• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これでキレる息子は異常?)

異常な20歳ニート息子の行動に父母は困惑

このQ&Aのポイント
  • 20歳のニート息子が、突然夜中にタクシーで外出し、父に見つかります。
  • 母が電話で息子を叱りつける中、息子はストレスの限界で庭を荒らし、父母に罵倒します。
  • 精神科で話し合いをするも、父母は息子の行動に困惑し、息子もまた父母に対して憤りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

それ以前に私の記憶では、あなたは高校生で問題を起こされていますね。しかし夜遅くに出かけようとなさるあなたをご両親が心配するのは当然です。あなたは既に成人だからです。これ以上の騒ぎは困る、お父様の職業上、(すでに存続の危機が危ぶまれる)、夜遅くに出歩かないように言われていたのではありませんか? しかし考えて下さい。現在まであなたは働かないで頑張らなくて良いと言われているはずです。これもあなたに精神科の診断があるからです。この印籠をどうなさるかはあなたの自由、MRI画像診断とは思いません。が、多くはその診断に従います。お父さんやお母さんがどのような気持ちで成人息子にその診断を与えてもらったでしょう。考えた事はありますか? 頑張らなくて良い、それを聞いてラッキーだと思う人もいれば、戦力外通告に感じる人もいる。私は人が何を言おうが頑張る人です。老いても頑張りたい私は、若く救済の道が残されているのに、全く頑張りたくないあなたがもったいないなと感じられます。それでも今日まで頑張らなくて済んだのは診断のおかげ、ご両親を怨むのはもうやめてあげましょう。

sasaki1995
質問者

お礼

うらんじゃいませんけどね まぁ金を与えて愛を与えない、今ドキのニート&犯罪者の親にあるあるなんだろなと思っただけw お時間のある時に、他のも回答お願い申し上げます より深く知る事ができると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

異常(・・? と言うより・・・ 親子そろってコミュニケーションの能力がないなと言う印象です 精神科より親子のコミュニケーションがとれるよう自己啓発セミナーでも受けたほうがいいと思います どこの家庭でも同じなのかもしれませんが、より近い存在だと相手の外道が予測できてしまえる分、うまくコミュニケーションが取れません。 だからと言って他人に任せても意思の疎通はできないのは分かるでしょ(・・? 息子さんが切れるのだって感情表現が稚拙なだけでしょう、いや、むしろコミュニケーションが取れないから行き場のない怒りをより強く表現しているだけかもしれない、 そう考えれば家族以外の他者とコミュニケーションが取れているのであれば問題はないでしょう ただ、これだけの情報だとこれ以上は判断できないし 親子関係の事ですので、これ以上は書きませんが 心配事が進路についてなのであれば、進路について親子で話し合われた方がいいですよ 話し合いと書きましたが、息子さんが何をどう考えているか知りたいだけなので最初は絶対に聞き役に回ってくださいね 問題がはっきりしたら、それについての解決策を考え話し合ってください それでうまく事が進めば解決です、うまく行かなければそれについての傾向と対策を考えてください 人生はまだまだなのだから丁寧に接していけば何も焦る必要はないでしょう 明日の事も心配するほどの、緊急の事なら、もう手はありません諦めてください

sasaki1995
質問者

お礼

俺が息子だよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mrtakacc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

自分が息子さんの立場なら、ストレスMAX。最近思うのは干渉って悪だなーって。スルー出来ない人、固執しちゃう人のマイナス面だと思う。意識的に気にしない事できますか?

sasaki1995
質問者

お礼

そうそのストレスから、事件はかずかず お時間のある時に、他のも回答お願い申し上げます きっと深く分かる筈です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母が異常者で困っています。

