• ベストアンサー
  • 困ってます

PC変更後、文字の見え方が荒くなったので改善したい

先日パソコンを買い替えました。モニターや接続方法、解像度などはまったく同じなのですが、表示される文字の見え方が変わってしまったようです。以前は違和感がなかったのですが、新しいパソコンでは文字の線が細くギザギザしたような見え方になっています。 これは、パソコンのパーツの影響でしょうか。 改善するアドバイスがあればお願いできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

新しいパソコンはWindows10でいいでしょうかね? 「ClearType」設定がマッチングしていないのかもしれません。 まずはモニタの解像度設定と液晶解像度が一致していることを確認のうえ(最重要!)、次の設定で再調整してみてください。 >Windows 10でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法 >https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020453 「綺麗に見える方」を選択していけば、調整は終わります。

質問者からのお礼

早速のアドバイスに感謝いたします。

質問者からの補足

おかげさまで、見え方が改善しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • i-q

4画面ですか・・・ そこまで特殊な使い方してるなら、 PCの機種や接続方法書かないとアドバイスもないと思いますよm(__)m

質問者からのお礼

アドバイスに感謝いたします。 最初はデュアルだったのですが、 マルチ画面での作業効率に魅せられ ディスプレーアダプターでつなげる 簡単設定で4画面となってしまいました。

• 回答No.4
  • i-q

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 Acer K242HLx2枚とAcer KA270Hx2枚を使っています。 ディスプレイ設定ではすべて1920x1080(推奨)となっています。

• 回答No.3

>モニターや接続方法 ということはモニター別体のデスクトップということですね。 グラボを使用していないタイプだと、グラフィックはCPU内蔵であり、そのシリーズのグラフィックは同じチップで、動作速度が違う程度なので、CPUを交換しても変わりません。 変える方法はグラボを購入して交換するという方法になります。 画質などを重視するならNVIDAのQuadroシリーズになりますが、結構高額です。

質問者からのお礼

アドバイスに感謝いたします。 ご指摘のようにデスクトップPCです。

• 回答No.1

たぶん、ビデオカードのドライバーが不適切なのだろう。OSのアップデートか、ビデオカードドライバーのアップデートで、 ドライバーが最新・最適になるようにすれば、画面に出てくるものは高解像度で高速になる。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。