• ベストアンサー

服についている胸のポケット、何に使っていますか?

TシャツでもYシャツでもブラウス、カーディガン、ポロシャツでも、胸にポケットが付いているものがありますね。 皆さんは着ていますか? そのポケットですが、何に使っていますか? 何を入れていますか? 入れたことがありますか? それとも、単にデザインだと思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.11

最近は食事中にマスクを入れるのに便利ですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、これで思い出しましたが「マスクケース」が欲しいです。 https://item.rakuten.co.jp/kawa/pine20p44008/ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

単にデザインだと感じるポロシャツやTシャツなどの実用性のない小さなものには何も入れません。 カッターシャツなどに付いている物が入れられるサイズのポケットにはスマホやボールペン入れてます。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、服の種類によってデザイン重視と実用性重視に分かれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2381/7715)
回答No.9

スマホを入れています。ときには、筆記用具も。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、スマホですね。 先ほどの方は、落ちた時にすぐ分かるのでポケットに入れると言っていましたが、スマホもそれ+取り出しやすいこともあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は胸ポケットに物は入れませんが、 主人はスマホを入れてますね。

citytombi
質問者

お礼

スマホは取り出しやすいから・・で入れているかも知れませんね。 でも「取り出しやすい」=「落としやすい」ことにつながるので、注意ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

出かける時に腕時計とケータイ(ガラホです)を入れ、外出着に着替えてから腕時計を装着します。先に腕時計を装着してしまうと上着の袖が通りにくいからです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、一時的な保管場所(スポット)という使い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スマホを入れてます。 ポッケに入る小さいサイズのiPhoneを長く愛用してます。

citytombi
質問者

お礼

そういうサイズもあるんですか? しゃがむのは厳禁ですね。 出し入れが頻繁にありそうなので、入れる人は多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Yシャツの時だけ、ハンカチ、シャーペンを入れてます。 Tシャツは、ポケット付きのものはデザイン的に好きじゃないので、買いませんね。 Yシャツを鎌倉シャツで買ったら、ポケットがついていませんでした。だから、一度も着ていません。もったいない。 鎌倉シャツの社長が、米国で販売したとき、ポケットが付いているのはYシャツじゃないと言われ、全製品からポケットを取ってしまったらしいです。初めての客にはちゃんと言ってほしいですね。 欧米では、Yシャツを肌の上にそのまま着る(Tシャツを中に着ない)下着代わりらしいので、ポケットはないそうです。 日本のように高温多湿で、Yシャツを肌の上にそのまま着ることは好ましくないですね。

citytombi
質問者

お礼

Yシャツでポケットが付いていないのは珍しいですね。 ポケットに筆記用具をちょっと差し込んでいる人は多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

単にデザインだと思っています。 でも考えれば便利ですね。 無駄な事は無いのでしょう 一度カーディガンのポケットに気が付き 一万円札を入れて出かけたまま 忘れてしまい 何年か経って発見しました、 あの時はとても嬉しかったです。  

citytombi
質問者

お礼

カーディガンのポケットに1万円ですか・・・ うっかりして洗わなくてよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

交通系ICカードやスマートフォンを入れる。 自分はタバコ🚬吸わないけど、ヘビースモーカーの人がいつも胸ポケットにタバコを入れている。

citytombi
質問者

お礼

他の意見にもありましたが、タバコを入れている人は多そうですね。 スマホも確かに・・・ でも、しゃがんで落としたら悲劇です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.2

首から下げた携帯入れに使用中です。 携帯無くすと大変なので・・・・

citytombi
質問者

お礼

なるほど、首から下げてポケットに収納ですね。 これだったら邪魔にならないし、落とすこともなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

胸ポケットは使ったことがないかも? 作業服はボールペンとタバコを入れていました もう、作業服は引退して5年になるんかな?

citytombi
質問者

お礼

作業服はそういう印象がありますね。 逆に機能的にできているので、ポケットを使わない手はありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ女性用のブラウスには胸ポケットがないのでしょうか?

