• 締切済み

メール送受信のポップアップ

メール送受信の検索機能をONにしているのですが、本来なら、メールを送受信したときに、タスクのウィルスバスターのアイコンから「受(送)信メールを検索しました。」とポップアップが出なくてはいけないと思うのですが、出ません。(検索がかかっていないのでしょうか?) ちなみに、OSはwindowsXPで、メールソフトは、ベッキーのバージョン2.0です。

みんなの回答

• ryuzen
回答No.3

No.2です。 うーん、設定もちゃんとなさってて、再起動しても駄目ですか……。そうなると、もうトレンドマイクロのサポートに問い合わせるのが一番早いかもしれません。ウィルスバスター2004の『ヘルプ』からサポートのサイトに飛べますので、そちらでサポートデスクの電話番号を調べて電話のサポートを受けてごらんになったらいかがでしょうか。 私もサポートは何度か利用しましたが、とても丁寧に応対して頂けて、問題もきちんと解決できました。ただ月曜日から金曜日までの平日しか応対してくれないので、平日の昼間に時間をとらなくてはならないことになりますが…。 お役に立てなくて申し訳ありません。 問題が解決するといいですね。

• ryuzen
回答No.2

こんにちは。 ウィルスバスターがメールの送受信の際にポップアップを出すようになったのは2004からだと思うので、takawakwakさんがお使いのバージョンはウィルスバスター2004だと仮定しての話になりますが。 まず、ウィルスバスター2004のメイン画面を起動させて下さい。右側のメニューの『メール』を選択すると、『送受信メール検索設定』という項目が一番上に出てくるはずです。そこからメール送受信の設定画面に入ると、『受信メール検索を有効にする』という項目の下に『検索実行時にポップアップメッセージを表示する』という項目があるはずです。ここにはチェックが入っていますか?もしチェックが入っていないようでしたら、送受信検索を実行してもポップアップメッセージは出ません。『受信メール検索を有効にする』にチェックを入れてあれば送受信検索自体は有効になっているはずです。 それと、私のメールソフトはOutlook Expressなのでtakawakwakさんとはちょっと環境が違うのですが、過去にポップアップを出すよう設定してあったのに送受信をしてもポップアップが出なくなったときがありました。そのときはパソコンを再起動させたら以降はちゃんとポップアップが出るようになりました。 参考になれば幸いです。

takawakwak
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りの「検索実行時にポップアップメッセージを表示する」とういう項目にはチェックをいれているんですが、、、、。再起動もダメでした。

• NaBa-NaBa
回答No.1

前は出ていて、今はでなくなった、と言う事であれば検索できていない事になります。 メールソフト側の設定は、適切ですか? ウイルスバスターでメールのウイルス検索を行う場合、メールソフト側の設定がウイルス検索を行わない場合とは異なる事に注意してください。 例) ・POPサーバー 変更前:hogehoge.com 変更後:localhost ・ユーザー名 変更前:test 変更後:hogehoge.com/test (サーバー名/ユーザー名) ・パスワード →そのまま これで解決できなければ、ウイルスバスターのバージョン書いてください。でないと回答はできませんから・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
takawakwak
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスバスター2004ですが、初めてインストールしたので、最初からポップアップしないという状態です。説明書を見ると、検索時にポップアップが表示(検索実行時にポップアップさせるにちゃんとチェックは入れてあります。)されると書いてあったので、ポップアップしないということは、検索されていないのか不安です。