筆王住所録を宛名職人で取り込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • 筆王で作成した住所録をパソコンが壊れたために使用できなくなりました。バックアップはあるものの、宛名職人のソフトで読み込むことができない問題が発生しています。宛名職人はmdb拡張子のファイルのみをインポートできるため、fzd拡張子のファイルは読み込むことができません。
  • もしこの問題を解決するために筆王を再購入する場合、おそらく問題は解決すると思われます。しかし、将来的に宛名職人を使用したい場合、筆王を購入せずに済ませる方法を知りたいと考えています。体験版を探してみたところ、現在は存在しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王の住所録(fzd)を宛名職人で取り込みたい

筆王で住所録を作成しましたが、パソコンが壊れたため 筆王を使えなくなりました。 バックアップ(fzd)があるため、これを宛名職人のソフトで 使用したいのですが、読み込む事ができませんでした。 インポートするファイルの種類に宛名職人はあるのですが、 拡張子がmdbとなっているため、fzdは読み込めません。 fzdはどういったファイルなのでしょうか。 筆王をまた購入すればおそらくできるのでしょうが、今後 宛名職人を使用したいと思っているため、できれば 筆王を購入せずにすむ方法を教えていただければと思っています。 体験版も探してみましたが、今はないようですね。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

検証してみる元気はありませんが、「筆ぐるめ」などの体験版を使ってcsv へ変換、それを「宛名職人」で取り込めませんか?    ↓  参考URL    

参考URL:
http://ameblo.jp/tanakan-simpi/entry-10401743519.html
moetomomo
質問者

お礼

できました! わかりやすいHPでした。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、 エクセルと一太郎で開いてみたら、エクセルはかなりおかしいけどなんとなくわかる程度に開けました、一太郎は文字化けがひどいです。 マイクロソフトのはがきスタジオはまったくダメでした、僕はこのはがきスタジオを使っていて、fzdは友達に筆王ゼロのサンプル住所録のデータをメールしてもらいました。 情報では 筆まめのFAQを見たらできるみたいです。 http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14101.html 楽々はがきスタジオも-できるみたいです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=018111

moetomomo
質問者

お礼

筆まめでも開けるんですね。 回答ありがとうございました!