• ベストアンサー

センターのオフェンス

この質問板にはいつもお世話になっております。 早速ですが、センターの人に質問です。 僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。 僕は高校から始めた初心者なので、 NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。 高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが うまくいかなかったりします。 僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、 いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負 するのではどっちがいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

 シュートが得意なら少々プレイの範囲を広げてセンターフォワード的にプレイするというのが得策でしょう。体重は少なめのようですが、スピードや敏捷性はどうですか? 細い上に遅いのならどうしようもありません。  守っている方からすれば、得点されるのもイヤだが、ファールをさせられるのも怖い。やはり力でガンガンこられるとちょっといやでしょうね。ところが時々外へ出ていってはヒョイとミドルシュートをうつ。こんな感じでメリハリをつけてプレイしてみてはどうでしょう。

eex0731
質問者

お礼

ミドルシュートは最近入りだしてきたので パワーでせめるのとミドルを打つのをうまく使い分けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lonely_al
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

筋力をつける努力をしてみましたか? 筋肉がちゃんと付くようでしたら筋肉をつけてパワー中心のプレーをしたほうがいい気がします。 筋肉が付きづらいのでしたら、やはりテクニックでいくのが無難でしょう。

eex0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりセンターはパワーがないといけませんよね。 これからは筋トレに励みたいと思います。

関連するQ&A

  • センターの人に質問です。

    高校一年男です。 去年の春からバスケをはじめました。 ポジションはセンターです。 うちの学校はしっかりしたセンターがいなくて、パワープレイでシュートを決めれるのでそれでいいと思っていました。 しかし、練習試合に行ってみるとみんな力が強くて面さえも張ることさえもできないで、なにも役に立つことができませんでした。 そこでパワープレイもいいのですが、 もっと力の強い人にも対抗できるようなプレースタイルも身に着けたいと思っているのですが、 一体どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • バスケのセンタープレーで!!!

    こんにちは、この春から高2になる♀です! 私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。 私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。 身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、 私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません; なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について 教えてください! または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると 嬉しいです。

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • 左手のフックシュート

    高校一年生のセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、半年が過ぎ ゴール下のプレイにも慣れてきました。 ですが僕はゴール下では フェイクを入れて普通のジャンプシュートくらいしか 技がありません・・。 右利きなので右側からや正面からシュートは入るのですが、 左側からシュートするとやりにくくて結構外れたり 弾かれたりします。 そこで左手のフックシュートを打とうと思ったのですが、 思ったように打てなくてとても困っています。 なので、いろいろと練習をしたみたいのですが どのような練習をしたらいいでしょうか? あと自宅でもできる練習も教えてください。お願いします。

  • 1ON1スキル教えてください

    現在高校1年生でポジションはSFでシューターです。 1ON1は結構得意で、よくNBAのカーメロ・アンソニー(以下メロ)のプレイを参考に指定ます。 メロのプレイでよくジャブステップからジャンプシュートを打っているのが見られますが、 一度ドライブに行くフェイクをかけるために足を一歩前に出してディフェンスが反応すると足を戻してジャンプシュートを打ちますが、 それを速くやろうとすると、フェイド・アウェイ気味になってシュートの確率が落ちてしまいます。 ジャブステップのコツとか具体的に教えてください。 (できれば重心移動のコツとかも)

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • インサイドのポストプレイを教えて

    こんにちは。僕は身長の低いセンターです。でも,ポストプレイでは、180cmあるような人にも負けたくありません。なので、絶対シュートが決められるような、ポストプレイを教えてください。お願いします。

  • 新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです

    新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです。 高校一年生男子で、バドは高校から始めました。 最初に買ったラケットが、上級者向けすぎて、扱いきれません。 ウィルソンのJET BLXというラケットです。 テンションは26でした。 高すぎでしたね。 僕は力もないですし、もっとしなるラケットにすべきでした。 そこで、僕の簡単なプロフィール的なものを書くので、 お勧めのラケット、グリップ、ガット、テンションなどを教えてください。 身長は178センチ体重は54キロ かなりやせ形です。 動きは、素早い!!ってほどじゃないですが、パワーでがつがつ行くほうじゃないです。 基本ダブルスです。 あんまりクリアが飛びません。 どうでしょう?体重とかどうでもいいかw アドバイスお願いします。

  • センター・・・

     高校一年、身長180cmのセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、 センタープレイにも慣れてきだして、 時々スタメンで出させてもらったりしています。 つい最近、いろいろと調べていると、 センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つだと知りました。 ですが、僕はとても視野が狭く 自分で突っ込んでボールを取られたり、闇雲に外へ返したりしてしまいます。 どうにかいいパスをと心がけているのですが、 実際試合になると周りが見えなくて一人で突っ込んでしまいます・・。 そこで、視野を広げる練習方法や、 センターからガード、フォワードへのパスのコンビネーションなどを 教えてください。お願いします。

  • 筋トレについて

    僕は、高校生で身長167cm体重50kgのかなり痩せ型です。 夏休みに体を鍛えたいのでトレーニングセンターに行きたいのですが、その先詳しい筋トレ方法がわかりません。 メニューとしてどんな筋トレをしたらいいのか、ウェイトの量も回答をお願いします。

専門家に質問してみよう