-PR-
解決済み

インサイドのポストプレイを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97859
  • 閲覧数200
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

こんにちは。僕は身長の低いセンターです。でも,ポストプレイでは、180cmあるような人にも負けたくありません。なので、絶対シュートが決められるような、ポストプレイを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

センターで大事なのはポジション取りです。
身長の大小にかかわらず、シュートにしても、ポストプレイにしても、リバウンドにしても
良いポジションにいたら、ボールを捌いたり、シュートに持っていくことはできます、
やはり最初は、シュートばかりに気持ちがいってしまいますが、シュートばかりでなく
まず、ポストやリバウンドといったことから練習していったらどうでしょうか。
ボールを捌けるセンターが居るチームは、プレイの幅が広がり、結果としてセンターのシュートチャンスが生まれてくると思います。
どんなプレイヤーでも、マークがべったり居るときより、マークが分散しているときのほうがシュートはしやすいものですよね
そこで、まず自分がシュートと言うより、いかにして自分のチームが得点できるかを考えてみたらどうでしょうか?
あと、シュートについてですが、ハイポストからのシュートや、フェイクを入れてからのシュートのパターン等工夫次第では、
いろいろバリエーションはできてくると思います。
センターだからインサイドだけと思わず、ミドルレンジ、3P等さまざまなシュートレンジの有るセンターほど怖いものは有りません。
自分もセンターとしては、身長は高くないので、自分の形を作るまでは苦労しましたが、一旦自分の形ができてしまえば、後はその形に
どのようにしてもっていくかになってきますので今後の、練習方法が生まれてくると思います。
最後になりますが、センターはチームの大黒柱だということをしっかり自覚して、自分が得点できなければチームが負けてしまうと思わずに、
いかにして自分を軸にして、チームを勝ちに持っていくかを考えてください。
まだまだこれからですので、オフェンス、ディフェンスともにいろいろなパターンを試してみて、自分たちのチームのカラーを持ってください。
それでは、長くなりましたが、がんばって活躍してください
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。アドバイスをもとに,これから頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-14 16:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんばんは。回答がなかったので、こんな私でもいいのなら…と思って参加します。
専門家でも経験者でもないのに長いこと中学生の監督をしていました。
ポストプレイもいいけれど、わたしだったら、ミドルシュートの強いセンターになるようにアドバイスします。外がうまければ中にもチャンスが生まれるでしょう。そうすれば、いろんなプレイの可能性があります。専門の方からは、それじゃセンターじゃないというお叱りを受けると思いますが。
ほかのセンターの人と組んで、両方がそれぞれ逆サイドから入って、ハイポストのシュート体勢からもう一人のローポストへパスをするのもあるんじゃないですか。以前これのうまいチームにやられたことがあります。直接得点するだけがバスケじゃないという前提ですが。
これって基本的なプレイなのかなぁ?
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

回答が来ないかと思い、心配していました。確かにミドルシュートは,大切だとおもいました。今度,そのプレイを,実践で使ってみようと思います。良い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 23:09:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

年齢も、バスケット歴も分からないので、どこまで説明してよいか・・・。ただ、文章で説明するのは難しいので、本やあとROOQというホームページでバスケットの練習方法や指導などが載ってたと思うので見てみると良いと思います。
あと、バスケットはゴールに近づくほど高さが生き、平面になるとスピードが生きます。自分の長所、短所を知り、相手の長所短所を知ればそれに勝つ方法も見えてくると思いますよ。がんばってください。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

すいません。僕は,中学生です。このIDはkeisuke父のです。中学からバスケを始めました。でもうちのチームは,、大分じゃあ結構強いんですよ。良いご返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 23:20:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

中学のときはセンターでキャプテンでした。メガネをかけていたので花形とか呼ばれてたこともあります。(Slam Dunk参照)

一言アドバイス


「センターなら、体でぶつかってファウルをもらいに行け!!!」
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。力が沸いてきました。
投稿日時 - 2001-07-28 11:31:03