    祖母が異常者で困っています。昨日からの話です。 泊まりに来てた彼氏が婆に挨拶し忘れて朝早くに帰ったことで婆は大激怒。 彼氏は父母には前の晩に早朝帰宅すると挨拶したから油断しちゃったのです。 婆「どいつもこいつも、俺をのけものにしやがって!!」 でも、彼氏に対して怒ってるわけじゃないんです。 彼氏が帰った事を報告しなかった私と、母のせいだと言うんです。 どういう思考回路してるのか理解に苦しみますが、朝から晩までずっとブチ切れて怒鳴りっぱなしです。 もういい加減にしてくれよと思い、私は頭を下げて謝りました。 ずっと頭下げて謝ってるのにその間も婆はキレ続けました。(3分くらい私は頭下げっぱなし) 私がいないところで 「あんなの謝った内に入らん!絶対に許さないからな!」と言っていたらしいです。 怒りが収まらないのか今度は母に向かって延々八つ当たりを続けるので、 私は「いい加減にしろ!」ってブチ切れました。完全にキレて婆に怒鳴りつけました。 そしたら今度はそれを根に持って、婆は私を夜まで延々私を責め続けました。 婆は彼氏のことを大好きだから、彼氏には怒りません。自分の汚いところを見せたくないのです。 でもその彼氏は婆に挨拶するの忘れて帰ってしまったので、婆は大ショック。 彼氏に大事にされてる私を妬み、攻撃し八つ当たり。怒って暴れ、狂ってます。 孫娘の彼氏に想いを寄せて、相手にされてないと感じた途端私を攻撃するというわけです。 息子の妻である母も「そういえばお前も同罪だ!お前がいるから息子は私を大事にしない!」と 攻撃を続けました。完全に狂ってます。 自分に従わない奴は自分を愛していないとみなし攻撃します。自分をちやほやしない奴はみんな敵。 しかし孫娘の彼氏に盲目に想いを寄せるとか、どう考えてもキチガイです。 昨日からこの調子なんですが、今も根に持って朝から私の事を悪く言ったり怒鳴ったりしてます。 恨み深い性格で、何十年も昔の恨みを昨日のことのように覚えている執念深い婆です。 婆の理不尽さにブチ切れ反抗したのは初めてなので、完全に婆を敵にまわしてしまいました。 きっと婆は死ぬまで私を恨むでしょう。 何か良い解決策はないでしょうか。他の家族も何かしら精神異常ニートひきこもりなので 実家にいると精神的に良くないです。ちなみに私は精神障害で療養中です…。 家を出るのが一番かと思いますが、外で働けるほど回復していないので収入はわずかです。 今の状態で家を出ても、余計精神を壊してしまうのではないかと不安です。 しかし実家にいても家族が私の回復を邪魔します。いつも家族の誰かが衝突して争っています。 困っています。 ちなみにボケが始まっているわけではなく、元々昔からこういう性格のようです。(若い時から) 家族全員で無視する事は難しいです。婆がむやみやたらに攻撃するのは寂しいからだと母は思っているので 婆が暴れたら優しくするよう徹しているのです。他の家族も婆に同情して優しくしています。 しかし私は、婆の我侭、理不尽や横暴がまかり通るのが許せないです。

  • 父が取った強硬手段にニート息子が絶叫

    父が取った強硬手段にニート息子が絶叫 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p629d00fa94e84570b086a08a8187d79b 働かずゲームばかりしている息子を見かねた父が、ついに強硬手段に。自室でゲームソフトがないことに気づいた息子は絶叫し、父を探して庭へ……投稿者はお兄さん。この容赦ない制裁の映像には賛否両論のコメントが。 ================== この行為についてどう思いましたか? ニートは弱者って誰が決めたんですか?ただの遊び人ですよね?

