印刷時横線が入る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWを使用している際に、印刷時に横線が入ることがあります。この問題は等間隔で線状に現れることがあり、特に写真や画像の印刷時に目立ちます。インクの残量やプリンターの使用頻度に関係なく発生する可能性があります。
  • この問題の解決策として、以下の対策を試すことができます。まず、プリンターヘッドを清掃してみてください。プリンターヘッドにはインクが詰まっている可能性があり、清掃することで改善されることがあります。また、印刷設定を確認し、適切な印刷品質設定を選択してください。さらに、印刷用紙を変更してみることも有効です。
  • 以上の対策を試しても問題が解決しない場合は、EPSONのカスタマーサポートに連絡してください。プリンターの修理や交換が必要な場合もあるかもしれません。EPSON社製品は高品質な製品であり、問題が起きた場合でも迅速な対応をすることができます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時横線が入る

EW-M630TWを使用しています。 印刷すると等間隔で線状にいんじされないかしょがあります。 文章はあまり気になりませんが、写真や画像でめだちます。 インクは十分残りがありますし、プリンターの使用頻度も多い方だと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

まずノズルチェックパターン印刷をして、 すべてのノズルから正しくインクが噴射できていることを確認後、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-7230323F-863D-40EA-98C5-CC47B95263BA.htm すべてのノズルが正しいことを確認してから、 プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-ACCC7EC0-4901-4CC0-80C4-E444D1FAC692.htm の、とくに手順11の「横スジの改善」を留意して行ってください。 インクジェットプリンターで 紙の搬送方向に直交するスジ(A4縦に見て横スジ)ができる場合は、 ・ノズルの目詰まりによる抜け ・用紙の送り出し量のずれによる隙間 の2通りありますから、 前者にて、ノズルの噴射を完全な状態にしてから、 後者により、紙送り量の微調整をすることで、 横スジは対処ができます。

md184059
質問者

お礼

指示通り行いましたら、横線も入らなくなり、よい画像プリントができました。 有難うございました