• ベストアンサー

ポストペットV3とウイルスバスター2004について

初心者です。よろしくお願いします。 メールソフトはOEとポスペV3を使用しております。OEは最初に登録したアドレス、ポスペはセカンドメールアドレスを使用しております。プロバイダーは@niftyです。 OEはウイルスバスター2004でウイルスチェックをしております。ポスペはめんどくさくてその設定をやっていません。その代わり、@niftyのウイルスチェックを申し込んでおります。 送受信のときにOEでは「受(送)信メールを検索しました」という表示が出ます。ポスペでも出ます。 本当にポスペでも検索してくれているのでしょうか。 もししてくれているのなら、@niftyのウイルスチェックを解約したいのですが。 初心者の上にめんどくさがりで、けちですが、よろしくお願いいたします。 OSはWinXP HomeEditionです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もウィルスバスター2004を導入してメールソフトは マイナー?な「でじこのこべや」をメインメールアドレス用として使ってますが送受信メールは表示通り検索してくれます。 実際にウィルス付きメール「SWEN.A」を受け取った(それも2通連続)のですがウィルスバスターが反応して自動的に削除し感染を免れた経験があります・・。 メールサーバーがPOP3&SMTPでしたらOE以外のメールソフトでも検索してくれるみたいですね。

hanakikumaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トレンドマイクロに問い合わせてみましたが、サポート対象外ですという返事。おまけに、自動検索しないように設定する方法のみ教えていただき、知りたいことはそんなことじゃない、という感じでしたが、これがサポート外ということかなと思いました。 でも自動的に検索してくれているようですね。 財布の中身と相談して、プロバイダーのウイルスチェックを考え直してみたいと思います。 御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katachan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは ぼくもポスペV3とウイルスバスター2004を使っています 基本的にポスペでもウイルスチェックをしてくれると思います(自分もウイルスバスター2004でチェックをしてもらっています) たぶん大丈夫だと思います ちなみにじぶんもWinXP HomeEdition プロバイダーはSo-netです

hanakikumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

参考URLで、対応メールソフトが記述されています。 ただ、ポストペットが、検索基準を満たしていれば、 チェックしているかもしれません。 ポストペットのサポートに問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7249
hanakikumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 まず、ウイルスバスターのほうに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004とポストペット

    数日前にウィルスバスター2002から2004へアップデートしました。 2002のときにポストペットでもメール検索を行うように設定を書き換えていた(SMTPサーバー、POPアカウント)のですが、2004にしてから、ポスペでのメールチェックができなくなり、元通りに設定を直したのですが、やはりメールチェックできません。 どうしてでしょうか?

  • ポストペット

    似たような質問ですいません。 現在使用中のポスペですが、最近知らない人からのメールなど不審なメール多いため、アドレスを変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、 YAHOO BBに接続しているのでYAHOOのアドレスは持っています。 これをポスペに設定して受信することは可能でしょうか? それともフリーメールを取得してそれを設定した方がいいでしょうか? フリーメールでしたらどこかお勧めなところはありますか? よろしくお願いしま。

  • メールに『ウィルスチェック』の表示がでる

     昨年新規に購入し、マカフィーが3年間付いているとは聞いています。  アウトルックメールでエクセル等の添付資料を送受信した際に、『ウィルスチェックできないメールを送(受)信しました』というメールがeoさんから届きます。eoさんに聞いてもハッキリしませんでしたが、私の機器で資料の送受信に際してウィルスのチェックができているのかどうか不安です。また、ウィルスチェックがなされている場合、パソコン内部でのチェックかサーバーでのチェックかも合わせてご教示ください。 電話しても通じなかったのでパソコンでの質問にしました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ポストペットv3のプレビューウインドウは閉じられるの?

    ポストペットv3について教えてください。 購入を考えていますが、友人のポストペットの画面をみると送信者、件名、を選択するだけで本文のプレビュー画面が開いてしまっています。 この状態はメール本文を開いただけで感染してしまうウイルスに対して大丈夫なのでしょうか? 現在OEを使用していますが、OEでは本文のプレビューウインドウを表示するのチェックは外して使用しています。 ポストペットv3でOEのようにプレビューウインドウはとじられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メール送受信のポップアップ

    メール送受信の検索機能をONにしているのですが、本来なら、メールを送受信したときに、タスクのウィルスバスターのアイコンから「受(送)信メールを検索しました。」とポップアップが出なくてはいけないと思うのですが、出ません。(検索がかかっていないのでしょうか?) ちなみに、OSはwindowsXPで、メールソフトは、ベッキーのバージョン2.0です。

  • ウイルスバスター2005アップグレード後、ポストペット不通

    初めて質問させて頂きます。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。 ポストペットからメールを送信しようとしたところ ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の チェックボタン付のアラートが表示されました。 (この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません) 認証する前にアラートが消えてしまい その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり メールチェックが不能になってしまいました。 別のメールアカウントは、同じバージョンのポストペットで使用しているのですが アップグレードしてからまだ一度も送信に使っていないせいか、そちらは通常通りメールチェックができます。 Post petのバージョンは2.0です。 無線LANを使用しているので、無線LANパトロールを無効にしてみましたが駄目でした どこで設定を戻せば良いのか分からず、検索しても同様の症状が見当たりませんので 解決方法をご存知の方がお見えでしたら、何卒宜しくお願い致します。

  • 「ウイルスバスター for @nifty Mail」について

    パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 プロバイダーとしてniftyと契約したところ、有料でメールのチェックをする「ウイルスバスター for @nifty Mail」に加入するかと尋ねられました。 我が家のパソコンは初めから「ウイルスバスター」が入っていたので、このまま「ウイルスバスター」を使い続ける予定ですが、niftyの「ウイルスバスター for @nifty Mail」にも加入した方が安全なのでしょうか。 それとも、重複するから不必要でしょうか。 お詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター for @nifty Mailについて

    ウイルスバスターfor @nifty Mailを導入したいのですが、ノートンのシステムワークスも引き続き使用したいと思っています。質問なんですが、ノートンアンチウィルスはそのまま使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。ちなみにメーラーはOE5です。

  • ポスペとjamとノートン

    現在、1つのアドレスを振り分けるソフトjamを使って、ポスペとOE5.5を併用しています。ISDN加入を機にウィルスソフトを試しましたが、ポスペがうまく動いてくれません。 ウィルスバスターの場合、「ポート110はすでに使われています」の表示が出て、送受信共に出来ませんでした。 ノートンは送信は問題ありませんが、jamで受信したメールをポスペに落とすべくポスペのメールチェックをクリックすると、「通信にエラーがありました」のBOXが出てしまいます。補足情報は「-Err」の文字のみです。ちなみにOEは問題なく、バスターもノートンもアンインストールすると問題は解消します。何か良い解消法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 エラーになるとお手上げの初心者です。

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…