• ベストアンサー

「明暗」の入った曲といえば?

「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • alterd
  • お礼率99% (22167/22192)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2145/2445)
回答No.187

こんばんは ライガーの必殺技は、垂直落下式ブレーンバスターやライガーボム、掌底です。ウェスタンラリアットではないですw ジュニアのカリスマ選手でしたので、見ての通りめっちゃ強かったです!  https://www.youtube.com/watch?v=lJgY4J2W3Zk ライガー!もう1度登場!! 必殺技です!!!   https://www.youtube.com/watch?v=_PWc5zBINvU  「メランコリー」サイダーガール  このダンスは覚えてわたしが今踊っていますw alterdさまも覚えて一緒に踊ろw https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w  「白日」King Gnu https://www.youtube.com/watch?v=n7di6LFTtPA『HEART OF SWORD ~夜明け前~』T.M.Revolution  西川さんはさすがに歌うまいね!! https://www.youtube.com/watch?v=qNl6fYHqDpw 「Tomorrow」アニー  

alterd
質問者

お礼

moyoさん、どうもです (^ ^) >ライガーの必殺技は、垂直落下式ブレーンバスターやライガーボム、掌底です。 そうでしたか。 掌底だけ分かります (^ ^) >ライガー!もう1度登場!! 必殺技です!!!   色んな技があるなぁ。 あれが垂直落下式ブレーンバスターかなぁ。 >「メランコリー」サイダーガール   最近の子はダンス上手いなぁ。 友達が地下アイドルにハマるのもちょっと分かるかも。 >alterdさまも覚えて一緒に踊ろw いや~。 私、決まったこと覚えるの苦手なんです (^ ^; >「白日」King Gnu Mステで何度か見ました。 曲調は全然違うけど歌詞は昔のオフコース系かな。 >『HEART OF SWORD ~夜明け前~』T.M.Revolution   お。 元ビジュアル系の人。 やっぱりうまいなぁ。 >「Tomorrow」アニー ヒットミュージカルですね。 大坂なおみさんの子供の頃こんなだったのかなぁ。

