なぜFe-C系状態図にマルテンサイトとベイナイトが現れないのか?

このQ&Aのポイント
  • Fe-C系状態図にはマルテンサイトとベイナイトが存在しません。
  • マルテンサイトは急冷時に形成される非常に硬い組織であり、ベイナイトは冷却時に形成される硬い組織です。
  • しかし、Fe-C系状態図では、マルテンサイトとベイナイトの安定な相が存在しないため、現れません。
回答を見る
  • 締切済み

大雑把な理由でいいので…

Fe-C系状態図にマルテンサイトとベイナイトが現れない理由を大雑把でいいので教えてください!

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1の回答者様が既にお答えになっていますが、非平衡組織は状態図にはでてきません。

• ohkawa3
回答No.1

当てずっぽうですが、 Fe-C系状態図は、ゆっくりと温度を変化させた場合の「相」を表示しているのに対して、 マルテンサイトやベイナイトは、急速に温度を変化させた場合に現れる「相」のためと思います。

sananon
質問者

お礼

ありがとうございました テストでそのまんまの問題が出てきたので良かったです