• ベストアンサー

正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

こんにちは。 皆さんにこれができるかを聞いてみたいのです。 (1)男性か女性か。(2)体が柔らかくなるようなスポーツをやっていたか。 (3)この姿勢について何か知っているか?その他・・・ をお聞きしたいです。 ★ まず平らな場所で普通に正座をします。 そして、そのまま上半身を後ろにゆっくりとおろしていきます。 これが私は何とかできるんですけど、痛いんです。(完成系ではないです。) どこが痛いかというと、足のふとももが張っている感じがあり、そして背中が反ってしまい、背中も痛いのです。 そして、頭だけがくっつき反り返った上体で足もバランスがとれずに、痛くて痛くて、横に倒れてしまいます・・・笑 できる人は、痛みもなく、背中もペッタリ地面につくと聞きました。 そして効果としては身長が伸びるそうです。バレリーナはできるとか聞いたことあります。 私は極度のO脚と猫背です。それを改善して更に股割りをして、↑のストレッチをして成長期後ですが、身長を伸びるかどうかを試してみたいのです。 宜しくお願いします。 正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女です 以前は全然できなくて、できる人が信じられなかったくらいでした。 そのときは、腰を痛めていて、その延長でひざも悪くなっていて、正座自身ができなかったです。 まず、無理せず、正座で後ろに手をついた状態で1分くらい。 家族がいっしょに住んでいるのであれば、協力してもらって、背中と床の間に何枚か座布団、クッションをいれてもらい、そこに寝ます。起きるときも助けてもらうといいと思います。 少しずつ、寝られるようになります。 いまでは、一人でできます。また、背中側すべてべったり床に着くくらいになりました。そのままテレビ見たりしています。〈あまり長くやらないほうがいいそうですが〉 これをするようになって7年くらいですが、最初の頃はほんとできませんでした。私は、足首とひざが痛くてぎゃー!とか騒ぎながらやってました^^; いま、腰痛もすごく良くなりました。 お風呂上りにやると特に気持ちいいです。 専門家ではありませんが、参考ということで。

kakubari
質問者

お礼

ぉぉ・・・。 たしかに、僕も今は背中がつくのなんて不可能だ!って思ってます・・・笑 年単位でいいから毎日努力して柔らかくしていきます! 貴重な体験談の話ありがとうございます!参考になりました。 身長が伸びたかどうか気になります・・・。

その他の回答 (5)

  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.6

(1)女性です。 (2)中学生の時に一時的に市民劇の劇団に入っていたのと、    カンフーにはまっていました (3)知りませんねぇ… この質問を見て試しにやってみたところ、 頭と背中の中ほどまではつきました。 腰の近くは、おしりの下に足があるのでそれで浮いた分、 どうしても背中全面を地面にぺったりくっつけることはできませんでした。 無理にくっつけようとすると自然に膝が上をむいてしまう。 痛みは全然なかったです。   

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

>痛みなくつけることはできますか? できます。 (1)女性 (2)何もやっていない。それどころか運動制限有ります。 (3)わかりません。 先天性股関節脱臼→変形性股関節症があるので、股関節の動きが普通の人と違います。それも関係あるのかしら。考えたことありませんでした。 猫背、極端なX脚、身長165cm、足は長いと言われます(たぶん逆子で足を引っ張られて生まれたから)。

kakubari
質問者

お礼

最初からできたのですかぁ。 私の家族は皆できませんでした・・・汗 ありがとうございます!

noname#76764
noname#76764
回答No.4

その姿勢は普通にできます。でも太ももは少し痛いかな。 頭と背中は普通につきますが、腰と床との間に隙間ができます。 (1)女性です。 (2)5,6年前までは新体操、その後バレエを2年ほどやってました。 (でも今は当時に比べてかなり硬くなってます。) (3)ストレッチですよね。私も身長が伸びると聞いたことがあります。

kakubari
質問者

お礼

ぉぉ。 参考になりました! ありがとうございます。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

合気道をやっているのですが、このような柔軟体操もあります。太ももは張りますよね。それと誰かに膝を押さえてもらわないと、倒れるときに膝が浮き上がってしまいます。肩周辺はつけることが出来ますが、背中までべたっというのは、ちょっと無理です。出来る人もいると思いますが。 男性です。

kakubari
質問者

お礼

ぉぉ。 体操であるのですか。 参考になりました。ありがとうござます。

回答No.1

 完全に背中がつきます。痛みもないです。 (1)女です。 (2)昔新体操をやっていましたが、もともと体が柔らかいのであまり関係ないかもしれません。 (3)ストレッチの定番ですよね。  ところで質問者様の胴と足のバランスはどうですか?悲しいことに私は胴長短足なので、身長を伸ばすとしたら足だけ伸ばしたいです。O脚と猫背は直るにこしたことはありませんが、この体操で体のどの部分が伸びるのか、一応確認されたほうがいいと思います。

kakubari
質問者

お礼

ぉぉ・・・。 とりあえず背が伸びればなんぼだと思っています。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ストレッチの際に背中が曲がる