その他の回答 (369)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.370

alterd^ν^b樣 皆皆樣方 そういえば大更新があってほぼ一日入れなかった日がありましたね… その日の分ですね… Gregory Alan Isakov - Light Year 光年 https://www.youtube.com/watch?v=ehYCgW2Aq6g lyrics in the 2nd comment by Yavuz Akay樣(終りの方)Shined it up, aiming at the sun, just a light year from us, hop a cab ride and we’re off ぴかぴかに磨き上げ、太陽を目指し、私たちから一光年のところ、タクシーに跳び乗って、出発する Gregory Alan Isakov - Dark, Dark, Dark https://www.youtube.com/watch?v=dzc6ZeQO0as lyrics in the 1st comment by Gwon Edward樣 Great Lake Swimmers - Merge, a Vessel, a Harbour https://www.youtube.com/watch?v=oihxOcRh6wc lyrics in the 2nd comment by Branislav Stropkai樣 (中程)One for the night, one for the dark, taste each other, for a moment, then goodbye, hold her eyes, share the same air, oh lay it down, oh lay it bare 一人は夜に、一人は闇に、互いを味わい、つかの間、そして別れを告げる、彼女の目を見つめ続け、同じ空気を分ち合い、おお 横たえ、おお 裸にして Great Lake Swimmers - Moving Pictures, Silent Films https://www.youtube.com/watch?v=HSGQRn2Q5pQ (終りの方)I took it for love, or at least something beautiful, out there in the spotlight, but turned around softly, turned around squinting, and saw that it was headlights, and then the truth, the truth was unbearable, oh and imminent, bearing down on these two shadow animals 愛のため、それをとった、少なくとも何か美しいもののために、それは すぐ そこで スポットライトを浴びていたが、そっと 振り向いて、振り向きながら 目を細め、それが ヘッドライトであることを見て取り、そして それから 真実は、真実は、耐え難いほど、おお、そして すぐ そこまで迫って來ていて、この二匹の影の動物に降りかかってきたのだった。 Great Lake Swimmers - Pulling on A Line https://www.youtube.com/watch?v=H-0HgSHYu2Y lyrics in desc(終りの方)The line, it writes itself across the dark sky, in the electric flushes ending with a sigh 線、暗い空を横切って、自分で自分を書いてゆく線、電気のフラッシュの中、ため息で終わる Great Lake Swimmers - There Is A Light https://www.youtube.com/watch?v=_mjC_FgodE4 Great Lake Swimmers - In A Certain Light https://www.youtube.com/watch?v=7qD5mVvPM2E Railroad Boy - The Magnetic Fields https://www.youtube.com/watch?v=oFTHzLB3x2c lyrics in desc(中程)I bought you crows and candelabra カラスと燭台をお土産に買ってあげた The Magnetic Fields - 100,000 Fireflies https://www.youtube.com/watch?v=lHkAqWa9gW0 lyrics in the 1st comment by Viktorija Paškauskaitė樣 (二聯目)I have a mandolin, I play it all night long, it makes me want to kill myself, I also have a Dobro, made in some mountain range, sounds like a mountain range in love, but when I turn up the tone, on my electric guitar マンドリンを持ってるの、夜通し弾いたわ、死にたくなるほど、ドブロも持ってる、どこかの山脈で作られたそう、でもトーンを上げてくと、エレキ・ギターで I'm afraid of the dark without you close to me 暗闇が恐いの、あなたが傍に居ないと  I went out to the forest and caught 100,000 fireflies, as they ricochet round the room, they remind me of your starry eyes, someone else's might not have made me so sad, but this is the worst night I ever had 森へ行って、螢を10万匹捕まえてきたら、部屋中を跳ね返り廻って、あなたの星と耀く眸を思い出させる、他の誰かだったら、こんなに哀しませられなかったかも知れない、これまでで最悪の夜だわ 昔クリストファー・ノーランの映画に「インセプション」てのがあって、人や自分の夢の世界に入り込んで…っていうのが、とても面白かったんですが… https://www.youtube.com/watch?v=dG22TcpjRnY 一昨年位のマーベル・コミックの映画の「ドクター・ストレンジ」にも そんなシーンがあって、それはミラー次元とかいう次元が違う世界で、っていうことだったんですが… https://www.youtube.com/watch?v=v-G5rpTKE9Q 最後のほうで暗黒次元とかいうのが侵蝕してきて、壊れた台湾の都市を、時間を戻して再生するシーンがあって…時間を戻したドクターは周囲の逆行に影響されながらも逆行せずに、その場に居るんですが… https://www.youtube.com/watch?v=n7YrfutBMtU 今度のクリストファー・ノーランの映画は、未来の戦争の最中に、時間を逆行して人を救う、特殊な任務にあたる人の話らしく… https://wwws.warnerbros.co.jp/tenetmovie/index.html 何だか観たいような…映画館で観ると気持ち悪くなるんじゃないかと想ったり… ジョジョ・ラビット…ヒトラーの話…というよりは、その時代の善き心根の人々に囲まれて育った少年が、ばりばりの親衛隊の少年になれなくて、想像上の友だちにヒトラーのような姿の大人を想い描いていて、そいつに いろいろ相談してみるんだけど 頓珍漢なことしか言わない…母ははっきりと息子に言わないけれど戦争に反対している様子…出征中の父も、実は反戦運動のほうに身を投じているのかもしれない…そんな中ユダヤ人についての間違った教育を受け、最初はうのみにしていた それが 間違っていることに気づいて、想像上の友だちのヒトラーと決別する…スカヨハ樣の母親が とても とても良い映画でした…ので…御覧いただきたいです…その哀しいシーン…もし御覧いただけるのなら、これは観ないでください…あとで… https://www.youtube.com/watch?v=mCXBbb4g1NM …ラマヌジャンを演った インド系 英国人の青年俳優が 出てた、幼い頃、鉱山で働く母親を助けようと、兄と深夜、駅で荷運びをしていて眠くなり空いた列車で眠っていて、その列車が早朝発の長距離急行で終点まで行ってしまい、孤児となり、幾度も危ない場面を潜り抜け、幸運に恵まれて オーストラリアの善意の夫婦にもらわれて 育ち 大学も出るのですが、ある日 インド系の友人の持ってきた 揚げ菓子で 小さい頃、兄が居た、母も居た、居なくなった彼を探しているかも 待っているかも知れないことを 想い出す…「ライオン 25年目のただいま」という映画の、小さい頃のシーンを想い出し…これは ご覧いただいたかな…グーグルアースで探して…という実話の… https://www.youtube.com/watch?v=a018RQoHuMk いつも まことに ありがとうございます

