• 締切済み

ガソリンタンクの仕組み

船のプラスチック製燃料タンクについてです。あの赤い物です。 燃料計の目盛がかなりざっくりしていてあてになりません。 また、タンクの中にガソリンが残っているのにガス欠となります。 自動車のように供給ポンプが付いているようには見えません。 質問ですが、 (1)燃料残量計の仕組みは? (2)船外機への燃料供給の仕組みは? 図解・画像などもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

種類はいろいろあるものの タンクユニット フロートゲージが使われている場合が多いです https://www.marine-j.com/shop/141004.html 船だけでなく 車やオートバイなど燃料計が付いているのもは電気信号を送る元の機器になります 船でプラスチックとなると船の傾きでも大きく変化する場合が多く ゲージの取り付け位置でも違う 積載物や積載位置で変化する 古くなれば動きも悪くなる 何が原因かは難しいです 昔々にバスボートをレンタルし ライブウェルに水と魚を入れると大きく変わる 1人と2人で変わる なんて事もありました 確実なのは目視確認しかないと思っています

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、フロートですね。画像があると分かりやすいです。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1245/2902)
回答No.1

(1)燃料残量計の仕組みは? どのタイプかわかりませんが、タンク自体に付いているものでしょうか? なら、大抵フロート式だと思います。 フロートが上下するのに合わせて、針が動き(回り)ます。 フロートの移動範囲が計量範囲ですから、燃料があってもフロートの下限より下なら、Emptyとなります。 (2)船外機への燃料供給の仕組みは? インラインのポンプを繋ぎますが、燃料ホースの間にありませんか?タンクにはポンプは付いていません。 タンクの燃料吸い上げ口のホースで吸い上げますが、ホースの先が燃料に浸かっていないと吸い上げません。 なので、残量計のフロート下限より吸い上げホースの位置が高ければ、残量計通りに燃料があってもガス欠になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホースが吸い上げる力は何から来ているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ガソリン臭

    72年型のバスに乗っていますが、毎回ガソリンを入れる 度に、ガソリン臭で悩まされます。何処からかガソリンが 漏れているとすれば、良くある不具合”場所”や対処方法等 を御存知な方がいれば、教えて頂きたく思います。ガス欠近く になると気になりません。ガソリン残量(重量)により漏れて るのでしょうか? 補足: 1)電磁ポンプを付けてます 2)タンク空からガソリンを半分入れても臭います 宜しくお願いします。

  • ガソリン車のガス欠時の対応

    ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。

  • AF27 ディオ ガソリンタンク移植について!

    スーパーDio (AF27)のガソリンタンク移植について! AF27でウィリーすると、息継ぎが発生するのでガソリンタンク移植を考えています。 場所はメットインの底を加工し、JOGなどのタンクをはめようと思っています。 そこで質問なのですが、メットインスペース(キャブよりも上)にガソリンタンクを装着した場合、 燃料ポンプは使わず直接ホースでタンクからキャブに燃料を落下させるだけで大丈夫なのですか? ちなみに、ガソリンの残量センサーは使わないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 車のガソリンタンクからガス欠車への給油は可能ですか?

    車のガソリンタンクから給油ポンプをつかってガス欠になった車に給油を考えているのですが大丈夫でしょうか?給油口からタンクまでのパイプにセンサーや逆止弁、等の障害物はないのうでしょうか?ちなみに車はランドクルザー100です。

  • 車のガソリンタンクの決め方

    ガソリンタンクの容量の決め方は、一回の給油でガス欠まで何キロ走るように作られている、と聞いたことがあるのですが、国産車だと何キロに設定されているのでしょうか?

  • 燃料タンク容量

    よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため ガソリンタンクには40リットルしか入りません。 取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか? 残量7.5リットルで燃料計が点滅するのですが、その時点で給油すると 32リットルくらいなので、容量40リットルならば計算は合うのですが。 また、正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか? ちなみに、ガス欠をしたことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンタンク内の残量測定について。

    ガソリンタンク内の残量は、自分の車では、満タン時・残量が少ない時はアナログの針のメータなため、とてもあいまいなものになっています。 ガソリンタンク内の残量測定は ・燃料の液面に浮かせたフロートにより残量を計る。 ・ガソリン内に浸してある残量を感知するサーミスタが、 ガソリンが減ってくると、液面上に露出するようになり、サーミスタは周囲には液は無いと判断して警告ランプが点灯して知らせる。 という方法は、調べてわかったのですが、現在は他の方法で今よりも精密に残量がわかるようなセンサやシステムがあるのでしょうか?またそれを搭載した車はあるのでしょうか?

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • ガス欠、ガソリン入れても再始動不可

    BMW 5シリーズのE34ですが、燃料が少なくなったので給油に行こうとしたら、途中で止まってしまいました。だんだんアクセルを踏んでもエンジンの回転が落ちて止まってしまったので、ガス欠かと思い、JAFに来てもらい、ガソリンを10L入れてもらいました。 その後エンジンが一度掛かったのですが、回転があがらず振動が出て、止まってしまいました。 JAFの人が言うには「燃料系のトラブルでは?」ということで、自宅まで持ってきてもらいました。 自宅で試したところ、燃料ポンプが回る音がするのと、どこからか漏れているようなにおいもしないでのすが、ガス欠によってどこかが故障してしまったのでしょうか?それとも、10Lでは足りなかったのでしょうか? 車に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。