• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現地での急な変更について)

急な変更で現地登山ができず、予定の変更を含め大変な状況になった場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 急な通行止めで現地登山ができなかった場合、残りの休日をどう活用するか迷います。
  • 公共交通機関を利用している場合、急な変更には柔軟に対応する必要があります。
  • 現地での急な変更に対する対策として、他の登山コースや観光地を選択することも考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

基本的に最低限の日数で回ろうとする考え方そのものが登山では禁物です。 場合により山小屋で半日滞在とかの可能性すら見込み、日の出から日の入り迄ひたすら行軍する行程はダメ·絶対。だから現地雨天なら登山しないで引き返すのも勇気なんです。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、言われる通りですね。  せっかくなので、どうにかならないか?  と思い、何とか今回、天候は良くなかったですが、立山3山縦走をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

土砂崩れが発生している地域なら、近くの地域の雨量の状況を確認し、危険と感じれば登山は止めます。 近くの観光できるところを案内所で確認します。 もしくは早めに帰ります。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  結果的には立山3山縦走をしましたが、今回の反省として、臨機応変さが課題となりました。  休みが残っていましたので、自宅に帰る事はしたく有りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.1

観光案内所に行って、代わりに観光できそうなところを探しますかね。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。 今回は、いきなりでしたので焦ってしまい、休みが残っていましたので何とか立山3*山縦走をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢から日帰り旅行おすすめはありますか?

    今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を 楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。 せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、 おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。  ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)  ・交通手段は車  ・予算は一人1万円程度  ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです   ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・   この地域でおすすめがあれば教えてください。  ・今まで行ったところは、東尋坊、永平寺、能登(和倉温泉)   千里浜、金沢市内ではガイドブックで大文字になっている   ところ(21世紀美術館、兼六園、妙立寺、茶屋街etc)です。 白川郷にも行ってみたいのですが、雨の多い日では道が通行止めに なるような箇所はありますか。白山スーパー林道が通れる季節に 行きたいと思っているので散策ができそうなら今回はこちらも いいかな、と思っています。 富山には行ったことが無いので、氷見うどんを食べに行くのも 候補のひとつです(おすすめのお店があれば教えてください)。 あれこれ悩んでいますが、よろしくお願いします。

  • 富山発・日帰りでどこがお勧めですか?

    私の住む富山に遠方から友達が遊びに来るので、どこか観光に連れて行ってあげたいと思っています。が、私自身普段あまり出歩かないので、アドバイスをいただけたらありがたいです。 今考えているのは 1 立山アルペンルート(登山経験はない方なので立山室堂周辺まで) 2 黒部峡谷のトロッコ電車 3 金沢散策 4 飛騨高山または古川散策 5 合掌造り集落 日帰りと書きましたが、実際動けるのは10時頃からになると思います。7月の週末です。 1,2については、休日の上、到着が遅い時間になるため、混んでいてケーブルカーやトロッコ電車の待ち時間が長いのではないか、という心配があります。予約すればよいのですが、その日天候が悪かったら取りやめる可能性もあります。でも富山の一番のお勧めはやはり1.2の案かなと思うと、なかなか外せません。 その他の意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 急)宮古島*おすすめ現地ツアー

    1人で宮古島へ3日間行きます。 目的はぼおっとなんですが、 一日くらい現地初のツアーかイベントを 入れたいなっと考えています。 みなさんのオススメ伺いたいです。 後、おいしい料理やさん これを買って帰ったらよい!! など よろしくおねがいします。

  • 急なシフト変更

    11/10頃、「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 昨日、何の気なしにシフト表を見たら、私は12/4が出勤になっていました。 私がたまたまシフト表を見たから良かったのですが、一切何の連絡もない のって普通どうなんでしょうか? その会社の体質とかにもよるのかもはしれませんが… 既に予定も入っていますが、大した用事じゃないので出勤はします。 連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね? または、「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思う のですが、このことについてどう思いますか?      