alterd
質問者

お礼

hazarkさん、滑り込みセ~フ! (^ ^) >そういえば大更新があってほぼ一日入れなかった日がありましたね… その日の分ですね… あ。なるほどね (^ ^) >Gregory Alan Isakov - Light Year 光年 このジャケット見る度にカフカの「城」で電気技師だったかが城へ電話するとこ思い出すんですよね。 >Gregory Alan Isakov - Dark, Dark, Dark これはジャケットじゃないかもしれませんが良い写真ですね。 大分薹が立ってますが「ライ麦畑でつかまえて」って感じですね。 >Great Lake Swimmers - Merge, a Vessel, a Harbour あれほどの緊迫感はありませんが、ディランの「All Along the Watchtower」のような。 >Great Lake Swimmers - Moving Pictures, Silent Films ああ。来た。 夜空の傑作。 なにやら、フンコロガシは月の出ない夜天の川を頼りに移動するそうです。 >Great Lake Swimmers - Pulling on A Line これはかなり明るくのんびりしてますね。 どこかハロウィンっぽいです。 >Great Lake Swimmers - There Is A Light 私もウェスタンシャツ着てたことあります。 今は浮くだろうなぁ。 >Great Lake Swimmers - In A Certain Light これが Great Lake でしょうか。 お。 レトリバー。 >Railroad Boy - The Magnetic Fields いつか電界と磁界の関係を詳しく知りたいです。 >「インセプション」 良い映画でしたね。 でも、クリストファー・ノーランは「インソムニア」とか駄作も作りますからリスキーですね。 >スカヨハ樣の母親が とても とても良い そうなんですか。 それは心が動きますね。 >「ライオン 25年目のただいま」 へ~。 正しく事実は小説より奇なり。 ではまた L(^ ^)

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.369

こんばんわ(^^) 今日いっぱいでしょうか。。 では私もラストはジャスで‥ 出てたらすみません(^^; Billie Holiday - It's The Same Old Story https://www.youtube.com/watch?v=NptsNAayJU4 ”The same old story It’s as old as the stars above The same old story Of a boy and a girl in love The scenes say more moonlight The times say more june light Romance’s the thing Two hearts away deep in a dream" Billie Holiday - As Time Goes By https://www.youtube.com/watch?v=e07Bpv7uOrM "Moonlight and love songs - never out of date Hearts full of passion - jealousy and hate Woman needs man - and man must have his mate That no one can deny" ちょっとお尋ねします‥ 今、福岡で、『真夏の夜のジャズ』という映画が上映されてて、友人から面白そうと聞いたのですが、alterdさん、ご存じでしょうか? 古ーい映画で、凄い伝説のような人たちが出てるみたいで、ジャズにとんと疎い私ですが、観てみようかなあと思ってるところなんです‥ https://www.youtube.com/watch?v=7cjEqI4I_aw

alterd
質問者

お礼

adeleさん、こんばんは (^ ^) >今日いっぱいでしょうか。。 おかしいなぁ。 いつもなら今朝で締め切られるはずなのに。 ひょっとして締め切りなくなってたりして (^ ^) >Billie Holiday - It's The Same Old Story あら~。 超弩級の人が来ましたね。 この深み。 自由感。 唯一無二。 >『真夏の夜のジャズ』 必見です。 サッチモも良いですが、特に、マヘリア・ジャクソンは圧巻です。

回答No.368

こんばんは! それでは…、今夜最後の1曲です。(ToT)/~~~ ◎Roxy Music -「More Than This(夜に抱かれて)」 https://www.youtube.com/watch?v=kOnde5c7OG8 〆は、Bryan Ferryです!(^o^)丿

alterd
質問者

お礼

zenさん、こんばんは (^ ^) >◎Roxy Music -「More Than This(夜に抱かれて)」 大トリはスタイリッシュなブライアン・フェリーですか。 この中性的な声もすっかり慣れました。 ではまた L(^ ^)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.367

