鋼の面心立方構造について

このQ&Aのポイント
  • 鋼は鉄-炭素合金であり、鉄の結晶構造としては通常、体心立方構造が一般的です。
  • 鋼の組織は鉄-炭素平衡状態図に基づいて形成されます。
  • 面心立方構造である鋼の組織は通常、冷却条件や炭素含有量によって制御されます。
回答を見る
  • 締切済み

面心立方構造をもつ鋼はありますか?

鉄-炭素の平衡状態図をならっているのですが、最終的に 鉄がひえるとフェライト(体心立方構造)、 セメンタイト(Fe3C)、 パーライト(フェライトとセメンタイトの層状組織)、 マルテンサイト(体心立方構造にCが無理矢理固溶) などの組織(またはこれらの組み合わせ)となるみたいです。 では常温(25℃)で面心立方構造である鉄の組織はないのでしょうか? ある場合はその名称と炭素含有量と冷却条件 ない場合はその理由を教えていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

耐食性に優れて非磁性のオーステナイト系ステンレス鋼は,常温でもオーステナイト組織で,面心立方構造 fcc です。代表的な鋼種はSUS304です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/repo/sus.html