締切済み

センター・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.3619844
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (9/47)

高校一年、身長180cmのセンターです。
今年からバスケをはじめたのですが、
センタープレイにも慣れてきだして、
時々スタメンで出させてもらったりしています。

つい最近、いろいろと調べていると、
センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つだと知りました。

ですが、僕はとても視野が狭く
自分で突っ込んでボールを取られたり、闇雲に外へ返したりしてしまいます。
どうにかいいパスをと心がけているのですが、
実際試合になると周りが見えなくて一人で突っ込んでしまいます・・。
そこで、視野を広げる練習方法や、
センターからガード、フォワードへのパスのコンビネーションなどを
教えてください。お願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

基本的にはパスをもらった時点でバスケットが見えているならシュートにもって行きます。
視野を広げるよりまずバスケットに背を向けている場合にデェフェンスのセンターを背中で感じれるようにしたほうがよいと思います。 練習法としては大きめの人に後ろにたってもらいバスケットのまねごとをしてもらいます。 背中で押して押し返される感じで後ろの人が:
左からボールをとろうとしているのか、
右からか、
または単にバスケットによらせないために押し返そうとしているのか、またはチャージを誘うために静止しているのか
などを感じることができるようにします。

背感覚が養われるとまず攻撃が闇雲でなくなりますし、両目もフリーになりますから(今は相手センターをみるのに必死では?)自然とパスコースもみえてきます。 
  • 回答No.2

ヘタレセンター経験者です。
>センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つ
まあ確かにそうなんですけどね、
センターはでもパスばっかり考えていてもダメですよ。
まずゴールを狙うこと。それが一番ゴールに近いポジションの役目です。
結果的にフリーの相手にパスをする場合でもいつでもシュートを打てるように。

多分経験が浅いのでまだ他のポジションの選手たちが
どう動くのか、どう動きたいのかが理解できてないのではないでしょうか。
練習中や試合中にベンチにいるときなど、
センターがボールを持っているときに周りがどう動くのか、
見て勉強するのも一つの手だと思います。

バスケは基本的に空いているスペースを狙うはずなので、
例えば自分がローポスト→ハイポストに動いた場合は
自分がいたローポストとそこのコーナーが空いている訳です。
まずそういう空いたスペースを見ることを考えたらどうでしょうか。

視野を広げるって難しいと思いますが、頑張ってください。
  • 回答No.1

あんまり具体的ではないかもしれませんが、パスを裁けないというのは大抵は自分のディフェンスしか見てないからだと思いますよ。

バスケはどのポジションでも、パスを出す必要があるので周り、つまり敵味方を良くみて全体の動きを把握する必要があります。

パスが出せないのは、ボールを持ってからパスする相手を探すからではないでしょうか?パスの上手い人は大抵自分がボールを持つ前にあらかじめパスする相手を何人か見つけているそうですよ。

つまり、周りをよくみているので、自分がシュートしようとしてだめだった時にシュート以外の選択肢がいくつも用意されているということです。ようするにボールをもらってから、パスの相手を探しているようじゃダメってことですよね。

>視野を広げる練習方法や
これは「練習方法」うんぬんよりもボールをもらう前に見方と敵の位置と動きをしっかりと把握するように「意識」して練習することが重要だと思います。

個人的な感想ですが、質問者様は「自分で突っ込んでボールを取られたり」とおっしゃってますが、センターはあんまり突っ込んでいかないでポストでどっしりと構えて、ポストプレイの基点になっていた方がいいような気がします・・・。

と偉そうに言ってしまいましたが、私自身全くここに書いてあることが出来ていませんので、偉そうにってスイマセン。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。