  • 急なシフト変更

    今月末に二連休があったので仕事してる友達に休みを合わせてもらい旅行に行くことになりました。 出発一週間前になったのでキャンセル料は発生してしまいます。 職場は人数が今すくなくてなんとかやってる状態で、私が二連休の時はヘルプがきてくれる予定になってます。 もし急に旅行の日に出勤してなんて言われたらどうしようかとハラハラしてます…。 もしキャンセルしたら友達の分のキャンセル料も払わなきゃいけないしお金の無駄です…。 今日休憩中にバックを開けっ放しにしてて、中に東京旅行のるるぶが入ってたので通りすがった上司に見られてしまったかもしれません。そのあと上司は機嫌悪かった気がします。 悪いことはしてませんが、なんかハラハラして旅行まで気が気じゃないです。 もし出勤してと言われたらなんというべきでしょう…。この忙しいときに旅行に行ってきますなんていいにくいです。 嘘も方便でなんとかごまかすしかないのでしょうか… みなさんはこのような状況なったときどうしますか?

  • 急な進路変更を危ないと気付かせたい

    バイパス追い越し車線を80kmで走っていると 左の車がウィンカー出して1秒も経たずに急な進路変更をしてきました あわてて急ブレーキで対処できたのですが、このドライバーは全然気付いていない様子 でした。運転手の顔を見たら中年オヤジです。ベテランドライバーのはずなのに 分からないんですね・・・ そしてもう1つは、3車線の法定速度50kmを真ん中は追い越し?と判断したので 私は真ん中車線を70kmで走っていました またもや 左の車が突然ウィンカー出して1秒も経たずに 急な進路変更をしてきました。急ブレーキをかけても絶対間に合わないと思い やむを得ず右折専用レーンにハンドルを切り、衝突を回避できました 運転手を見るとチャラい若者2人乗っていました このように急な進路変更が危ないと本人に知らせてやる方法ってあるんですか? とっさの判断でナンバープレートを覚える事は出来ませんし もし車種とナンバープレート、日付、時間を警察に言った所で 罰や処分を受ける事もないんですよね? 今回の私のように回避できたパターンもありますが このバカな2人のドライバーのせいて被害にあわれる車が出てきそうで心配です

  • 何かを決めた後、急に変更したくなる・・・。

    何かを決めた後、急に変更したくなる・・・。 と、いうようなことが時々起こります。幾つか選択肢があって、ひとつに決めてそれを何らかの形で確定したあと、急にそれでよかったんだろうかと不安に思い始め、それを決めたことを後悔し変更したくなる・・・のですが、これはやっぱり神経症か何かでしょうか? それもすごく些細なことで、例えば ・お店でどれを買おうかと迷って時間を掛けて決めた後、レジで並んでいて或いはレジを通した後、やっぱりもうひとつの方にしておけばよかったと激しく後悔する。 ・不在していた時の郵便物を再配達してもらう際、時間指定を今日でもよかったのに、わざわざ明日にしてもらっておいて、その連絡の電話を切った直後、やっぱり今日にしてもらっておいた方がよかったかと思い始める。 など。 2つ目については、ついさっきやってしまい、どうしても気になって挙句の果てにもう一度電話して今日配達してもらうことに変更してしまいました。 これは、やっぱり神経症ですよね・・・。 特定できる病名はありますか。 また、神経科やカウンセリングへ行く以外で、治す方法や和らげる方法ってありませんか。 似たような症状をお持ちの方、よかったらお話聞かせて頂けませんか。 今ちょっと他のことで落ち込んでいるので、文章にも落ち着きがなくなっているかもしれません。見苦しくて申し訳ないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 急な段取り変更についていけません。

    わたしは新人なので急な変更なのかどうかいまいちわかっていませんが急にストップさせられ急に違うものを流しはじめられます。 違う物を用意したりしています(先輩たちが) わたしは、どう動いていいのかとまどって体が固まってしまいます。 そして先輩が用意したものをやっと落ち着いて流すといった感じです。 先輩はストップしてとしかいいません。 今、おもうと私が次はどうされるのですかと聞けばよかったかもですが。 あまりに突然のことでついていけないのです。 前の職場では流れが変更になった場合すぐに私にも変更の連絡があります。そして流れの紙ももらっているのですぐに把握でき、私もそのように動くことができました。 前の職場と職種が違うのでくらべてもどうしようもないですが(泣) ほんとにどうしたらいいのか、わかりません。 余裕あるときは、考える時間もあるのでしっかり行動できるのですが。 ちなみに入社一ヶ月近くたつころから挨拶のみの無視をされるようになりました。 一緒に働いている人は、非常にとっつきにくい性格で質問もしずらいです。 でも、がんばって仕事の流れだけは、聞くようにしています。 細かい質問はできない感じです;; 相談もちかけれるような人がいません。

