• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替え時

15年前のノアに乗っています。大事に乗っているので燃費も良く未だに1リッター12キロ(エアコン時は10位。高速はもう少し伸びますが)だし、調子もいいし、ただ最近はリアウインドウが開かなくなったり、車内のビビり音が少しうるさっかたり、外装の塗装が屋根なしなので劣化して、洗車も洗車機だけできたので結構悪く、傷やへこみもあります。 走行距離も7万キロ位で今年車検です。段々車検も20万円以上になってきて、今度も結構いきそうです。 でも、まだまだ乗れるしもったいない気もするのですが そろそろ買い替えた方がいいのかなとも思います。 買うとしたら新車でなくて、中古で比較的年式のいいトヨタ認定車にしようと思っています。アリオン、プレミオ、プリウス、クラウンなど。5年落ちまでが限界かなと思ってます。 予算は150万円少し超える位でそれらがあるのですが 時期的に変えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

文面からは「買い換えを後押ししてほしい」と取れました。予算と車の状態を考えると買い替えですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ノア⇒アリオン、プレミオ、プリウス、クラウン  家族構成に変化(人数減少)でもあったのでしょうか。それならば,セダンに替える意味があると思います。どうしても5席以上必要ならミニバンを乗り続けることになるのでしょう。  15年で7万キロ≒年間5千キロ程度  今後も,この走行距離なら,燃料代は大したことないですね。ハイブリッド車は自分なら選びませんね。双子兄弟のアリオンとプレミオから選ぶでしょうね。   >最近はリアウインドウが開かなくなったり  要するに「故障」ですからディーラーで診てもらえばよいでしょう。 >車内のビビり音が少しうるさっかたり、外装の塗装が屋根なしなので劣化して、洗車も洗車機だけできたので結構悪く、傷やへこみもあります  内装等からの音なら,ビビリ音は我慢しましょう。気温や湿度や速度によって出たりでなかったり大きかったり小さかったりしませんか。内装品の弾力性がなくなったり,ハーネスの絶縁材が固くなってきたり……いろんな原因が考えられますが,経年変化と思って諦めます。  傷やへこみも屋外で使うものですから当然のことです。小さなスクラッチ傷は,スーパーなどの駐車場で通り過ぎた方のバッグの金具で付いたリするもらい傷や,自分でも知らず知らずバッグの金具や腕時計などで付けることもあります。スーパーでのもらい傷を防ぐには,横を買い物客がが通り過ぎることのない場所に駐車すると良いでしょう。 >段々車検も20万円以上になってきて、今度も結構いきそうです  20万円をどうとらえるかですが,新車3年目の車との車検費用の違いは殆ど交換部品の違いです。  車齢が高齢なので,ゴム部品の交換やブレーキフルード・ATフルード・ギアオイル等の交換が必要になってきますから当然でしょう。これは故障でなく消耗品の交換ですから当たり前のことです。ワイーパーゴムや発煙筒(LED式もあります)の交換はDIYで出来るので予め自分で交換しておくと若干ですがその分経費を下げられます。ワイパーや発炎筒(特に発炎筒)はユーザーから見ると「えっ!」と思う意外なパーツですよね。  車検を通すか乗り換えるかは質問者の判断ですが,もし「近々家族構成が変わってミニバンが不要になる」のが予測できるのなら,それまで待っても良いのではと思いますが……。

• 回答No.2

私は2017年に新車で買った車が、7万キロ超えてますが、ようやく慣らし運転が終わったくらいの感覚です。 20万キロは乗らないと元が取れません。

質問者からの補足

3年落ちですね。距離よりもねんすうで悩みますよ。距離だけなら消耗品を変えれば平気なので。年数は3年と20年近くと全然違って、あらゆる所が劣化するので。。

• 回答No.1
  • meitoku

シエンタ・スペイドなどもどうでしょうか? 車検で20万円ですか? ディラーですか? 安全装備を重視させるのが良いのではないでしょうか。

質問者からの補足

ディラーですね。欲しい車種はその書いてあるのだけです。