    女性が少し正装する際に白いブラウスを着ることがありますが、そのブラウスのほとんどに胸部分にポケットが付いていないと思います。男性用のワイシャツにはタバコの箱が入る程度の大きさのポケットがほとんどに付いていますが、なぜ女性用のブラウスには胸ポケットが付いていないのでしょうか?また男性用のワイシャツの胸ポケットはもともと何を入れる目的で付けられたものなのでしょうか?女性用のブラウスにポケットを付けない理由を考えてもイマイチ分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ポロシャツの胸ポケット

    近頃の夏用ポロシャツには、胸ポケットが付いてないのが殆どですね。 切符や、めがね、鍵など、ちょっとした小物が入る胸ポケットが有ると便利なのですが、 近頃の人は、そんな小物はどこに入れて外出するのでしょうか? ズボンだと座ると出てくる可能性が有ります。

  • 胸ポケットにさすボールペン

    こんにちは。 Yシャツの胸ポケットにさすボールペンのせいで Yシャツのポケット部分が汚れてしまい困っています。 原因はノックのし忘れなのか、インクが垂れるのか はっきり分かりません…。 (そもそもインクが垂れるなんて有り得るのでしょうか) ノック式のボールペンを同じようにお使いの方で 何かおすすめのものがあれば教えて下さい。 価格は~3000円程度だと嬉しいです。 また、水性のボールペンを使えば、洗濯で簡単に 落とすことが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?

    胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?パイロットシャツは肩の部分に飾りがあるので、仕事では使いにくいです。もしあったら教えてください。お願いします。

  • Yシャツ胸ポケット ボールペンの汚れ防止法

    路線バスの乗務員をしている者です。 現在夏季制服でYシャツ姿での仕事なのですが、この時期Yシャツの胸ポケットに差したボールペンでポケットの底辺付近が汚れてしまい、悩みの種になっています。 ボールペンの芯をしまったつもりなのに知らないうちに芯が出てしまっていたり、芯をしまい忘れてしまってYシャツの胸ポケット付近が汚れたしまうのです。 Yシャツの胸ポケットに差したボールペンの汚れ防止に何か良い方法があれば、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • メンズの両胸のポケットのあるカジュアルシャツ

     ポロシャツとかカッターシャツって本来は、胸ポケットがないものですよね?逆に、両胸にポケットがあるようなシャツを捜しているのですが、呼称を教えてください。  特にブランドものとかではなく、通販などで手軽に手に入るものが良いです。よく見つかるのは、下にTシャツを着て、上に羽織るチェックのシャツですが、そうではなくポロシャツやカッターシャツのようにそれだけでいてもおかしくないものを。  ちなみに、40代の親父が着るのですが。

  • 胸ポケットに携帯を入れていると心臓に悪いですか?

    仕事で運転中携帯電話をワイシャツの胸ポケットに入れてバイブレータの状態にしています。毎日2~30回以上は受信しています。最近胸が痛く感じてきました。友人に胸ポケットは心臓に近いので良くないよ!と言われました。やっぱり心臓に悪いのでしょうか?また、つい最近の健康診断で心電図を録った際初めて「完全右脚ブロック」と診断されました。電磁波の影響でしょうか!?

  • サングラスを服の胸の部分にひっかけたり、胸のポケットに掛けて携行します

    サングラスを服の胸の部分にひっかけたり、胸のポケットに掛けて携行しますよね。 あれって、動作を気にしてないと、すぐ落ちてしまいますよね。 落ちないようにする小物ってありますか? みなさんのアイデアいろいろ教えてください。

  • Yシャツの胸ポケットに眼鏡を入れた時落下防止

     Yシャツの胸ポケットに眼鏡を入れた時に、落下しそうで怖いです。  そこで、眼鏡を入れたら落ちないようにポケットの中に眼鏡とポケットを連結できるロープのようなものを、縫いつけようかと思っているんですが、良い方法はないでしょうか?  よろしくお願いします    

  • 女性ものの服の胸の部分

     女性ものの服の胸の部分は、男性ものと違い、余裕があるような作りになっているのでしょうか?。  すべての服がそうではないかもしれませんが、ブラウスってのは女性がつけるものだと思いますが、どうでしょうか?。  Tシャツあたりは男女兼用でしょうが、胸の大きな女性だと窮屈そうですし、持ち上がって腹の辺りがつんつるてんになりそうで、1周り大きなものを買うのが普通なのでしょうか?。