間」です。メーカーによって異なりますが、終売から10年前後になります。 あとは、減価償却の考え方として「耐用年数」があります。一般的な家庭向けとして販売されているエアコンは、6年が耐用年数と定められています。要は資産価値としては6年で0になるという考え方でいいでしょう。 エアコンを含め、家電製品は「壊れたときに買い替える」と、特に業者に任せないといけない大型製品は、設置まで時間がかかり「無いと困る」ときに無いということが生じる可能性があります。 オーブントースターとか、扇風機などは「買ってきたらその日から使える」けど、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などは自分で持ち帰るのは難しいですからね。 特にエアコンを7~8月に入れ替えようとすると、設置業者の空きがなくてなかなか日程が決まらないってこともザラです。 なので、基本こういうものは「壊れる前に買い替える」ほうが良いといえます。 エアコンを買い替えるときの目安として ・電気代の部分・省エネ ・効き方 ・音 で判断します。 駆動関係でってなると、 変な音がする、駆動音が大きい・・・というのは、ファンの異常だったりコンプレッサーの故障が疑われます。 エアコンの送風でにおいがする・・・というのは、送風周りのカビなどによることがあります。クリーニングすれば直りますが、利用年数が長いとか、ほかの症状と合わせて出ているなら・・・となります。業者に頼むとクリーニングも高いので。 なかなか冷えない、温まらない・・・は、コンプレッサーの異常の可能性が高いので、買い替え時期です。修理だと結構な値段がします。 室内が水濡れする(結露以外)・・・は排水がうまくいっていないとかの問題。これも修理頼むと結構な値段が。 コントロールが効かない・・・リモコンだけの話ならいいんですが、本体音制御が無理という話なら買い替えたほうが早いってことになります。 事前に買い替えるならば・・・。 エアコンは上位モデルと下位モデルで「次世代エアコン」が発表される時期が異なりますが、次世代エアコンが販売されると前年モデルが「安く」なりますので、そこが一つのねらい目。10~翌1月ぐらいが「旧式モデル」が安く出る時期になります。在庫処分セールなら4~5月の暑くなる前でしょうか。 もう一つは、量販店の決算月を見計らうといいでしょう。8月が決算月の量販店が多いので、次は2月あたりですかね。(今週ならセールと称してまだ下がっているかもしれませんが)

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 平均寿命は13年前後で個体差あり、耐用年数は6年。なるほど。詳しい情報ありがとうございます。 そうなんですよね、設置までの時間が結構かかるのが気がかりで。 説明いただいたような症状はそこまで出ていないので、まずは壊れたときに右往左往しないように情報収集から始めておきたいと思いました。買い時までご教示いただきありがとうございました!

その他の回答 (7)

• precog
回答No.8

壊れても別に困らないので、壊れてから買い換えてます。 寝室が壊れても隣の部屋のエアコン付けて寝ればいいだけだし、今は仕事を家でしていますが、場所かえて仕事すればいいだけなので。 うちのエアコンは23年動いてますね。10年で定期的に買い換えるのは考えられないです。 クルマは命が掛かってますから別ですよ。 毎年きちんと点検整備しますので、壊れて来るとそのたびに色々出費が増えます。なので、減価償却との比較で頃合いを見て買い換えます。 あと、今は時期が悪いですね。 エアコンはひっ迫してるし、画期的に進歩した商品が出てきているので、それの価格低下を待つべきです。

speysider
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 23年すごいですね!そして今、技術的にも画期的な進化も遂げているんですね。その辺の情報も疎かったので助かります。これを機に今のエアコン事情がどうなっているかも調べたくなりました。ありがとうございます。

• BUN910
回答No.6

みなさん10年では壊れないと言っておられますが、最近のエアコンは電子部品が増え、10年までもたない物も多くなってきています。 大体が、制御基板が壊れ、壊れた頃にはメーカも部品供給終了という事で修理不可で買い替えを余儀なくされています。 物によって当りハズレはありますが・・・ ちなみに私は、1ですね。 仕事上空調関係の業者と付き合いがあり、機能をそれほど持たないエアコンを数年前に交換してもらいました。 (金額も量販店よりずいぶん安く、交換日程も殆ど待たずにつけてもらいました)

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですね、最近のは複雑になってきてますもんね。 業者さんと付き合いがあるのはうらやましいです。 私も壊れたとき用に情報収集は色々としておこうと思いました。ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.5

おやおや、うちのは20年選手ですよ。 何しろ、冷媒ガスがR22という今年で生産終了というほど古い。 さらに仲間には28年ものの骨董品のようなエアコンを使用している者もいる。 当たり外れはあるにせよ、10年では、まだまだ使えるような気がしますがねぇ。 まあ、気分ということもありますから1も2もなくご自由に。

speysider
質問者

お礼

おお20年選手!それはすごいですね。 確かに、個体差もありますしもう少し様子を見ていきつつ情報収集は進めていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

メーカーに交換部品・修理対応期間が無くなってから、まだエアーコンディショナーが動く内に、春か秋に新品へ交換です。 あるいは、エアーコンディショナー代を毎月か毎年貯めていく。10年~15年、エアーコンディショナーが複数台ならもっと短い間隔で買えるように計画です。

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おーとても計画的ですね。部品交換&修理対応期間をまずチェックしてみます。ありがとうございました!

• kanstar
回答No.3

まず、エアコンメーカーの「ダイキン」が公式アナウンスしていることですが、エアコンの使い始めとなる6月~7月になりますと、お問い合わせや点検ご依頼が集中し、修理対応に時間が掛かるということです。 ダイキンスイッチオン!キャンペーン | お客様サポートサイト | ダイキン工業株式会社 https://www.daikincc.com/campaign/switch-on/ また、今年のような急激に猛暑になると、エアコンの駆け込み需要が発生し、エアコンの在庫切れまたは取付工事に時間が掛かるということもあります。

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!ダイキンさんのページ混みあってるのかなかなか開けませんでした笑 たしかに今時期壊れたら悲劇です。その辺も踏まえ考えていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

10年では壊れないでしょ、我が家のエアコンは14年目で元気に仕事してます、音も静かだし.... さて、壊れた時に1週間ほどエアコンなしで我慢できるなら壊れてから買い替えればよい。 時期によっては取り付け工事が混んでて1週間ほど待たされるのは良くある事です。   我が家はおかしいなと感じた時に買い替える(壊れる前です)  

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うちのもまだまだ頑張っていただかねば笑 そうですね、時期によっては設置までの期間がかかってなかなかつらいですからね。情報収集はしつつ、他の回答者さんが書いていただいたようなおかしい点が出てきたら具体的に考えていこうと思います。ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.1

家に2台あれば、壊れてから買い替え 1台の場合、壊れる前に買い替え。 普通は10年では壊れない。 余裕をもって、部屋よりも、大きめのほうが、静かでよい。

speysider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 複数台ありますので、最悪何とかなりますね。そうですね、ギリギリより部屋よりも大きめを買っておくと、他の部屋が壊れたときにも助かりますし良いですね。ありがとうございます!