  • 息子を助けてください。

    私は精神障害者です。境界性人格障害と、強姦された過去があり男性恐怖症気味です。 学生時代は引きこもり、普通に働けず18から風俗で働いていました。 20歳のときにお店のお客さんとスピード結婚し、 24で離婚しました。去年の12月です。 親権は私が頂きました。少ない財産分与も頂きました。 本来は私が働けない重度の精神状態なので生活費も払う約束でしたがやぶられました。 私は働きました。発作や乖離を薬でごまかしながら必死に働きました。 ですが4ヶ月目にして精神崩壊し、警察のお世話になり、解雇されました。その後何件か働いてみましたが、数日で全て解雇。 貰った財産分与を切り崩して、扶養手当などと合わせて生活してきましたが、 私の精神状態から児童相談所に監督されており、 働いてなくとも保育園に通わせることが義務付けられ、 公立の保育園には空きがなく、高い保育園に毎月7万払っています。それと最低限の衣食住…財産分与がもう残ってないです。 やりたくなかったけど、自宅でチャットレディの仕事してなんとかギリギリで保ってます。 息子を育てていくお金がないので、父親に親権の交渉をしたのですが、全部無返答です。 私の両親は離婚し、父がローンを払っている持ち家に母が住んでいるのですが、 父が東電で、その家も払えなくなり、売りにだすことになりました。 母は生活保護を受けます。 私は児童相談所から、金銭的にも精神的にも育てていけないと判断され、 私の母親が一緒に育てるで話が進んでたのですが、母が生活保護&白内障になり、 最後の手段として、泣く泣く、 息子を養子縁組にだす方針に決まりました。 先月末、息子を施設に預け、今月から扶養手当はでなくなり、私も早急に生活保護を申請しなければいけない状況です。 長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 息子の父親が同意書にサインをしてくれません。 それ以前、児童相談所から逃げ回ってるみたいです。 同意書にサインをもらえないと、息子は施設の子、孤児として育たなければなりません。 私は家族を作ってあげたいです。 逃げ回ってて、居場所もわかりません。 私は重度の精神状態で、児童相談所は私のところには二度と返さないらしいです。 同意書が貰えなかったら息子は孤児。 なんとしてでも家族を作ってあげたいのです。 メールアドレス等は繋がるようなので、 再三お願いをしました。 それでも頑として動いてくれません。 お金がないので弁護士を雇うお金もありません。 警察行ったら捜索願とか出せませんか? 息子に家族を作ってあげたいです。 血が繋がってなくとも家族に包まれて育っていってほしいのです。 なんとかなりませんか? 明日、大きい警察署行って、聞いてくれるまで土下座するつもりです。 あとはどうしたらいいですか? 私が死ねば、さすがに警察も動いてくれますか? 私の人生を放棄しても、息子に家族を作ってあげたいです。 助けてください。 どうしたらいいですか? 息子は施設で孤独な思いをしています。 一日でも早く新しい家族に包まれてほしい。 どうしたらいいですか? 毎日こんな時間まで寝れないで考えても、努力しても、父親が全く反応を示しません。 助けてください。 私の人生はどうなったっていいです。 息子を助けてください。 私はどうしたらいいですか? 考えすぎで私がそろそろ崩れてしまいそうです。 その前になんとかしなきゃ。 誰か助けてください。

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の嫁さんの気持ち

    どうもわからないので教えてください。 そういえば20年前、私の父が言っていました。兄が結婚することになりそのお嫁さんと 訪問があるとき、彼女があまりしゃべらないから何をどう思っているのかわからないのだ。 そういって、わたしに電話をしてきました。何度も。 お前の結婚のときの写真やビデをを見せてもお世辞も言わなければ、自分から率先して話始めることもない。気持ちというか性格もわからない。喋ってくれないとわからない。なぜ、ああも無口なのか? よく、私に愚痴って電話をしてきました。 それから25年、息子が結婚してまさか、同じことで私が悩むとは思ってはいませんでした。もっと父の話に親身でいれば父は救われたかと反省しています。 私も息子の嫁さんが、私たち夫婦、特に私に積極的に話そうとはしないのはなぜかと、悩んでおります。 それは、自ら話すことは聞き手になればよろしいのですが、知りたいとこちらから質問することに 大体彼女が詰まるというか、スムーズに話しができて居ないのが、私にとって苦しいです。 そうこうする間に、息子がなぜ、そう質問するのかと彼女を助けるのですが、・・・ 要は私が言いたかったことは、言ってくれれば彼女を知ることが出来るのに 質問すれば、根ほり葉ほりさぐっているようで、ちょっと嫌かなということなのです。 でも、それはその年齢のおばちゃんのわがままで、相手にお願いするべきものではありませんよね? 多分私もそういう無口さを持っていたバズなのに、今中年おばさんになっているから気が付いていないだけですよね。 だから、そんなの悩むに値しませんよね? と言って自分を納めることしか今はすべがありません。 やっぱ、これしか無いですか?

