• ベストアンサー

民事再生による貸金削減

katy2の回答

• katy2
回答No.2

個人的な貸付金が回収不能になった場合には、確定申告する時に雑所得(年金等)があれば、雑所得の金額を限度として損失を計上することができます。 個人的な貸付金で利息をもらったら、雑所得になりますので、所得税法51条4項「雑所得の基因となる貸付金の貸し倒れは、雑所得の金額を限度として必要経費に算入する」の規定により損失を計上できます。 ただ、他に雑所得がないと利用できませんし、雑所得(収入から必要経費を引いた金額、年金の場合は公的年金等控除額を引いた後の金額)の金額を限度ですから、雑所得を赤字にして他の所得から差し引くことはできません。

chicago911
質問者

お礼

有難う御座います。要は雑所得の有無が問題になると言うことですね。追加の質問になってしまいますが、本来の給与以外に、法人理事の手当て (源泉徴収なし) を貰っている場合は、これは雑所得に該当するか、どうか、お分かりでしたらあわせお教え願えればありがたいのですが。