• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替え時

15年前のノアに乗っています。大事に乗っているので燃費も良く未だに1リッター12キロ(エアコン時は10位。高速はもう少し伸びますが)だし、調子もいいし、ただ最近はリアウインドウが開かなくなったり、車内のビビり音が少しうるさっかたり、外装の塗装が屋根なしなので劣化して、洗車も洗車機だけできたので結構悪く、傷やへこみもあります。 走行距離も7万キロ位で今年車検です。段々車検も20万円以上になってきて、今度も結構いきそうです。 でも、まだまだ乗れるしもったいない気もするのですが そろそろ買い替えた方がいいのかなとも思います。 買うとしたら新車でなくて、中古で比較的年式のいいトヨタ認定車にしようと思っています。アリオン、プレミオ、プリウス、クラウンなど。5年落ちまでが限界かなと思ってます。 予算は150万円少し超える位でそれらがあるのですが 時期的に変えた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

文面からは「買い換えを後押ししてほしい」と取れました。予算と車の状態を考えると買い替えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

    いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友達の車にヘッドレストモニターが・・・

    友達の車にヘッドレストモニターがついているのですが、車検は通るのか心配しております。外装とかはノーマルで車内も上記とオーディオ関係以外あとこれといった改造はしておりません。あとリアシートが脱着式でこちらも外したままになっているのですが、これも車検は通るんでしょうか。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ノア⇒アリオン、プレミオ、プリウス、クラウン  家族構成に変化(人数減少)でもあったのでしょうか。それならば,セダンに替える意味があると思います。どうしても5席以上必要ならミニバンを乗り続けることになるのでしょう。  15年で7万キロ≒年間5千キロ程度  今後も,この走行距離なら,燃料代は大したことないですね。ハイブリッド車は自分なら選びませんね。双子兄弟のアリオンとプレミオから選ぶでしょうね。   >最近はリアウインドウが開かなくなったり  要するに「故障」ですからディーラーで診てもらえばよいでしょう。 >車内のビビり音が少しうるさっかたり、外装の塗装が屋根なしなので劣化して、洗車も洗車機だけできたので結構悪く、傷やへこみもあります  内装等からの音なら,ビビリ音は我慢しましょう。気温や湿度や速度によって出たりでなかったり大きかったり小さかったりしませんか。内装品の弾力性がなくなったり,ハーネスの絶縁材が固くなってきたり……いろんな原因が考えられますが,経年変化と思って諦めます。  傷やへこみも屋外で使うものですから当然のことです。小さなスクラッチ傷は,スーパーなどの駐車場で通り過ぎた方のバッグの金具で付いたリするもらい傷や,自分でも知らず知らずバッグの金具や腕時計などで付けることもあります。スーパーでのもらい傷を防ぐには,横を買い物客がが通り過ぎることのない場所に駐車すると良いでしょう。 >段々車検も20万円以上になってきて、今度も結構いきそうです  20万円をどうとらえるかですが,新車3年目の車との車検費用の違いは殆ど交換部品の違いです。  車齢が高齢なので,ゴム部品の交換やブレーキフルード・ATフルード・ギアオイル等の交換が必要になってきますから当然でしょう。これは故障でなく消耗品の交換ですから当たり前のことです。ワイーパーゴムや発煙筒(LED式もあります)の交換はDIYで出来るので予め自分で交換しておくと若干ですがその分経費を下げられます。ワイパーや発炎筒(特に発炎筒)はユーザーから見ると「えっ!」と思う意外なパーツですよね。  車検を通すか乗り換えるかは質問者の判断ですが,もし「近々家族構成が変わってミニバンが不要になる」のが予測できるのなら,それまで待っても良いのではと思いますが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は2017年に新車で買った車が、7万キロ超えてますが、ようやく慣らし運転が終わったくらいの感覚です。 20万キロは乗らないと元が取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3年落ちですね。距離よりもねんすうで悩みますよ。距離だけなら消耗品を変えれば平気なので。年数は3年と20年近くと全然違って、あらゆる所が劣化するので。。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

シエンタ・スペイドなどもどうでしょうか? 車検で20万円ですか? ディラーですか? 安全装備を重視させるのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ディラーですね。欲しい車種はその書いてあるのだけです。

関連するQ&A

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。  

  • どの車がお勧めでしょうか? part2

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。 先日いくつかの候補車についてここでご意見を頂きました。その後、それらの意見を参考に、いくつか候補車を検討し直してみました。地方のため、なかなか予算、走行距離、年式、デザインなどで希望に合った中古がネットで見つけにくい(在庫数のため)という現状です。しかし、限られた中古車の中からなるべく良いものを購入したいので、お忙しい中申し訳ありませんが、以下の車の中ならどの車がお勧めなのか、また皆さんからご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2003年 走行距離2.6万km  車検2012年6月 保証付き(期間6ヶ月、距離10000km) CD付き 色(白)  燃費16.4km  本体価格55.4万円 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2004年 走行距離6.3万km 車検2011年12月 保証付き CD付き 色(銀) 燃費16.4km 本体価格63万円 マツダ:アクセラスポーツ 排気量2000cc 年式2006年 走行距離8.1万km 車検整備別(諸費用に含む) 保証付 カーナビ付き 色(灰) 燃費13.6km 本体価格68万円 日産:ティーダ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離4.4万km  車検2011年9月 保証付き CD付き 色(黒) 燃費18.2km 本体価格74万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2004年 走行距離4.3万km 車検2011年12月 有償保証有り CD•カーナビ無し 色(青) 燃費18.2km 本体価格58万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離6.4万km 車検整備別 保証付き CD付き ETC付き 色(白) 燃費18.2km 本体価格59万円 個人的にはアリオン(2003年式)かティーダラティオ(2006年式)が良いかなと漠然と思っています。アクセラとティーダはもっと良さそうなんですが、諸費用プラス10万から15万と考えると予算的に少し厳しいかもしれません。友人にはしばしば、もっと若者向きな車選べばと言われますが、結構居住性&燃費を重視したいのと、とりあえず候補車のデザインにはある程度満足しているのでオジン向きでもあまり気にしません。 長くなりましたが、以上の情報からアドバイスして頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

