• ベストアンサー

センターのオフェンス

この質問板にはいつもお世話になっております。 早速ですが、センターの人に質問です。 僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。 僕は高校から始めた初心者なので、 NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。 高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが うまくいかなかったりします。 僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、 いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負 するのではどっちがいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

シュートが得意なら少々プレイの範囲を広げてセンターフォワード的にプレイするというのが得策でしょう。体重は少なめのようですが、スピードや敏捷性はどうですか? 細い上に遅いのならどうしようもありません。  守っている方からすれば、得点されるのもイヤだが、ファールをさせられるのも怖い。やはり力でガンガンこられるとちょっといやでしょうね。ところが時々外へ出ていってはヒョイとミドルシュートをうつ。こんな感じでメリハリをつけてプレイしてみてはどうでしょう。

eex0731
質問者

お礼

ミドルシュートは最近入りだしてきたので パワーでせめるのとミドルを打つのをうまく使い分けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lonely_al
回答No.2

筋力をつける努力をしてみましたか? 筋肉がちゃんと付くようでしたら筋肉をつけてパワー中心のプレーをしたほうがいい気がします。 筋肉が付きづらいのでしたら、やはりテクニックでいくのが無難でしょう。

eex0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりセンターはパワーがないといけませんよね。 これからは筋トレに励みたいと思います。