わざと正座を書くのは特別な意味がありますか

このQ&Aのポイント
  • わざと正座をする理由や特別な意味はありません。
  • 正座をすることは、謝罪や尊敬の表現方法として一般的に用いられますが、強制的に正座させる場合は暴力や圧力の一形態とも考えられます。
  • また、文章の中では、女性の夫に不倫がバレ、法外の慰謝料を請求された際に、男性のご両親まで一緒に正座させられるという話が出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざと正座を書くのは特別な意味がありますか。

こんばんは。今 短編の物語を読んでいます。 分からない部分が二つがあります。 すみません、私は外国人で日本人の礼儀は分かりません。 1.女性の夫に不倫がバレ、法外の慰謝料を請求されたからだという。 「Oさん自身もまた聞きですから、確かなことは分からないんですけど。どうやらちょっと物騒な感じの旦那さんだったようでーーー追い込みというか、連日自宅まで押し掛けて、男性のご両親まで一緒に正座させて。ガーッと...」 一家全員、徹底的に罵られたらしい。 わざと正座を書くのは特別な意味がありますか。(例えば:悪いことをして、謝るとか???)(普通座ってるだめなんですか。) 2.『正座させて』の対象は誰ですか。女性?男性とご両親ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

女性の夫が不倫相手の男性の家に押しかけていったという話ですね。 なので正座をしろと言ったのは女性の夫で、正座をさせられたのは 不倫相手の男性と、その、ご両親です。 正座は、きちんと座る(女性の夫は不倫相手の男性に謝罪を要求してる わけだから、反省してるなら、きちんと座って反省をしてることを 見せろという意味で「正座」と書かれていると思います。) ただ座ってるだけだと、悪いことをしているにもかかわらず、人の話を聞く態度では無いとか 謝罪の気持ちが無いのかと、よけい怒らせることになると思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

日本において最もフォーマルな座り方が正座です。フォーマルな場であったり、相手に敬意を示すような場合は、正座をするのが日本の習慣です。 質問者さん、正座をしてみてください。苦しくて長い時間座っていられないと思います。特に「座布団」をしないで正座をするのはとても苦痛だと思います。 正座には「軽い拷問」という意味もあります。日本の警察では、取り調べのときに容疑者を正座させることは拷問にあたると裁判で禁止されています。床が木の板の場所で正座を強いるのは刑罰になります。 また日本の風習として、「謝罪をするときは座布団に座ってはいけない」というのもあります。自ら苦痛を受けることを選ぶことで、反省と謝罪の意思を伝えるという意味です。

• msMike
回答No.3

AがBに向かって正座をするのは、AがBに対して畏(かしこ)まっている態度を示す自発的な仕草である。 上の場合はB(物騒な感じの旦那)がA(一家全員)に対して同じ仕草を強要していることに該当する。 https://www.weblio.jp/content/%E7%95%8F%E3%81%BE%E3%82%8B

• kon555
回答No.2

>>正座を書く特別な意味  正座というのは礼儀正しい座り方です。敬意とか謝罪の意思を示す時にする、という考えであってます。  また正座というのは座り方として直接床の上でするものですから、『正座させて』と誰かが強要する場合は、這いつくばらせる、というニュアンスをちょっと含みます。   >>正座させて、の対象  この分の場合は『男性のご両親まで一緒に』が対象を示します。  そしてご両親『まで』と書いていますので、張本人である男性自身も含みます。この時は男性本人の謝罪は、当たり前の事なので省略している書き方になります。  なので、正座の対象は『男性とご両親』で合ってます。