• 締切済み

困っています。助けてください。(2)

会社のシステム開発で思うように進まず困っています。 初心者なので丁寧な解説をいただけると助かります。 (2)チェックボックスのついたリストボックスの作成 ゴール:リストボックスに複数テーブルからのフィールドを持ってきて且つチェックボックスを入れたい。 クエリで行ってみましたが チェックボックスがどうしてもYES/NO型のままでチェックボックスに ルックアップを変更してもチェックを入れる図になってくれないのです。 【必要なフィールド】 テーブルA:タイトル名、タイトルID テーブルB:パッケージID、パッケージ名、日付、地域 テーブルC:タイトルID、パッケージID(タイトルIDにパッケージIDを紐づけたテーブル) テーブルD:チェックボックスのみ※このテーブルはブーリアン型にしたほうがいいでしょうか?だとしたらやり方がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 また、主キーの設定が必要になってくるとは思いますが どこにどの主キーでどうやればいいか?細かい部分でつまづいています。(ほんと、素人丸出しで申し訳ないのですが、ざっくりアドバイスされても想像しにくいので細かく教えていただけると助かります。) 解決方法やコードなどをいただけると大変助かります。 詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

Excelと違ってAccessは・テーブル・クエリ・フォーム・レポートと 分かれているのはお気づきの事と思います。 中でもテーブルはAccessの入口ですのでしっかりテーブル設計を抑えておきます。 添付は前回提案のテーブルA、テーブルBのデザインです。 ・どちらも主キーのIDから始まります ・テーブルBにタイトルIDがあります。  テーブルAのIDと関連付け(リレーションシップ)をします  テーブルの第3プロパティーのルックアップタグでテーブルAを参照  (コンボボックッス)  連結列の1はテーブルAの1番目と関連付け  列数の2はテーブルAの1番目と2番目

• chayamati
回答No.1

>(2)チェックボックスのついたリストボックスの作成  ゴール:リストボックスに複数テーブルからのフィールドを持ってきて且つチェックボックスを入れたい。  クエリで行ってみましたが  チェックボックスがどうしてもYES/NO型のままでチェックボックスに  ルックアップを変更してもチェックを入れる図になってくれないのです。 テーブルの定義でデータ型をYes/Noの項目を追加しフォームまたはレポート上に配置 【必要なフィールド】  テーブルA:タイトル名、タイトルID  テーブルB:パッケージID、パッケージ名、日付、地域  テーブルC:タイトルID、パッケージID(タイトルIDにパッケージIDを紐づけたテーブル) >テーブルD:チェックボックスのみ※このテーブルはブーリアン型にしたほうがいいでしょうか?だとしたらやり方がよく分かりません。 AccessではYes/No型だけです。 テーブルCのタイトルIDとパッケージIDは1:∞の紐付けではないですか、 ならばテーブル次のような構成になります、テーブルC、テーブルDは不要  テーブルA:ID、タイトル名、フラグ(Yes/No型)  テーブルB:ID、パッケージ名、タイトルID、日付、地域 >また、主キーの設定が必要になってくるとは思いますが  どこにどの主キーでどうやればいいか?細かい部分でつまづいています。 例えばテーブルAはテーブルデザインでタイトル名を定義して完了すると、主キー 図のような主キー追加の選択窓が表示されます。 無条件で「はい」とします 解決方法やコードなどをいただけると大変助かります。 詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。