Word2010の目次の詳細設定

このQ&Aのポイント
  • Word2010で目次を詳細に設定する方法を教えてください。
  • 目次の見出しの階層を設定する際に、見出し3でタブがずれてしまう問題が発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • Wordで見出し設定にはデフォルトでゴシック体が使用されますが、ゴシック体が適切なのか疑問です。一般的には本文と同じフォントを使うのが一般的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010の目次の詳細設定

初歩的な質問なのですが、Word2010で、目次を詳細に設定したいのですが、お教えください。 判らないのは、見出し1と見出し2は、一番左になりますが、見出し3に設定すると、少し途中のタブから始まります。 見出し1は大きな章立て、つまり1章2章で使い、見出し2は1.1で使い、見出し3も1.1.1で使いたいので、それぞれ1文字づつ空白(スペース)を入れたいのですが、変更するところが判りません。 見出し3のところで変更で変えようとしたのですが、変更できませんでした。どなたか判る方いらっしゃいましたら、お教えください。 また素朴な質問ですが、Wordで見出し設定はデフォルトは必ずゴシックなのですが、普通はゴシックの方が良いのでしょうか?それとも、Wordで文書作成中に判り易くするためなのでしょうか?(あとで見出し文字設定は簡単に一括変更できるから?)。普通、本文と同じフォントを使うのが当たり前に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語版Wordの場合、初期設定のままなら[自動作成の目次]を選択した 場合なら見出しごとに関連するレベルで、一文字分ずれて始まるものが 用意されているはずです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/office/tips/081.aspx http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_mokuji_sakusei.html もしも違った形式で用意されているのなら、テンプレートなどの違いで 置き換わり、目次の位置の違いが起きている可能性があります。 例えば、こちら↓のような作りになっていることもあるかと。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/08/07.html 目次のレベルごとのインデント位置は、目次スタイルで指定されている ので、それを変更すれば可能なはずです。 目次スタイルは自動更新する設定なので、ルーラーなどでインデントの 位置を動かせば、同じレベルなら自動で切り替わるかと思います。 字下げする位置は簡単にできますので試してみてください。 > Wordで見出し設定はデフォルトは必ずゴシックなのですが 本文で使用しているMS 明朝などは、長い文章の場合はよいのですが、 見出しなどの場合には不適な場合があります。 初期設定のままだと、見出し1スタイルなら12ptなので、少しは違いが ありますが、見出し2スタイルの場合だと標準スタイルと同じフォント サイズなので違いが出ません。また、一般的にゴシックのほうが文字の 可読性が高くなるので、強調されて見分けがつきやすくなります。 http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/column/applicationseminar4_2.html

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとご丁寧にお教え頂きありがとうございました。 いろいろ試して使いこなしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Word98の目次で・・・

    Word98の目次のことです。 本文の見出しで小文字で入力したものが目次では大文字になってしまいます。 (Windows→WINDOWS) 設定があるのかと調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか教えてください。

  • WORD2010の目次自動設定について

    WORD2010 の目次設定の機能について教えてください。 見出し3のレベルまで目次に表示したいのですが、見出し2レベルまでしか表示されません。 参考資料タブの目次▼より目次挿入し、見出し3まで表示されるように印刷イメージでも設定せれているのですが、目次の更新をすると見出し2までしか表示されません。 設定方法等ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワード2007目次の作成

    ワード2007で文書作成時、章・節・項(見出しレベル1~3)まで設定し、文書作成完了後、目次を作成しようとして「参考資料タブ」の「目次グループ」から目次の自動作成を行うと、作成されたその目次自体が「第一章」となってしまい、作成文書の章構成がひとつづつずれてしまいます。ワード初心者で独学中のためいまいち解決策がわかりません。 どなたか解決法をご存知でしたらお願いいたします。

