• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チキンフィレオとチキンタツタの違いは?

  • 質問No.978984
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

3点知りたいことがあります。

1.
ともにマクドナルドのメニューである両者の違いとはなんでしょうか。(味、材料、価格など)

2.
また、それぞれの販売開始年はいつごろでしょうか。

3.
最近テレビCMでチキンフィレオのレギュラーメニユー化をアピールしていますが、チキンタツタはレギュラーメニューではないのでしょうか。そうだとすると、商品ラインアップとしてダブってしまうのでは。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (331/835)

両方とも、もともと期間限定メニューで登場したのが、のちにレギュラーメニューの仲間入りとなりました。

<チキンタツタ>
1990年ごろ初登場。CMに陣内孝則さんが出てました。
バンズはチキンタツタ専用で、黄色っぽいのはニンジンの色だと当時紹介されてたと思います。
それに、生姜醤油の下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて揚げたパティ、千切りキャベツ、タツタソース(マヨネーズ)をはさんだものです。
価格は当初360円くらいだったと思います。ビッグマックが380円くらいした時代です。その後は徐々に値下げし、最終的な値段はよくわかりません(たぶん280円くらい?)。今年の3月あたりから売切れ次第販売終了という流れになったようです。

<チキンフィレオ>
タツタより先だったか後だったか忘れましたが、これも1990年前後に期間限定メニューとして登場しました。2、3年ごとにときどき販売されてたと思います。つい先日8月20日からレギュラーメニューとなりました。
バンズはてりやきマックバーガーなどと同じセサミバンズです。
パティは鶏肉に塩コショウ風味をつけたのに小麦粉をつけカリッと揚げた感じです。これにレタスとマヨネーズが入ります。
価格は231円(税込)です。これも発売当初はもっと高かったはずです。290円くらいかな?

というわけで、商品ラインアップとしてはダブらないということになります。
ちなみにチキンタツタが販売終了となったのは、鳥インフルエンザの影響というより、人気のなさが原因のように思います。ビッグマックの次に値段の高い商品だったし、あまりプロモーション(宣伝)も活発ではなかったからではないでしょうか。
チキンフィレオは、ケンタッキーのチキンフィレサンドを真似したようなものですが、値段も高すぎず、食べやすい味なので、タツタより定着するのではと思います。
お礼コメント
coin-coin

お礼率 88% (8/9)

チキンタツタは人気がなかったんですか。
確かに鳥は他のチェーンでも食べられますし、価格的にもハンバーガーが安くなってからは、いっそう高く感じていたようなことを思い出しました。

詳しいご説明ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/30 07:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (727/3442)

1.
チキンタツタ
要するに竜田揚げです。
衣の代わりに片栗つけてあげてます。

チキンフィレオ
チキンカツです。フィレの部分を使用。

2.
タツタは販売未定です。
フィレオは今月19日ごろからです。

3.
タツタはご存知鳥インフルエンザの影響を受け、中止になりました。
マックグランとかが変わりにありましたが、代替レギュラーでフィレオになったようです。
なので、ダブルことはありません。

まあ、タツタおいしくないのでいいんですけど。
お礼コメント
coin-coin

お礼率 88% (8/9)

イメージ的にチキンタツタをそのまま復活させるわけにはいかなかったんですね。あの千切りキャベツの食感は印象的でした。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/30 07:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは、たしかに気にはなりますよねw
1.味は個人的にはチキンタツタのほうが好き
でしたが、チキンタツタはキャベツの千切りで
チキンフィレオはレタスですね。
あと、肉とかも違うかもしれませんね。
ちなみにチキンタツタは鳥インフルエンザの影響で
なくなったそうですが、それ以来復活してませんね。
(3.の回答も一緒にします)

2.ごめんなさい。販売時期についてはわかりません。

うろ覚えの回答ですが、ご参考にw
あと参考URLをのせておきますので、気になる
ならフリーダイヤルで電話してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
coin-coin

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/30 07:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

とりあえず自分が分かる1についてだけ回答します。

○チキンフィレオ
 ・チキンは「フライドチキン」
 ・野菜は「レタス」
 ・パンズは「ゴマ付きのやつ」

○チキンタッタ
 ・チキンは「竜田揚げ」
 ・野菜は「キャベツの千切り」
 ・パンズは「他とは違う独自のやつ」

といったかんじで違ったと思います。
お礼コメント
coin-coin

お礼率 88% (8/9)

フィレオはフライドチキンなのですね。
確かに、タツタの野菜はキャベツの千切りでした。思い出しました。

違いがよくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/30 07:23