• 締切済み

ガソリンタンクの仕組み

船のプラスチック製燃料タンクについてです。あの赤い物です。 燃料計の目盛がかなりざっくりしていてあてになりません。 また、タンクの中にガソリンが残っているのにガス欠となります。 自動車のように供給ポンプが付いているようには見えません。 質問ですが、 (1)燃料残量計の仕組みは? (2)船外機への燃料供給の仕組みは? 図解・画像などもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

種類はいろいろあるものの タンクユニット フロートゲージが使われている場合が多いです https://www.marine-j.com/shop/141004.html 船だけでなく 車やオートバイなど燃料計が付いているのもは電気信号を送る元の機器になります 船でプラスチックとなると船の傾きでも大きく変化する場合が多く ゲージの取り付け位置でも違う 積載物や積載位置で変化する 古くなれば動きも悪くなる 何が原因かは難しいです 昔々にバスボートをレンタルし ライブウェルに水と魚を入れると大きく変わる 1人と2人で変わる なんて事もありました 確実なのは目視確認しかないと思っています

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、フロートですね。画像があると分かりやすいです。

• Kaneyan-R
回答No.1

(1)燃料残量計の仕組みは? どのタイプかわかりませんが、タンク自体に付いているものでしょうか? なら、大抵フロート式だと思います。 フロートが上下するのに合わせて、針が動き(回り)ます。 フロートの移動範囲が計量範囲ですから、燃料があってもフロートの下限より下なら、Emptyとなります。 (2)船外機への燃料供給の仕組みは? インラインのポンプを繋ぎますが、燃料ホースの間にありませんか?タンクにはポンプは付いていません。 タンクの燃料吸い上げ口のホースで吸い上げますが、ホースの先が燃料に浸かっていないと吸い上げません。 なので、残量計のフロート下限より吸い上げホースの位置が高ければ、残量計通りに燃料があってもガス欠になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホースが吸い上げる力は何から来ているのでしょうか?