青色申告で経費が増えると節税効果はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告において経費が増えると、節税効果が発生します。
  • 家賃を経費として落とす場合、新しい物件への引っ越しにより経費が26,000円増えますが、区民税や国民健康保険料が若干減ることで、実際には26,000円ではなく、より少ない金額が月にかかることになります。
  • 具体的な金額は収入やその他の経費によって異なりますが、慎重に計算を行い、節税効果と生活負担を天秤にかけて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告で経費が増えるといくら節税になるのか

家賃を経費で落としていて、今より26,000円高い物件への引っ越しを迷っています。20,800円経費が増えますが、区民税・国保が若干減ると思うので、実際には26,000円ではなく、いくら余計に月あたりかかるでしょうか?収入は470万ぐらいで、経費は家賃ぐらいしかありません。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に考えれば (収入ー経費)×税率 税率が20%とすれば増えた経費の20%分が減税分です   だから経費が26,000円増えるなら 26,000円×20%=5,200円、これくらい税が減る

cheznoe
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。