    あぐらの姿勢で足の裏を合わせ、足先を持ったまま上体を前に曲げるストレッチを行っています。 このときに背筋は真っ直ぐになったまま上体を床に近付けていかないとまずいらしいのですが、背中がどうしても曲がってしまいます。どうにか矯正しようとすると体に力が入ってしまうので、困っています。 ちなみに、両足を伸ばしたまま床に座り、両手で両足を掴んだまま上体を床に近付けるストレッチでも同様に背中が曲がってしまいます。 このような際に背中を真っ直ぐにする方法をどなたかご存知ではないでしょうか。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 体が硬い

    同じような質問がたくさんあるのですが、みたところ、直接的な回答にならなそうなので質問させてください。 タイトル通り、体が硬いんです。 それは尋常じゃないくらい。 前屈はもちろん、つきません。 足を伸ばして座ったままの前屈も、前に倒れるどころか 腰の部分が90度で、まったく前にいきません。 足をひろげても同じです。 それどころか、その状態で背中をまっすぐに保つこともできず、 後ろに倒れそうです。 まるで足の付け根がつまっている感じです。 片足ずつを伸ばしてする屈伸は、曲げたほうの足のかかとを 地面につけることができません。足首も硬いのです。 体の接続部分(?)だけでなく、背中などの各部位も硬く 背中を丸めるとかもあまりできません。 2年以上ダンスをならっていますが、まるでやわらかくならず、 先生にも「早くストレッチはじめて!」と言われる始末です。 (本人は懸命に曲げているつもり・・・) お風呂の中でストレッチするなどしてもまるで変わりません。 体を柔らかくするために、なにかほかにいい方法はないでしょうか?

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • ストレッチ!

    私の脚はXO脚と言われていて、運動をするとどうしてもヒザが内側に入りがちになります。そのせいか、ヒザの上の内側の筋肉や、ふくらはぎの内側の筋肉が固く痛くなることがよくあります。 一応、一通りのストレッチはするのですが、太股の前側を伸ばすストレッチ(正座をして上体を後ろに倒す等)だけでは、ヒザの上の内側の筋肉は、どうもあまりうまくストレッチができていないような気がします。(いつも固いんです。) 何かいいストレッチの方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ストレッチしたら背中が痛い

    肩甲骨を動かしたり あぐらをかいて身体を後ろにねじって後ろを向いたり 普段猫背で身体を丸めがちなので意識して背中をのばして肩甲骨の下あたりに力を入れてのばしたり いくつかのストレッチをして1時間くらいしてから背中の ちょうど胃の裏とか膵臓のあたりが痛くて 仰向けに寝ると痛かったり大きく息を吸うと痛いのですが 普段使ってないとこを使って痛くなったときって なにか 早く治る方法ありますか?あっためたほうがいいとか冷やしたほうがいいとか なにかありますか? かなり身体がなまってるので たまに身体を動かすと どっかが痛くなるのですが そうすると恐くて運動できなくて どんどんなまるのですが これを改善するには 痛くなっても続けるしかないですか?

  • どうしようもなく体が硬いです。

    30代前半の男です。 とにかく体が硬くて、嫌になります。 特に開脚が苦手で、全開まで足を開いても90度にも届きません。 そもそも足を開いたら、上体を起こせません。 画像の「くまさん型」と書かれている姿勢なら何とか出来ますが、これも力を入れて必死に支えている状況です。 (腹筋が限界を迎えるので、いつも1~2分したら後ろに倒れて終わりです) 開脚したまま上体を前に倒すなんて、絶対出来ません(背中を押してもらってもビクともしません) 風呂上りに開脚や柔軟は毎日やってるんですが、開脚した後の痛み(太もも周辺)がひどいです。 「痛みに耐えて続けていれば、その内痛みはなくなり柔らかくなる」と書いてあったのに、最近やればやるほど逆に硬さが増してる気もします。 手や壁などの支えがなくても普通に姿勢(画像右側のような)を取ってみたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

    柔軟体操の効果的な方法を教えてください。 地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。 (1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。 (2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。 (3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。 (4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。 質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・ 質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

  • 人間の体の硬さについて

    人間の体って、鍛えれば硬いのを克服して柔らかくできるものですか? 相撲取りの股割りや、バレリーナがよく足を前後に開脚している姿を見かけたことがありますが、全ての人が初めからそうできるとは思えず、練習や鍛錬によってできるようになったのだと思うのですが、元々体の硬い人でも、頑張ればある程度柔らかくできるものでしょうか・・・ その場合、年齢的なものは関係ありませんか?たとえ中年になっても克服できますか?

  • 体が固すぎて嫌になる。

    限界まで開いても70度程度しか開きません。 70度以上開くと、支えがなければ体が後ろに倒れます。 それに、70度開いた状態だと、上体が全く前に倒れません。 ちなみに、長座位前屈も上体をまっすぐ保てません。 背中を丸めてやっと保てるし、伸ばしても足まで届きません。 「骨盤や股関節が固い」とか「前傾してない」とか言われますが、 「固い」とか「前傾してない」とか言われても感覚が全くわかりません。 これってやばいですか? もうなんか固すぎて、自分に絶望します。 こんなに固い体でも、少しは柔らかくなるのでしょうか?