    車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください 主人(30代後半)と私30才の二人暮し、私はパートで共働きです。 現在所有車は1台、主人が通勤、週末のドライブに使っています。 予算は 180万~頑張って200万くらい と考えています。(私の考えでは) 10年乗ったラウムの車検が来年切れるのでこれを機に買い替えを予定していましたが  エコカー減税、補助金の締め切りが迫っている事もあり、主人がプリウスの購入を検討しだしました。 主人の考えではこの先10年乗る事を考えて 燃費の良さ、税金等のコストパフォーマンスなどを重要視しているのですが 私はその10年の間に家族が増えるかもしれない事、そうなると私の収入が無くなる事などを考え、 180万前後で購入できそうなファミリーカー的な車を希望しています。 プリウスはガソリン代が半分になったとしても、子供が出来た時にやはり使い勝手が悪いのでは? と思うのです。 主人は仕事も遅くまで頑張ってくれていますし、できるなら希望の車を購入させてあげたいとも思います。 しかしやはり、プリウスの見積もりを見ると250万。お高いですね… このまま子供を作らず2人で暮らすならプリウスも良いと思いますが… 妥協案として100万くらいのファミリータイプの中古車を買い5~6年乗って その間に子供が出来なければ その時にプリウスなどの自分の好きな車を買えばいい と提案してみたのですが 中古車にかけるお金が勿体無いと言って、良い返事はかえってきませんでした。 まったくもって話し合いが平行線です。 こんな私たちにオススメの車があればお教え頂きたいのです。 燃費、税金などが高すぎず、ファミリーカーとして使えるようなそこそこ車内が広め、できればスライドドア。 それともだまってプリウスを買うべきなのでしょうか…200万くらいで買えるのなら…; それから小さなお子さんのいる方で プリウス所有の方がいらっしゃいましたら 使いやすさ等のご意見伺いたいです。 車に関してはまったく素人な上 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、 どうぞご意見よろしくお願いします

  • 渋いおっさんが似合う車 (燃費がいいのが必須!)

    当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。 姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。 そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。 私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。 そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。 またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。 父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れないからステップワゴン」など、"いかにも"って車に乗ってほしくないです。 カッコイイおっさんが乗る車に乗って欲しいです。しかも高級車以外で。(笑) プリウスに試乗してもらったのですが、本人がデザインがあまり気に入らなかったらしく、プリウスは選択肢から外れました。 「燃費がいい(当然レギュラー車)」 「フィットやヴィッツは確かにいい車だけど、あまりに多すぎなんで除外!!」 「レクサスなどの高級車も除外」 「AT車」 以上が条件です。 車検までまだ時間があるので、納得いくまで選びたいと思います。 私としては、「MAZDA ATENZA」や「Golf Variant」なんかいいと思うのですが、ほか何かありましたら教えてください。 HONDA FCXなんか市販されるんでしょうか。

  • ベンツC180(2003年式、5万キロ、150万円) これについて教えてください。

    メルセデスベンツC180(1800cc、ワゴン、走行距離5万キロ、車検なし)の購入を考えています。 そこで教えてください。 1.新モデルでなく、あのひょうたん型のライトが好きで気に入っているのですが、中古のベンツは150万円で買えるものなのでしょうか? 2.実際に購入し、車検を含めて+30万で乗れますでしょうか? 3.それから、実燃費はどれくらいでしょうか?

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • 車検代について

    トヨタ ノア 15年前の車 車検見積もりが約20万円。(ウオーターポンプ交換がメイン) 走行距離6万キロ程度。良好状態。他はベルト以外は特に交換なし。 妥当な金額でしょうか?カローラ店ディラー。

  • ランドクルーザー100の購入について!

    平成10年式で走行距離が15万キロぐらいのランドクルーザー100(パール、修復暦なし、車検切れ、外装まあまあ綺麗)を80万円で親戚が売ってくれると言ってくれました。 これは、買いなのでしょか?自分は、すごく好きな車種で非常に迷っています。 維持費、燃費等でアドバイスしていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 9年目の車検。買い換えた方がよい?

    今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。 最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。 現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。 希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

  • 車を乗り潰すか買い替えるか

    現在、中古で購入した13年式のエスティマに乗っています。毎年10000キロくらい走らせ、累積走行距離は82000キロで来春に車検です。冬はスキー場によく行くのですが、スタッドレスタイヤはこの冬に新しくしないといけない状態です。 この先、タイミングベルトの交換など、10万キロ近くになるとメンテナンス費用がかかると聞いています。また、通常は2人、たまに3~4人乗ることがあり、広い車内をもて余しているのでこの機会に維持費の安い軽自動車に買い替えようかと考えています。荷物を積んで山道を走ることが多いので候補はダイハツのタントカスタムターボの新車です。 相談はこのままメンテナンスをしながらエスティマを乗り続けるのとタントカスタムに乗り替えるのと、税金、保険、車検、燃費の差(今は9くらいです)による燃料費など、トータルで見るとどちらが安くすむのか、ということです。 アドバイスよろしくお願いします。