USBやマウスが電源オンで作動しない&再起動も!

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK UH55/Hを2012年に購入し、Windows7から8にアップデートしたが、再起動ができない・USBやマウスが作動しない問題に困っています。
  • マウスやUSBはシャットダウンして、再び電源を入れると作動するが、毎回この作業を続けるのは面倒です。
  • アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします!
回答を見る
  • 締切済み

USBやマウスが電源オンで作動しない&再起動も!

LIFEBOOK UH55/Hを2012年に購入。Windows7から少額の費用で8にアップデートしました。 しかし、それ以降、再起動ができない・USBやマウスが作動しないなどで困っています。 ただし、マウスやUSBは、シャットダウンして、もう一度電源を入れると作動するので それを続けてきました。ようやく時間が取れましたので、アドバイスなどをいただければ、幸いです。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#190610
回答No.4

#2ですが、私の環境で不具合がなくなった理由がわかりませんが、#2の説は間違いです。 Windows8は高速起動するように設定されていたとしても、再起動を選択すると完全シャットダウンからの起動になるそうです。 ですので、質問者さんの環境がデフォルト状態なのだとしたら ・シャットダウンして、もう一度電源を入れると作動する=完全シャットダウンではないので、前回のドライバなどが正常に読み込まれたままの状態で起動するから不具合が起きない ・再起動できない=ゼロからの起動のときにBIOSでUSB機器が正しく認識できないか、ドライバ(それもマウスではなくUSBのドライバ)が正しく読み込まれない ということになると思います。 http://naochan.txt-nifty.com/rongai/2013/10/windows81update.html にUSBドライバ関連のトラブルの顛末記があります。 ドライバに関係があるのだとしても、正しく読み込まれないことが原因であり、シャットダウンからの起動できちんと動作するならドライバが異なることが原因にはなりえませんので#3は誤り。さらにチェックディスクは全く無関係なのでこれも誤り。

k2goku
質問者

お礼

1回目の電源ONのたびに、マウスやUSBが作動しなくて、困ってました。 さっそく、時間を見つけて、読んで、トライしていきます! ありがとうございました。

• sata-nn
回答No.3

>>しかし、それ以降、再起動ができない・USBやマウスが作動しないなどで困っています。 ・Windows7から少額の費用で8にアップデートと同時にドライバー全体の更新も行わないと動作が正常にならない場合があります。 1:ドライバー更新作業 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 2:1が終わりましたら、チェックディスクを行いましょう。

k2goku
質問者

お礼

ありがとうございました! 初めの電源ONのたびに、マウスやUSBが作動しなくて、困ってました。 トライしてみます!

回答No.2

通常の起動時にはマウスもUSBもきちんと動作するのなら、買い替える必要はありませんし、買い替えたところで同じ現象が発生する可能性が高いと思われます。 私の環境でも以前Windows8が再起動時に外付けのキーボードをうまく認識できないというメッセージが表示される時があり、USBの端子を抜き差しすれば動作したのでそのまま放置していたのですが、下記URLで解決できたので試してみてはいかがでしょうか。 http://imagingsolution.net/program/windows8/compleat-shut-down/ 「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して運用します。

k2goku
質問者

お礼

1回目の電源ONのたびに、マウスやUSBが作動しなくて、困ってました。 さっそく、ためしてみます。 ありがとうございました!

noname#190093
noname#190093
回答No.1

USB接続のマウス等は消耗品なので、当たらしてのを買って使う事を進めます。 マウスキーボードは500円ぐらいからあります。