  • 妹が、旦那さんの留守中に息子に対して異常な叱り方をしています。。。

    妹が、旦那さんの留守中に息子に対して異常な叱り方をしています。。。 表題どおりなのですが、妹の叱り方のひどさに苦慮しています。 妹の旦那さんと妹も共働きで、旦那さんは勤務の都合で家を空けることがあります。 妹夫婦の子供は3歳の男の子一人です。私は結婚はまだしておらず、子供もいません。 先日、実家に帰省している際に、妹と息子も旦那さんの都合から帰省しており初めてわかったのですが、妹が息子を?る時に、具体的には、「あんたのことなんか好きじゃない」、「あんたが悪い」など、理解に苦しむような異様な言葉遣いをし続けていました。そうしては、子供が泣いてどうしたという話を何の気兼ねなく父母としています。 私と妹は、もう一人その下に弟がおり三人きょうだいで育ったのですが、そのこともあってか、父は自分の思い通りにならないと怒鳴り散らすことが度々あり、母も大体それに従うという感じでした。ひょっとするとその時の影響がそのまま今になって出てきているのだろうかとも思います。何が何でも子供の方が悪いと固めておしまい、という感じのやり方をします。先日も、おもちゃがほしいと言って聞かないらしかった妹の息子を、妹で?って泣かせた後に、父でさらに長たらしく説明して悪いことを理解させようとしていて辟易する思いでした。 特に妹の息子が一人っ子ということもあり、保育所に通ってもいますが、今後も母子二人で居るのが多いことを考えるとどうしても心配です。妹の態度や言葉遣いもどうかと思いますし、おもちゃを諦めさせるのであれば、「がまんしよう」とか、「無駄遣いをやめよう」とか、他の言い方もあると思うのですが・・・ 妹の息子に対する言葉遣いを注意したいと思うのですが、そうした方が良いでしょうか。また、どのように注意すれば良いでしょうか。どこか公共機関などに相談する必要はあるでしょうか。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 息子を精神科に連れて行くかどうか

    大学院生の23歳の息子ですが、同じ大学院に通う院生や従兄妹(私や夫の甥姪)にかなり過激な猥談を行ったり、カラオケで卑猥な歌を歌うのを強要したりするようです。 何度も院生から「○○君は精神病じゃないですか」「○○君をはやく精神科に連れて行ってください」等と苦情の電話が来たり高校生の私の甥からも「○○兄ちゃんは明らかに異常」とよく言われてます。 確かにTPOを弁えず家にいるときも四六時中私や夫、長女(息子の姉)や次男(息子の弟)を猥談に巻き込み母である私から見ても確かに正常とはいい難いと思っております。 精神科に連れて行くべきでしょうか?

  • 自宅の名義受継ぎと固定資産税の免除の件

    2点、ご質問させていただきます。 精神障害者2級で障害年金をもらっていて、精神障害者手帳も持っています。 現在は父母と私の3人で、持家の一戸建てに暮らしています。 父母も80代半ばになりました。 父母が亡くなったら、自宅の名義は精神障害者2級の私でも私名義にすることは可能でしょうか? 自宅のローンなどはいっさいないです。土地のローンもないです。 ローン関係はひとつもありません。 精神障害者といっても、炊事家事は自らできます。うつ病ですが引きこもりではないです。 関係ないかもしれませんが、父はもう車の運転はできず、私と母のみで運転していますが、母が運転できなくなったら車は手放すつもりです。 あとは、もし私の名義にすることができたら、固定資産税は免除になりますでしょうか? 自分なりに検索してみたのですが、はっきりとした答えが見つからなかったので、こちらでお伺いさせていただきました。 どなたかご教授をよろしくお願い致します。

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 異常な嫉妬心は遺伝しますか?

    私の父は、異常な嫉妬心、猜疑心を持つ人で、母はほとんど外に出られませんでした。外に出てもいちいち監視され、精神的地獄だったようです。もう父母は亡くなりましたが、今度は私が、嫉妬の地獄に生きるようになりました。大恋愛をすればするほど、相手の行動を全部つかんでいないと不安で、それに疲れて、別れました。あまりに辛いので、もう恋はしていません。ところが今度はまた娘が、彼氏の前の彼女などに嫉妬し、携帯を調べたりとんでもない行動をとっています。そのことで気が休まることがないようです。いずれこの関係も壊れるでしょう。 親子3代、つまらないことにエネルギーを使って、わざと幸せを逃しているなあと思います。これって、遺伝?それとも、親の行動に影響を受けてのこと?ただ、私の場合、父の嫉妬は直接は目にしていないのですが。