• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:usb接続マウスが突然作動しない)

USB接続マウスが突然作動しない|富士通FMV

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-A56XC「LIFEBOOK-AH56/K」で使用していたUSB接続のマウスが突然作動しなくなりました。デバイスマネージャーに赤×が表示され、ドライバソフトの書き換えが必要という助言を受けていますが、方法が分かりません。
  • タッチパネルでのポインタ表示は正常ですが、マウスを使いたいため有償でも問い合わせ先を教えてください。
  • 富士通FMVの購入者であるため、富士通のサポートセンターに問い合わせることを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.4

下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qマウスの異常? https://okwave.jp/qa/q9559089.html

yuio9876
質問者

お礼

高速再起動の停止は知りませんでした。早速やつてみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15645/30066)
回答No.5

>異なるメーカーのマウス、usbソケット、 >再起動、usbトラブルシューティング、すべて試みました。 問題となっているUSB接続のマウスを別のPCに繋いで動作テストはしていないと言う事で良いのでしょうか?「異なるメーカーのマウス」とあるので問題となっているUSB接続のマウスとは異なるメーカー製のUSB接続のマウスを繋いだ場合も同じように動作せずデバイスマネージャーで×マークが付いているって事でしょうか? そうなると一度セーフモードで起動してデバイスマネージャーを起動して「非表示のデバイスの表示」にチェックも入れてUSB関連のものを片っ端から削除して再起動しUSB関連のものをすべて入れ直してみるぐらいでしょうか。 Windows10 ドライバーの削除【デバイスのアンインストール】 https://www.pasoble.jp/windows/10/088120.html Windows 10のデバイスマネージャーですべてのデバイスを表示する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018067 USB 機器 ( デバイス ) が使用できなくなった場合の対処方法 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2157

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15645/30066)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/ah_b/interface/ こちらのPCですか。OSはWin10にアップグレードされているって事でしょうか? 恐らくこちらも既に試されているとは思いますが接続するUSBポートを変えてみるとかでしょうか。 他のUSB機器は正常に動作していることからマウス自体の異常?って可能性もあるかも知れません。その場合は別のPCでそのマウスを接続して動作するか?確認すればマウス自体の不良か?判明します。 USB接続のマウスの場合はOS標準のドライバで動作するのでドライバ自体の入れ直しなどしてもあまり変わらないかも知れません。 あとはセーフモードで起動した場合も同じ状態なのか?確認してみると良いでしょう。

yuio9876
質問者

お礼

親切に回答いただきありがとうございます

yuio9876
質問者

補足

異なるメーカーのマウス、usbソケット、再起動、usbトラブルシューティング、すべて試みました。コントロールパネル上ではusbのトラブルが表示されています、win10の初期化は流石に怖いのでしていません。

回答No.2

デバイスマネージャーの「マウス・・・」のプルダウンから表示されたものの上で右クリックして、ドライバーの更新をします。

yuio9876
質問者

お礼

ありがとうございます 不慣れですが試してみます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17830)
回答No.1

PCを再起動してみて下さい。

yuio9876
質問者

補足

何回も再起動した結果です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう