『ウィルスチェック』の表示で不安!購入した機器のセキュリティは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 昨年新規に購入した「富士通FMV」には、3年間のマカフィーセキュリティが付いています。しかし、アウトルックメールでエクセルなどの添付資料を送受信すると、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールが届きます。自分の機器でウィルスチェックがきちんと行われているのか不安です。また、ウィルスチェックはパソコン内部で行われているのか、それともサーバーで行われているのかも知りたいです。
  • 「富士通FMV」を購入してから、アウトルックメールでエクセルなどの添付資料を送受信するたびに、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールが届きます。自分の機器でちゃんとウィルスチェックが行われているのか心配です。また、ウィルスチェックはパソコン内部で行われているのか、それともサーバーで行われているのかも教えて欲しいです。
  • ウィルスチェックの表示が出る「富士通FMV」を昨年購入しました。アウトルックメールでエクセルなどの添付資料を送受信する際に、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールが届きます。自分の機器でウィルスチェックがちゃんと行われているのか心配です。また、ウィルスチェックはパソコン内部で行われているのか、それともサーバーで行われているのかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

メールに『ウィルスチェック』の表示がでる

昨年新規に購入し、マカフィーが3年間付いているとは聞いています。  アウトルックメールでエクセル等の添付資料を送受信した際に、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールがeoさんから届きます。eoさんに聞いてもハッキリしませんでしたが、私の機器で資料の送受信に際してウィルスのチェックができているのかどうか不安です。また、ウィルスチェックがなされている場合、パソコン内部でのチェックかサーバーでのチェックかも合わせてご教示ください。 電話しても通じなかったのでパソコンでの質問にしました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! また、narashingoさん、TZ91さん、ご回答くださいましてありがとうございます。 [マカフィー リブセーフ]のメールのチェックの機能は、パソコンの中で行われているものと存じます。 ウイルススキャンの機能の詳細については、お手数をおかけいたしますが、マカフィー社のサポートにご確認くださいますよう、お願いいたします。 ◆McAfee Consumer Support – Official Site https://service.mcafee.com/ なお、受信したメールのメッセージについては、narashingo さんの回答にあるように、プロバイダーのサービスに関連した内容と考えられます。

• TZ91
回答No.2

ウィルスチェックがされているかはアンチウィルスソフトソフトの設定を見てください。 アンチウィルスソフトによっては本文の最後に「ウィルスチェックをしています」等の文が挿入されるものもあります。 今回の場合は添付ファイルが無い場合はeoでチェックされている感じですね。 問題は添付ファイルがある場合です。 マカフィーがチェックしていれば良いのですが。 マカフィーがチェックしているとすると2重にチェックが入っている事になりますね。 マカフィーでのチェックはパソコン内で行います。 マカフィーがチェックしているならば、eoのサービスは解約しても良いかと思います。

• narashingo
回答No.1

eoの「メールウイルスチェックサービス」を契約されていないですか? 有料みたいですが。 (メールウイルスチェックサービス) https://eonet.jp/option/mail/virus_check/