  • 目次の更新

    ワード2007の本文に章や見出しを追加したとき、目次の自動更新をしましたが、目次に反映されません。 やり方が違っていると思うのですが、教えていただけますか。

  • Wordで目次を

    ワードの目次の作り方がよくわかりません。 メニューの「挿入」-「索引と目次」の「目次」タブで、 OKを押すと、文章には、 「エラー! 目次項目が見つかりません。」 と表示されます。 アウトライン表示にすると、文章の中の見出しのようなもの(3.1~~とか、(1)~~)が見えるので、 Wordではそれらを見出しだと認識していると思うのですが。 なんだか、目次として表示するには、何か他に設定しなきゃいけないような気がするんですが、 それがよくわかりません。 多分、初歩的な勘違いだと思うのですが、よろしくお願いします。 Word2000です。

  • ワード 目次とページの付け方

    ワードで,目次をつけられるところまではいきました。 しかし,目次に,真ん中が章になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー            第1章 第1節 ・・・・ 第2節 ・・・・  ・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2日前までは,下記のようでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第1章 第1節 第2節 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2日前のように目次をしたいですが,うまくいきません。 また,2日前までは,ページ数もあっていましたが,今はページ数がずれています。直したいです。 現在,ワードの「牽引と目次」が,「見出し1」が真ん中になっています。どうしてでしょうか?「牽引と目次」の「見出し1」を左にしたいですが,どうしたらよいのか分かりません。教えてください。よろしくお願い致します。 左揃えの目次で,ページ番号が合っているようにするにはどうしたらよいでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Word 2003 の目次のフォントについて

    よろしくお願いします。 見出し(「1章 Wordの操作方法」などの章見出し)と それに対応する目次がある文書についての質問です。 Word2003を使用しているのですが、見出し部分のフォント を太字にすると、目次を「フィールド更新」した際に 目次のフォントまでも引きづられて太字となってしまいます。 目次のフォントがフィールド更新の際に見出しに引きづられ ないようにする方法はありますでしょうか。 類似の質問は下記のとおり見つけたのですが、回避できませんでした。 http://okwave.jp/qa2156372.html

  • Wordで目次のタブのフォントがCenturyになるのはなぜ?!

    Microsoft Wordで目次を自動生成したときに、章番号(Arial)と章タイトル(MSゴシック)の間のタブと改行マークの フォントが自動的にCenturyになってしまいます。 目次のスタイルでは、ArialとMSゴシックを使うようにしています。 章タイトルとページ番号の間はMSゴシックになっているのですが その後ろの改行マークのところにはCenturyが(>_<)。 これはどうしてなのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • wordで目次が入らない

    word2002で作成した資料を、word2003で開きました。 word2002で作成したものは 第1章から第7章まであり、それぞれが章の名前で「名前をつけて保存」されています。 これをword2003で連続して貼り付け、一冊の冊子にしました。 ですが、目次が第3章までしか入りません。 なぜでしょう? ちなみに、第三章の最終には表が入っていて ここだけ横位置です。 それと目次を入れたときに 「校正しなきゃいけない文字が多すぎて表示されません。校正を行ってください」とでました。 校正をしましたが、(無視で)できませんでした。 場所を変えて、第4章から目次を入れても やはり第1章から第2章までの 目次が入るだけです。 お手上げ状態です。 ご存知のかた、どうか教えてください。 PCはXPです。

  • Word2003目次のページ番号の設定方法

    Word2003を使っていて、100ページにもなるものを書いて、その目次を作ったんです。 目次は「挿入」→「参照」→「索引/目次」で作りました。ただし、本文のページ番号は「-1-」というフォーマットにしてしまうと、目次が以下のようになってしまいます。 第1章 背景・・・・・・・・・・-1-  1-1 ○○・・・・・・・・・・-2- この目次の参照先ページ番号を「-1-」じゃなくて「1」にしたいんです。しかし、本文のページ番号は「-1-」にしたいです。 どうすれば、設定できるでしょうか?

専門家に質問してみよう