• ベストアンサー

文字がかすれるのを改善させたい!

NEC(XP HOME)のノートです。 例えば、IEで文字サイズを大にして、ニュースなんかの見出しで、ゴシック体のような太い線、大きい文字が、色を問わずややかすれます。筆王、WORDでも同様に、宛名のような太く大きい文字(WORDだと20ぐらい)にするとかすれます。普通の大きさの文字や写真、動画の表示には問題ありません。 たぶん、数ヶ月前にアカウントを削除して、そのアカウントの筆王の住所録ファイルを、ちゃんとエクスポートインポートせずに、新アカウントの勝手に作成される筆王フォルダにそのまま投げ込んだのが原因じゃないかと思ってます。 ただ、その住所録は今でも問題なく使ってますし、印刷に影響はありません。該当ファイルをパソコン外へ移動し、再起動。新しく筆王ファイルを作成しても同じでした。 ドライバ関連に問題はなさそうですし、セーフモードで起動しても改善されませんでした。 関係ないと思いますが、アップデート、チェックディスク、空き容量、ウイルス、スパイウェア対策等はしっかりしてます。

• Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

リンクを参考に、 スクリーンフォントの縁をなめらかにする になっているか確認して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002898

Aki_10
質問者

お礼

ありがとうございます、一発で解決しました!お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

かすれるのは、印刷ではなく、液晶の画面の「黒くてかなり太い」文字の部分の話ですよね? バックライト方式の液晶の黒く映る部分は、後ろの蛍光菅が光っているのを遮光して黒くしているので、完全には黒く出来ません。 多少なりとも光が漏れるので、黒くて太い文字は光の漏れが目立ち、結果、かすれます。 バックライト式液晶では「黒をクッキリ黒くする」のは苦手なので、これを克服した液晶TVは「黒がクッキリ黒くなる」と宣伝しているくらいです。 IEでも筆王でも起きるのであれば、ソフトの問題では無い事が明らかです。 もしPCに外部モニタ出力端子があるなら、試しに、液晶ではない、ブラウン菅モニタを繋いで、かすれる画面を見てみましょう。 ブラウン菅モニタでもかすれるなら、ビデオカードの不良も考えられますが、多分、ブラウン菅モニタだと太い黒い文字はクッキリ黒く映る筈です。

Aki_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、この現象は最初からでなく、質問にある筆王住所録ファイルを移動したときに、筆王上で宛名がかすんだものです。それから、WORDなんかでも起こるようになりました。 今実験したのですが、WORDでぶっとい線を引いてみましたが、やはりくっきり表示されます。また、かすむと表現しましたが、薄くなる、すこーしぼやけた字になる程度です。(表現するのが難しい…) コード等がないため、外部出力は試せませんでした。また、お願いします。