• ベストアンサー

ガソリン臭

72年型のバスに乗っていますが、毎回ガソリンを入れる 度に、ガソリン臭で悩まされます。何処からかガソリンが 漏れているとすれば、良くある不具合”場所”や対処方法等 を御存知な方がいれば、教えて頂きたく思います。ガス欠近く になると気になりません。ガソリン残量(重量)により漏れて るのでしょうか? 補足: 1)電磁ポンプを付けてます 2)タンク空からガソリンを半分入れても臭います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の同じような質問で、チャコールキャニスターと言う部品の劣化という回答が他の方がされていました。 パーツが存在するなら交換してみても良いかもしれませんね。 臭気がするということは、気化したガスが車内に進入している可能性もあると言う事になりますよね? 気をつけてください。

gc1414
質問者

お礼

ご回答感謝です。 かなり悪い状態みたいです。 事が起こらないように、早めに修理します。 有難うゴザイマス!!

その他の回答 (1)

• hakosuka
回答No.2

バスは専門外ですが、1の方のおっしゃるようにキャニスターが原因のガソリン臭はよく聞く話です。 燃料ラインについており、熱で気化したガソリンを再び液体にかえて燃料タンクに戻しています。 キャニスターの不具合により気化したガソリンが液体に戻らずに大気中に開放されているとガソリンくさくなります。

gc1414
質問者

補足

有難うゴザイマス! 素人では無理な話みたいですね。 修理に出してみます。