では私も古い日本の歌で。 ■「人生劇場」 ※ナレーションにご注目 https://www.youtube.com/watch?v=qN0gFeyeZMI やると思えば どこまでやるさ それが男の 魂じないか 義理がすたれば この世は<闇>だ なまじとめるな 夜の雨 ■「人生劇場」(楠木 繁夫)オリジナル https://www.youtube.com/watch?v=CxO7vd0W1_A

alterd
質問者

お礼

>■「人生劇場」 タイトル見ただけでイントロが流れました。 しかし、この素人っぽい歌唱は一体? ああ。 楠木なんとかという人ですか。 >■「人生劇場」(楠木 繁夫)オリジナル あれ? これも楠木繁夫。 しかもこれぞプロ。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.366

こんにちは~ もう1曲NHKのテーマ曲ですが 「明るい農村」 https://youtu.be/1_dn8cnT5pU 今朝ドラで話題の古関裕而ではラジオですが「ひるのいこい」も 番組のテーマにあった良い曲ですね https://youtu.be/9QLuvzjLlQo

alterd
質問者

お礼

sky-dogさん、こんにちは (^ ^) >「明るい農村」 なんとなく覚えてるような。 最初が明るくほのぼのしてて終わりに哀愁が来ますね。 >「ひるのいこい」 う~ん。 これは初めてかなぁ。 ともあれ偉大な人ですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3184)
回答No.365

今度こそ、365番でしょう。 歌はよく知ってますが、始めて見る映像です。 「黒百合の歌」(織井茂子)https://youtu.be/fhS95CPstUk

alterd
質問者

お礼

>今度こそ、365番でしょう。 はい。 一周年記念おめでとうございます (^ ^)b >「黒百合の歌」(織井茂子) お。 美女二人。 後ろに乗ってる方知ってるような。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3184)
回答No.364

alterdさん、こんにちは。 まだだろうとは思っていました(笑)。 では365番を狙って。 「谷間に3つの鐘が鳴る」(ブラウンズ)https://youtu.be/ojzBi-dDPTk?t=4 歌詞に「on a sunny morning」とあります。 元はシャンソンらしいですが、こちらの方が好きです。

alterd
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは (^ ^) >まだだろうとは思っていました(笑)。 そうですか。 なんか変ですね。 まぁ、良いんですけど (^ ^) >では365番を狙って。 一年ですか (^ ^) >「谷間に3つの鐘が鳴る」(ブラウンズ) 確か、谷間に生まれた男の微笑ましい一生の歌でしたか。 男性の低音と女性の高音がフィットした素晴らしいハモリですね。 >元はシャンソンらしいですが、こちらの方が好きです。 へ~。 全然感じ違うでしょうね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.363

この曲、歌詞的にはゴスペルだけど演奏はジャズかな? ブルースの要素も感じますが。 「This little light of mine」(Sister Rosetta Tharpe) https://www.youtube.com/watch?v=Qj3fpujjFis This little light of mine, I'm gonna let it shine~

alterd
質問者

お礼

>「This little light of mine」(Sister Rosetta Tharpe) ニューオリンズジャズみたいですね。 パンチの利いたお姉さんですね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.362

ビリー・ホリデイが、明るく前向きな歌を歌っています。 「When You're Smiling」(Billie Holiday) https://www.youtube.com/watch?v=LC_XM4l1DHo When you're smiling, when you're smiling The whole world smiles with you When you're laughing, when you're laughing <The sun comes shining through> But when you're crying you bring on the rain So stop your sighing, be happy again Keep on smiling, 'cause when you're smiling The whole world smiles with you

alterd
質問者

お礼

>「When You're Smiling」(Billie Holiday) これが「あなたが微笑むと世界が微笑む」の出典でしたか。 やっと分かりました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.361

おはようございます。まだ開いていましたね。では、 ■「Ruby Tuesday」(The Rolling Stones) https://www.youtube.com/watch?v=yeRMxMpCfds She would never say where she came from Yesterday don't matter if it's gone <While the sun is bright> <Or in the darkest night> No one knows She comes and goes ■「Sun Comes Up, It's Tuesday Morning」(Cowboy Junkies) https://www.youtube.com/watch?v=jnSrENFxgWM

alterd
質問者

お礼

mt_mhさん、おはようございます (^ ^) >まだ開いていましたね。 はい。 そろそろかと (^ ^) >■「Ruby Tuesday」(The Rolling Stones) 数あるストーンズの曲でも特に好きです。 やっぱり「Don't question why she needs to be so free」の所がたまらなく好きです。 >■「Sun Comes Up, It's Tuesday Morning」(Cowboy Junkies) ここは知りませんでした。 火曜を歌った曲は珍しいような。