• ベストアンサー

棒温度計も経年劣化するのですか?

もう何十年も持っている棒温度計があり、料理の温度の測定などに使っています。が、最近その精度を疑わしく思った事件があり、ためしに氷水に入れたところ、マイナス10度くらいを指し、沸騰したお湯に入れると85度より上には行きません。棒温度計も劣化するのでしょうか。ちなみに、100度より上のほうにブチブチ途切れたアルコールが少したまっています。

noname#247123
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

経年劣化ということはまずありませんが、貴方の場合は原因は明確です。 >ぶちぶち切れたアルコールが~ このせいです。 アルコール温度計はアルコールが温度によって膨張・収縮することで温度を見ているのですが、途中に隙間があいてしまうと、膨張・収縮の加減が狂ってしまいます。 急激に温度を上げ下げしたりすると、こうなることがあります。 いったんこうなってしまうと、ほぼ戻せませんが、いちおう可能性があることとして、温度計の球部を氷やドライアイスなどで十分に冷やしてやると、上部に行ってしまったアルコールが球に戻ってくれる「ことがある」のです。 乱暴なやり方としては、球を外側にしてブンブン振り回す、というのもありますが危ないので私は勧めません。 もともと高いものではないので、いったんこうなってしまったらおとなしく捨てるのが良いです。

質問者

お礼

早速、詳しいご説明をありがとうございます。 >もともと高いものではないので、いったんこうなってしまったらおとなしく捨てるのが良いです これ、本当にそうだと思いました。ほかの方の回答を見て、ブチブチ途切れたアルコールをつなげようと思い、油を熱してそこにつけてみても、なかなかブチブチはつながりません。しまいにゃ「パキッ」という音を立てて一番下の部分が壊れてしまいまい、新しい油がピンクに染まってしまいした(泣く泣く固めて捨てました)。東急ハンズで新しい棒温度計を買ってきましたら、400円もしませんでした。もっと早く買い換えれば良かったです。ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Doteppara
回答No.5

棒温度計の液体は、しばしば、切れます。温度計を加温して切れた液柱に結合させると直ります。食用油を使って常温から温度計の切れ切れ状態が一本になるまで加温します。切れた部分が逃げることもありますが、200℃になる前に必ず直るはずです。温度計が破裂することは有りません。しかし、油に火が付くほど頑張らないでください。  いくら古い温度計でも、貴方と共に活躍してきたものです。愛着があるはずです。これからも、大事にしてやってください。 

質問者

お礼

我が家は滅多に揚げ物をしないので、新品の油を小鍋に取って加熱し始めました。棒温度計のアルコールがなかなかくっつかないなあ、と思っていたら、油につけていた部分がパキッと音を立てて壊れました。油もピンクに染まりました.泣く泣く「固めるテンプル」で油を捨てました。それから東急ハンズにて新品を買い求めましたら、1本400円もしませんでした。もっと早く買い換えればよかったです。長年付き合ってきた棒温度計ですが、今度のゴミ収集日におさらばします。 ご投稿ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.4

>ちなみに、100度より上のほうにブチブチ途切れたアルコール >が少したまっています。 途切れたアルコールが誤指示の原因です。 頭部を上にして温度計の基部を軽く叩きます。 この動作を多数回繰り返しますと、頭部のアルコールが少しずつ 下がり基部のアルコールと一体化します。 これにより元のように指示されるでしょう。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。それも試してみましたが動きませんで、新しく買い換えました。

回答No.3

劣化している。10度低い温度を温度計は表示してそうですよね。

質問者

お礼

はい、買い換えました。ご投稿ありがとうございました。

回答No.2

温度計内の液体が劣化していると思います。 液体に切れ目が生じた時点で、新しい温度計に変えて下さい。

質問者

お礼

買い換えるのがベストでした。ご投稿ありがとうございました。