• ベストアンサー

急な志望校変更で・・・

家庭的な事情により、志望校を変更せざるを得なくなりました。 専修・法と獨協・法で迷っています。距離的には獨協の方が近いのですが、大して代わりません。獨協には同じ高校からたくさん進学しているので、あまり行きたくない感じです。でも授業内容は6:4で獨協の方がいいかな・・・と。困ってます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5514
noname#5514
回答No.4

こんにちわ。僕は専修大学に通っています。専修の大変なところは学校につくまでです。最後の坂は結構きついです。でもバスが出ているのであまり心配をする必要はありませんし、料金は100円と安いです。生田校舎は比較的きれいだと思います。ただ法学部は2年生から神田になります。サークルは生田、神田関係なく入れるのであまり心配する必要はありません。独協については英語がすごいくらいしか知りません。ただ、同じ高校からたくさん進学しているのは僕はよくないと思います。友達がいれば最初は心細くないのですが新しい友達を作る機会は減少しますし、サークル選びも先輩がいたら入りづらいと思います。 受験頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャンパス選びも意外と重要ですよ! 私の行っていた大学は、一年生の時は広い敷地のあるキャンパスでしたが、2年生からは都会のビルの中でした。 まさに専修がそのパターンですよね? 独協は詳しくは知らないのですが、HPを見る限りでは4年間広いキャンパスで生活できるのですよね? 専修(神田)の良い所は、 ・外の食堂にも行けるので、食事を選べる ・飲み屋が多い ・遊ぶ所が多い ・駅から近い ・大学近くでバイトが可能 デメリットは、 ・周りがビルだらけなので、大学と言うより会社に通っている感じ ・芝生で寝転がれない ・法学部だけだと、女の子が少ない(但し、別の女子大は近くにある、but そういう所の女の子は専修は相手にしない) ・授業の空き時間には、外に出るしか無いので、何だかんだで金が掛かる こんなところですかね。

回答No.2

こんにちは。 進路は個々によって全く違いますし、考え方も違いますので「こっちに行けばいい」というアドバイスは難しいですね。 ただ、授業内容や将来性、校風なんかもよく調べてみて選んでみてはいかがでしょうか?同じ高校からたくさん行ってる・・・というのはあまり理由にはならないと思いますが、両校甲乙つけがたいのならそういう理由も考慮にいれてみてもいいと思います。 就職もなかなか決まらない世の中ですし、中には就職口の多い少ないで学校を選んでいる方も結構おられるようです。就職率などについては大学ランキング本なんかに載っていると思いますし、パンフレットやHPなども参考にして自分が将来どういった道に進みたいのか、そのためにはどちらの大学が最も近道できそうか、そのあたりもよくお考えください。

• attractor
回答No.1

志望校なら入学願書を入手しているでしょうし、当然志望校の パンフレットは熟読していますよね。ひとえに法学部といっても、 大学によっていろいろな講座が用意されており、違いがあります。 あなたが実際に勉強してみたい講座はその大学にあるのか、 また就職指導部はしっかりしていそうか、など、判断基準は たくさんあります。総合的に判断することをお勧めします。