• 締切済み

この虫刺され、ダニですか?

虫刺され?毛嚢炎? 右太ももの膝上あたりに虫刺されのようなポチが。 こまったく痒くありません。さわると少し痛いです。 ダニは昼間に刺されますか? また、新しい洋服やタオルケ ットを新調し、洗濯後に使用してしばらくたちますが、そこからダニが発生したということもあり得ますか? 発生源がわからず対応しきれていません。 どんなことでもかまいません。 どなたかあどばいすをいただけませんか? よろしく お願いします!

みんなの回答

回答No.1

畳や古い毛布で寝てた時刺されたことあります。昼間でも刺されることあります。 あとダニはよく吸口が2つあると言われてます。それと痒みがあったような… 違う虫に刺された可能性もありますしここにいる回答者は専門家でもありませんので、不安でしたら皮膚科に行ってみましょう!

関連するQ&A

  • ダニに刺されて困っています。

    二週間程前から足(ひざ下)をダニらしきモノに刺されるようになったので、家にダニがいるのだと思い、先日ダニ用のくん煙剤を焚きました。 ところが、その後会社で仕事中にダニに刺されるようになりました。 刺されてから痒みがでるまで時間がかかると聞きましたが、午後の時間なので会社で刺されているのだと思います。 刺されるところは、太腿あたりです。 丈の長いパンツを履いていても刺されます。 自宅から洋服について会社に持ってきてしまったのか、元々会社で刺されていたのか不明です。 とりあえずダニ駆除のスプレーを会社の自分の椅子(布貼り)と席の周りの床にスプレーするつもりです。 あと、洋服にダニがいるとしたら、洗濯で駆除できるでしょうか? それ以外でもダニ退治の方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダニ刺されについて

    たぶんダニに刺さされてだと思うのですが、腰やおしりや太もものつけねのあたりに昨夜まではなかった赤い虫さされのようなものが朝起きるとポツポツできてしまっています。ほとんどかゆくはないのですが、数日たってもなかなか赤みが消えません。部屋を掃除したりダニをよせつけない薬を部屋や布団にまいたりしましたがあまり効果感じません。何かダニ対策に効果のあること、ダニ刺されに効く塗り薬などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 会社の椅子のダニ

    会社の椅子にダニがわいているようです… うちの部署は、個人のデスクがなく、その日空いている席に着席し、必要な荷物とパソコンを異動させる(パソコンは共有することもあります)ようなスタイルを取っていて、休みの日などに駆除作業をするというのが難しい状況です。 太ももの裏を重点的に、虫刺されがひどく… 何か良い対処方法はありませんでしょうか? 虫除けみたいに有効なものがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニ…ノミ?南京虫?ノイローゼ

    ダニなのか南京虫なのかわかりませんがノイローゼです。仕事も辞めようと思うくらい鬱になってます。9月上旬からプツプツお腹の痒みがはじまり、ワキも蕁麻疹みたいになって皮膚科に行き 虫刺されかもねと言われ飲み薬と塗り薬塗ったけど、どんどん広がっていき太もも辺りが集中してやられました。陰部までさされてるんです…。痒くなって、おさまって、またその部分が痒くなり今は1センチくらいの大きな真っ赤の二個並んだブツブツがあらわれました。ひどくなってから病院いってないので明日行きますが、もう死にたいです。どうしたらいいのかわからなくて泣いてばかりです。でも辛いのは今だけ。がんばれって思えばいつかは元の生活にもどれますか…?(;_;)(;_;)

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 原因のわからないしつこいかゆみ(虫刺され?)

    しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。 かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。 まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。 それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。 程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。 ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。 病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。 その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。 たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。 ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。 昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。 腕にもたまに出ます。 顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。 わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・ こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。 原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。 同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。

  • ダニに悩んでいるのって私だけ?フローリングのアパートなら大丈夫?

    毎年、梅雨時期から秋にかけてダニに刺されて困っています。ペットは飼っていません。 築10年の2DKに住んでいます。8畳間が2つあり、1部屋は寝室、もう1部屋はTVなどを見る部屋として使っています。 昼間は締め切っていますが、4時ごろには帰宅して換気しています。2日に1度は掃除機をかけ、休日にはできるだけ布団を干すようにしています。他にも、ダニを通さないシーツに買え、カーテンを洗濯したり、押入れに掃除機をかけたり、考え付くことはほとんどしているつもりです。 なのに、畳に座ってTVを見るとお尻を刺され、あぐらをかくと太ももを刺され、すごくかゆいし、痕はずっと消えないし、気が変になりそうです。同じ年代の女の子ってみんなすごいきれいな足をしていて、“ダニに刺される”って悩んでいるのって私だけのような気がします。 残る選択肢は“引越し”しかないのかなと思っています。 こんなことになるなら、最初からフローリングの部屋に住めばよかったと後悔もしています。 畳よりはダニの数は少ないそうですが、フローリングの部屋に住んだことが無いのでダニに刺されない確信がもてません。フローリングに住んでいる方、もしくは住んだことのある方のご意見をお聞きしたいです。他にも、ダニに関することならどんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 何かに刺されたかわかりません

    1~2日前から手首の辺りと両ふとももが蚊に刺されたような赤い湿疹が出来ました。 特に虫等に刺された記憶もなく 蚊に刺された時とは感じが違っています。 特に痒いわけでもなく、痛くもありません。 触ると少し痒いですが触らなければなんともありません。 調べてみるとダニっぽいですが痒みが出るということなので 違うと思われます。 何かの病気の前触れでしょうか? ただの虫刺されならいいのですが・・・。 どなたか分かる方いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう