• ベストアンサー

Yahooメールのウイルスチェックについて

今、我が家では、outlookとyahooメールでメールの送受信を行っているのですが、ウイルス駆除について、ふと疑問に思ったことを質問します。 普段はウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に登録しているため、outlookではウイルスチェックをしているのですが、はたして、yahooでのメールのウイルスチェックはしているのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VB2004はヤフ-のWEBメ―ルに対応してます VB起動 ヘルプ キ―ワ―ド WEBメ―ルと 打つと対応Yahoo!メ―ルとなっていますので 検索していると思います 他のVBバ―ジョンは知りません

norinorimaitake
質問者

お礼

本当ですね。 yahooメールにも対応するのですね。 ヘルプ機能などはイマイチ活用できてなくて、 大変参考になりました。 有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.1

全部yahoo内のhelpに書いてあるので部分的に抜粋 ウイルスチェックサービスとは? Yahoo!メールでは、無料サービスとして「ウイルススキャン」、有料サービスとして「Yahoo!メールウイルスチェックサービス」がご利用いただけます。 ■ウイルススキャンとは 「ウイルススキャン」は、メールに添付されているファイルがコンピュータウイルスに感染していないかどうかをチェックするサービスです。 ファイルがウイルスに感染していた場合、一部の限られた単純なウイルス(マクロウイルスなど)を除去する機能も兼ね備えています。 ■Yahoo!メールウイルスチェックサービスとは 「Yahoo!メールウイルスチェックサービス」は、Yahoo!メールで送受信されるメールに対して、自動的に高度なコンピュータウイルスの検知を行う有料のサービスです。 Yahoo!メールウイルスチェックサービスは、メールサーバー(メールの送受信を管理するコンピュータ)上でウイルスをチェックするので、次のようなメリットがあります。 ・コンピュータの設定を変更する手間がかからない。 ・ウイルス対策ソフトをコンピュータの台数分用意する必要がない。 ・ウイルス対策ソフトをインストールする必要がないので、ご利用のコンピュータに負荷をかけることが少ない。 ・常に最新ウイルス定義ファイル(ウイルスを検出するのに使われるファイル)が設定されるため、新種のウイルスへの対応が早い。 ・自宅のコンピュータでも会社や外出先のコンピュータでもウイルスチェックされたメールを受信できる。 ●ヒント ウイルスチェックの対象となるのは、Yahoo!メールウイルスチェックサービスを購入したYahoo! JAPAN IDで利用できるメールアドレスです。 Yahoo! BB会員の方がYahoo! BBにお申し込みのYahoo! JAPAN IDでウイルスチェックサービスを利用した場合、次の2つが対象となります。 ・Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp) ・Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp) また、Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスあての受信メールも外部メール機能を利用することでウイルスチェックを行えます。 詳細はこちらでご確認ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/
norinorimaitake
質問者

お礼

回答、有難うございます。 とりあえず、ウイルスバスターで事足りる事がわかりました。