• ベストアンサー

ポストペットV3とウイルスバスター2004について

初心者です。よろしくお願いします。 メールソフトはOEとポスペV3を使用しております。OEは最初に登録したアドレス、ポスペはセカンドメールアドレスを使用しております。プロバイダーは@niftyです。 OEはウイルスバスター2004でウイルスチェックをしております。ポスペはめんどくさくてその設定をやっていません。その代わり、@niftyのウイルスチェックを申し込んでおります。 送受信のときにOEでは「受(送)信メールを検索しました」という表示が出ます。ポスペでも出ます。 本当にポスペでも検索してくれているのでしょうか。 もししてくれているのなら、@niftyのウイルスチェックを解約したいのですが。 初心者の上にめんどくさがりで、けちですが、よろしくお願いいたします。 OSはWinXP HomeEditionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もウィルスバスター2004を導入してメールソフトは マイナー?な「でじこのこべや」をメインメールアドレス用として使ってますが送受信メールは表示通り検索してくれます。 実際にウィルス付きメール「SWEN.A」を受け取った(それも2通連続)のですがウィルスバスターが反応して自動的に削除し感染を免れた経験があります・・。 メールサーバーがPOP3&SMTPでしたらOE以外のメールソフトでも検索してくれるみたいですね。

hanakikumaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トレンドマイクロに問い合わせてみましたが、サポート対象外ですという返事。おまけに、自動検索しないように設定する方法のみ教えていただき、知りたいことはそんなことじゃない、という感じでしたが、これがサポート外ということかなと思いました。 でも自動的に検索してくれているようですね。 財布の中身と相談して、プロバイダーのウイルスチェックを考え直してみたいと思います。 御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katachan
回答No.2

こんにちは ぼくもポスペV3とウイルスバスター2004を使っています 基本的にポスペでもウイルスチェックをしてくれると思います(自分もウイルスバスター2004でチェックをしてもらっています) たぶん大丈夫だと思います ちなみにじぶんもWinXP HomeEdition プロバイダーはSo-netです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

• trapk
回答No.1

参考URLで、対応メールソフトが記述されています。 ただ、ポストペットが、検索基準を満たしていれば、 チェックしているかもしれません。 ポストペットのサポートに問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7249
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 まず、ウイルスバスターのほうに問い合わせてみます。