JavaScriptの変数への代入について

このQ&Aのポイント
  • 単純なデータ型と配列での変数への代入の動作について説明します。
  • 単純なデータ型では、別の変数に代入しても影響を受けないのに対し、配列では参照渡しのため同じ値を参照します。
  • JavaScriptの基礎的な概念を理解するために、データ型と変数の扱い方について学習することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptの変数への代入について

<単純なデータ型> 1. 以下のようなケースでxに5という値を代入すると1行目の「let x = 1;」で「x」の値が5に変わるというのは理解できます。 この場合、2行目は「y」の値は「1」のままです。「5」でないのがわかりません。 代入したことによって「let y =x」へは影響を及ぼさないのはなぜですか? 少なくともスコープの範囲以内は代入の影響が出るものと考えてしまいます。 { let x = 1; let y = x; x = 5; console.log(x); //5 console.log(y); //1 } <配列> 2.このような配列の場合、「x[0]」に配列である[1, 2];が代入されているわけですよね。 以下のように「x[0]」に5を代入した場合、console.logで見てみると、[5, 2]となるのは理解できます。 しかし、2行目の「let y = x;」も[5, 2]となっています。 上の単純なデータ型のケースをもとに考えるならば、ここは[1, 2]のままでないのはなぜなのでしょうか? 試しに自分で「x[1]」に書き換えてみると両方とも「1, 5」となります。 { let x = [1, 2]; let y = x; x[0] = 5; console.log(x); //[5, 2] console.log(y); //[5, 2] } なぜ、単純なデータ型と配列ではパターンが異なってくるのでしょうか? 初心者です。学習中でまだ基礎的な段階なのですが、つまづいてしまいました。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

「let y=x;」 という書き方は同じですが、最初のプログラムと2番目のプログラムには大きな違いがあり、結果の違いとして表れてきます。 実は後者のプログラムで、「x[0]=5;」と書かなければ代入できないことにも関連してはいるんですが、まあ置いといて。 最初のプログラムの場合、 >let x = 1; >let y = x; >x = 5; これだと、[ x ] という変数の箱と、[ y ] という変数の箱が用意されるイメージですね。 [ x ] という箱に最初 1 が入る。 [ y ] という箱に、xの中身 1 がコピーされる。 その後、[ x ] に 5 という値を入れる。 →x=5, y=1 となる。 まあ、これは見えている通り理解できるでしょう。 -- そして次のプログラム。 >let x = [1, 2]; ここで、[ x ] という箱は1つなんですから、複数の値を保持することはできません。 でも現実に、プログラムは動いています。 どうなっているかというと、[ x ]には「[1, 2] という配列(メモリ領域)の先頭アドレス」が入るのです。 そして、 >let y = x; とした時、[ y ] には [ x ]と同じ、「[1, 2] という配列(メモリ領域)の先頭アドレス」がコピーされます。 さてそうすると。 >x[0] = 5; この代入式は、「xが指している配列領域の、最初の要素に、5を入れる」ということです。 そうすると、xの指している配列(メモリ)領域は、「[5, 2]」に変化します。 そして、xの指している配列(メモリ)領域とyの指している配列(メモリ)領域は同一であるので、y から見た場合の配列も、[5, 2] が見えるわけです。(同じものを見てしまっています) 変数に、値そのものを保持するか、値の格納先(参照)を保持するかは、プログラマ次第。 後者のプログラムは知らずに参照を使っていたわけなので、混乱したんでしょうね。 即値を格納する変数と、参照(ポインタ)を格納する変数を、変数名でも区別がつくようにしておくと、後々自分のためになるかもしれません。

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1

値渡しと参照渡しで調べてみるとよいかと思います。