クレジットカードを持つとお金の使い方が変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを持つと、普通に現金で支払うよりも、若干、ほんの数パーセントでもお金の使う量が増えると言われています。
  • クレジットカードは手軽に買い物ができる便利なツールですが、実は心理的な要素によってお金を使う量が増える可能性があります。
  • クレジットカードを使用すると、支払いが現金でないためにお金の使い方が抽象化され、購買意欲が高まることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを持つと、

クレジットカードを持つと、 普通に現金で支払うよりも、 若干、ほんの数パーセントでもお金の使う量が増えるとは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

使う人の意識の問題です。  同じものを同じだけ買って請求時に一括払いしていればむしろ使う量は減る傾向が出てくるはずです。  会費無料のカードで一括払いなら金利はかからないので基本持ちだしはありません。その上でポイントを支払いに使えるものならその分安く買えることになります。また現金を手元に用意する必要がないので、現金を下ろすときの手数料を取られることを気にする必要もありません。また昔と違って少額でもいやな顔をされる店もないと思います。銀行残高でなく財布の中にある現金を気にしなくて済むのが最大のメリットです。  ただし、後払いであり、収入とリンクした使い方をできない場合には借金が膨らむ可能性が大きいです。だからルーズな人はやめた方が無難かもしれません。  最近よくCMでやっている弁護士事務所の宣伝は後回しにした支払い分に付く金利が法定額を超えてしまうとき取り返せるという話で弁護士が商売に使用できるほど大勢がはまっているということになります。  だから小遣い帳のような形で使った金額を管理しながら使えばそれなりに使いすぎ対策はできると思います。  電子マネーについても同じことが言えると思うので同じような管理が必要と思います。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

私はほとんど変わりません・・・ クレジットでも支払う金額は最終的に銀行の口座から引かれますからね。 必要なもの以外は買わないようにしていますし毎月どれぐらい買ったかはほぼ把握しています。 しかし、友人はその辺の間隔がダメだったようで買い物地獄になり クレジットカードを持つのを止めました。

• vaf326
回答No.6

間違いなく増えます。 現金だと減ることを実感できますが、これがなくなる。

• unnoun
回答No.5

増えますね。

• mimazoku_2
回答No.4

計算がテキトーだと地獄を見ます。 それが嫌なら、デビッドカードがいいよ。 デビッドは口座残高が上限ですし、ほとんどのお店でクレジット並みに使える。 ただ、公式宝くじHPのように純粋クレジットしか受け付けないところもまれにある。 デビッドは即時決済ですし、メアドを登録すれば使用後にメールを飛ばしてもらえるので不正利用もすぐに感知出来ますよ。 添付図は、上側がネット銀行で、下側が都市銀行です。

• okwavey5
回答No.3

当てはまる人もいれば、そうでもない人もいます。

• maiko04
回答No.2

本当です。 例えば街を歩いていてほしいものがあったときどうします? 「あ、現金足りないや。やめとこ」 「あ、現金ないけどカードがあった、これで買える」 まぁ、こういう場面でも「本当にほしいかどうか」吟味する人には 当てはまらないかもですね。

回答No.1

私は99%クレジットカード払いですがたしかにカードメインになってからお金の使う量は増えた気がします。