  • 急な待ち合わせ場所変更。

    今日のことです。 友人夫婦とわたしの3人でアミューズメント施設に行く予定でした。 前日の昨日に遊ぶ予定が決まり、友人の提案でお昼食べてからアミューズメント施設に行こうという流れになりました。そして旦那がうどんを食べたいということでうどんランチからの施設という流れになりました。 そして当日の今日。 うどん屋さんで待ち合わせていたので、各々車で待ち合わせ場所に向かっていました。 「遅れるかも」「わたしも遅れそう」というLINEをお互いしたあと、別の飲食店のURLが友人から送られてきて「お店やってたらこの店に行きたいみたいだから営業してくるか見てくるね」でした。ちなみに待ち合わせ時間の10分前くらいです。この時もうすでにうどん屋さんめがけて運転中です。 私「うどん屋さんじゃなくてそば屋?」 友人「連れ回してごめんね。営業してたらここで食べたいみたいだけどお休みかもしれないから見てくるね」「アミューズメント施設集合でも大丈夫!」 私「そば屋集合にしよう。うどん屋さん向かってるから遅くなる」 というやりとりの後で、めんどくさくなってしまい 「到着時間少し遅くなるから各々でお昼食べてから会うのはどうかな?」と伝えたところ、 「そば屋さんやってなかった!」と返信が。 振り回されてるなーと思ったので、 私「そうなんだ」 友人「そりゃそうだよ。旦那のわがままで申し訳ないよほんと」 というやりとりがありました。 結局最初のうどん屋さん集合になりました。 わたしがうどん屋さんに着いて車の中で待っていて、その5分後くらいに夫婦の車も到着しました。 車から友人だけが降りてきて、 わたしの車の方に来ました。 友人「ごめんね。どうする?マックたべる?」 私「(え?うどんじゃないの?という気持ち)え、マックでもいいけど、、」 友人「顔怒ってるよ。もう帰る?楽しく過ごせる?」 私「なんでそんな極端なの?」 友人「顔怒ってるよ。言いたいことあるなら言っていいよ」 私「今自分の顔見れてないからどんな顔してるかわかんないけど。振り回されて疲れちゃった。なんかわたしが悪いみたいな…」 友人「わたしたちがごめんねだよ。それでわたしたち喧嘩した。もう帰る?楽しく遊べる?」 私「…じゃあ帰ろうか」 みたいなやりとりがあり解散しました。 (ちょっともう曖昧でしたがこんな感じだった気がします) 集合場所のうどん屋さんはお互いの家から40分くらいの距離にあります。また、うどん屋さんからアミューズメント施設は10分くらいです。 施設からそば屋さんも車で10分以内の距離だと思います。 わたしが気になった点は、 ・うどんという話だったのに勝手にそばを食べる流れになっていた。 ・友人が旦那のせいにしてる印象を受けた。 ・そばにしたいならもっと前に聞くことできたんじゃないか?とも思った。→旦那がこのお店に行きたいみたいなんだけど変えてもいい?など。 ・そば屋さんやってなくて結局うどん屋集合になったのに、合流したら道路向かい側にあるマックを提案されて謎だったこと ・顔怒ってるとか言われてて、あまりわたしの気持ちを考えてくれてないなーという印象 ・友人夫婦同士でも喧嘩したからか、旦那はずっと運転席にいた(ちなみに旦那とも何回か会ってるので今回初対面ではないです) 食べたいものの気持ちが変わるのは仕方ないとは思いますが、聞かれるでもなく勝手にご飯屋さんも待ち合わせ場所も変えられようとしていたことがモヤモヤしました。カーナビ設定もしてるし、運転してるのでそんなすぐには変えられないので振り回されてるなという感じでした。また、友人が現れた時もあまり申し訳なさそうに感じなかったというか。 いろんなことがモヤモヤしてしまいわたしもうまく表情が整えられませんでした。 でもこんなことで不機嫌なるのも心狭いかなーとか思ってしまったり。でも言い方他にあったんじゃないかなーとも思ったり。。 新年早々こんなことで質問するのもどうかと思ったのですが、今もモヤモヤしてしまってます。 みなさまはどう思いますでしょうか。

  • 急な志望校変更で・・・

    家庭的な事情により、志望校を変更せざるを得なくなりました。 専修・法と獨協・法で迷っています。距離的には獨協の方が近いのですが、大して代わりません。獨協には同じ高校からたくさん進学しているので、あまり行きたくない感じです。でも授業内容は6:4で獨協の方がいいかな・・・と。困ってます。アドバイスお願いします。