• 締切済み

20歳以上でも無理矢理酒を飲ませること

例え20歳以上でも車・バイクや機械類を運転する以外で飲みたくない(飲めない)と言ってのに無理矢理酒を飲ませることは犯罪ですか。

みんなの回答

回答No.7

度合いや状況によるだろうね。 相手との関係など。 そんな無理強いする人とは、さっさと縁を切れば良いのです。

• hiro_1116
回答No.6

未成年者に飲酒を勧める行為と勘違いした回答もみられるようですが、嫌がるものを強要したら罪に問われる可能性はありますね。 アルコールや食物アレルギーなど、傍から見ても分からないですが、命に関わることもあるので、強要はやめましょう。

• okwavey4
回答No.5

状況説明がいまいち。 無理矢理の程度による。 断ることが出来ないと客観的に思える内容ならば、犯罪かと思います。

• hiodraiu
回答No.4

酒とか関係なく、嫌がることを無理強いすれば、その内容如何で、強要、恐喝、脅迫などの罪に問われます。

回答No.3

相手が嫌がっているのに、(義務ではないことを)強要すると、強要罪になる可能性があります。

• zabusakura
回答No.2

それで相手が具合が悪くなったら罪に問われることも有ると思います。 アルコールアレルギーとか有ったら殺人罪だね。 死ぬよ、マジで。

• xyz37005
回答No.1

親権者・監護権者や店など酒類を販売・提供する店側が飲酒を強要すれば罪、それ以外であれば罪にならない。 https://financial-field.com/living/2018/07/09/entry-20188