• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊張でろれつがまわらなくなる症状について

今年52歳になる母のことなのですが、緊張するとろれつがまわらなくなってしまい困っています。更年期障害とも関係があるのかもしれません。同じような症状を持つ方、少しでもよくなる方法など、ご存知の方アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#300

一度脳ドックで診てもらったらいかがでしょうか。脳障害からくる場合があるそうです。ラスカルさんの場合は、私と同じで自律神経失調症だと思います。人間は、緊張すると手に汗をかく人や興奮のあまりろれつが廻らなくなる人、貧乏ゆすりのする人さまざまです。私の場合は、緊張すると右半身がしびれます。今現在もこの文章をたたいている時もしびれています。でも、気にしないことにしてからだいぶよくなりました。また、精神神経科に通院していますが、その薬も効いているのかもしれません。世の中複雑になり人間関係がぎくしゃくして精神的な病気が増加しているのが現状みたいです。最後にお母様につい最近それ以外の症状がありませんでしたか。たとえば、環境の変化などです。とにかくお母様を大事に思う気持ち素晴らしいと思います。私の母は、今年5月に他界しました。いつまでもお母様を大事にしてあげてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kawakawa

緊張するとろれつが回らなくなるのですネ。 考えられる原因としては、 脳の病気;脳軟化症、脳腫瘍、脳炎、神経難病の一部‥ 内科的な病気;肝臓病、腎臓病、ホルモン異常、アルコール依存症‥ といったところでしょうか。 更年期とかぶっているということですので、ホルモン異状によるものである確率が高いかも知れません。 西洋医学にとって、更年期障害や自律神経失調症といった分野は不得意なものといえます。 漢方をお勧めしますが、示されている情報があまりにも少なすぎるため、どの処方がよいかというアドバイスはできません。 漢方の診療科での受診をお勧めします。 kawakawaでした。

• 回答No.1

すみません。回答ではありませんが・・・私も同じような症状があります。  今まで特に気にはしていませんでしたが、電話の応対で特にひどい症状で、最後は何を言っているのかさっぱりわからないくらいです。ちなみに私は二十代です。更年期障害ではないと思います・・・(^^ゞ  私の場合は特に昔から電話恐怖症なので・・・と思っていましたが、最近になり特にひどくなりました。  以前は舌をかむ感じでしたが、近頃は本当にろれつが回っていません。  一つ心当たりがあると言えば、自律神経失調症になったと言う事くらいでしょうか?