筆王住所録を宛名職人で取り込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • 筆王で作成した住所録をパソコンが壊れたために使用できなくなりました。バックアップはあるものの、宛名職人のソフトで読み込むことができない問題が発生しています。宛名職人はmdb拡張子のファイルのみをインポートできるため、fzd拡張子のファイルは読み込むことができません。
  • もしこの問題を解決するために筆王を再購入する場合、おそらく問題は解決すると思われます。しかし、将来的に宛名職人を使用したい場合、筆王を購入せずに済ませる方法を知りたいと考えています。体験版を探してみたところ、現在は存在しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王の住所録(fzd)を宛名職人で取り込みたい

筆王で住所録を作成しましたが、パソコンが壊れたため 筆王を使えなくなりました。 バックアップ(fzd)があるため、これを宛名職人のソフトで 使用したいのですが、読み込む事ができませんでした。 インポートするファイルの種類に宛名職人はあるのですが、 拡張子がmdbとなっているため、fzdは読み込めません。 fzdはどういったファイルなのでしょうか。 筆王をまた購入すればおそらくできるのでしょうが、今後 宛名職人を使用したいと思っているため、できれば 筆王を購入せずにすむ方法を教えていただければと思っています。 体験版も探してみましたが、今はないようですね。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.1

検証してみる元気はありませんが、「筆ぐるめ」などの体験版を使ってcsv へ変換、それを「宛名職人」で取り込めませんか?    ↓  参考URL    

参考URL:
http://ameblo.jp/tanakan-simpi/entry-10401743519.html
moetomomo
質問者

お礼

できました! わかりやすいHPでした。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、 エクセルと一太郎で開いてみたら、エクセルはかなりおかしいけどなんとなくわかる程度に開けました、一太郎は文字化けがひどいです。 マイクロソフトのはがきスタジオはまったくダメでした、僕はこのはがきスタジオを使っていて、fzdは友達に筆王ゼロのサンプル住所録のデータをメールしてもらいました。 情報では 筆まめのFAQを見たらできるみたいです。 http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14101.html 楽々はがきスタジオも-できるみたいです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=018111

moetomomo
質問者

お礼

筆まめでも開けるんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筆王ZEROの住所録が開けなくなりました

    筆王ZAROの住所録を開くことができません。PCが壊れたため、PCを買い換えバックアップしていた住所録ファイル(拡張子:fzd)を筆王ZEROで開こうとしたのですが、『このファイルは、筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルは開けません』とメッセージが表示され開くことができません。 筆王ZARO付属ツールの筆王住所録管理では、住所録として認識され住所録の情報も表示されます。 筆王ZEROで使用可能にする手段をご存じの方、どうかよろしくお教え願います。

  • 筆王平成11年版の住所録

    以前に使っていたパソコンに入っていた 『筆王 平成11年度版』 を使っていたのですが、 パソコンの買い替えに伴い住所録を移したいです。 「住所録.mdb」とMDBファイルなのですが、 筆王のサイトを見たところ最近のヴァージョンでは FZDファイルで保存されているみたいなのですが、 このMDBファイルは最新の筆王ZEROなどで開けるのでしょうか? もしくは、MDB→FDZに変換が必要ですか?

  • 宛名職人2006の住所録データ

    以前使っていたXPの故障のため、ビスタに乗り換えたのですが、XPで使っていた「宛名職人2006」はビスタに対応していないようです。 (1)住所録データはバックアップをとってありましたから、データはあるのですが、宛名職人2006はインストールできないし今後宛名職人2008を買おうかと思っています。データは2008で問題なく使えますよね? (2)宛名職人2009は発売されますか? (3)筆王ゼロを買った場合、(1)の住所データはコンバートできるでしょうか? 以上教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 筆王2001の住所録ファイルが開けない

    PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。 拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。 この場合の対処方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筆王と宛名職人の件

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== 筆王Ver.20 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆王の住所録を使用しています。MacBookを購入した為MacBookで使用したいと思っていましたがムリなのでしょうか? 自分なりに調べたのですがマック用の宛名職人というソフトを見つけましたが、その宛名職人を購入すれば筆王の住所録を宛名職人に移行する事は可能でしょうか? 現在筆王の住所録で使用している項目は名前、住所、フォルダ、メモとかですが、このまま同じような仕様で移行できるのでしょうか? もし出来ないとしたら、なにか別な解決策はありませんか? 仕事で使用している大切な住所録なのです。助けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 お金が掛かってもいいので電話での問い合わせとかは出来ないのでしょうか? 重ねてよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王6.0Eの住所録が読めなくなりました

    パソコンに最初からインストールしてあった筆王6.0Eを使用しています。昨年使った住所録を開こうとすると 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは 他のアプリケーションで使用中です。 このファイルを開くことはできません。」 というメッセージが出て開けません。拡張子もfzdなので、住所録入出力から他形式のファイル読み込みを使って開こうとすると 「このファイルは筆王(ビジネス筆王)の住所録ではないか、何らかの原因で開くことができません」 といってきます。 ファイルをWordかノートパッドで読み出そうとしても意味のある文字列が出てきません。 このファイルのデータを何とかして復旧したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 筆王平成11年度版の住所録を筆王ZEROで読み込めなくて困っています

    平成11年度に購入したパソコン(Windows98)にインストールされていた筆王平成11年度版によって、毎年年賀状を作成していました。 今年10月にパソコンが故障したため、新しくパソコン(WindowsVista)を購入し、筆王ZEROを購入してインストールしました。 平成21年度の年賀状を作成するために、メモリースティックに保存していた筆王平成11年度版の昨年度のファイルを読み込もうとしたのですが、読み込めません。 筆王ZEROを起動し、「ここに表示されていない住所録」を選択し、メモリースティックのファイルを選択しようとしても、ファイルの種類「住所録ファイル(*.fzd)」では表示されません。 ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にすると表示されますが、そのファイルを選択しても、「このファイルは筆王の住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。」と表示されます。 どうすれば、筆王平成11年度版の住所録が使えるのでしょうか?

  • 筆王で住所録が開けません

    筆王(2003年ごろのバージョン)で使っていた住所録を 筆王2007の体験版で試用してみました。 その際は、住所録は開けました。 その後、体験版の試用期間が切れたので、 筆王2006を購入したところ、 (安かったため古いバージョンを買ったのです。。) 住所録を開くことができません。 エラーの内容は 「このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。ファイルを開くことができません。」 となっています。 いろいろ自分なりに調べたところ 新しいバージョンのソフトウエアで使ったファイルは 古いバージョンでは使えないことがある ということを知りました。 今回のケースは、それに該当するのでしょうか。 また、何かほかに原因があるのでしょうか? もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宛名職人19の住所録が開かなくなった。

    宛名職人19 を使用しています。 macOS Mojave使用です。今回、ハードディスクを替えたからなのか、それともソフトウェアをバージョンアップしたからなのか、住所録ファイルが開かなくなりました。拡張子は「ata」となっています。開く方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名職人について

    OS9のMacで宛名職人7を使用していて、今回OS10.5.5のMacに宛名職人MOOK版をインストールして、本やメーカーサイトの手順で住所データーを移そうとしたのですが『このファイルは宛名職人で開くことができません』と言われます。OS9ではちゃんと開くのですが、OSXの方ではどうしても開けません。 ファイルの形式もOS9では宛名職人ファイルなのにOSXに持って行くとunixファイルと言うものになってしまいます。これが開けない原因なのでしょうか…?(何故こうなるのか全然わかりません) 詳しい方がおられましたら、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう