ショックアブソーバー付きロッドレスシリンダーのテーブルに外部のショックアブソーバーを装着できる?

このQ&Aのポイント
  • ショックアブソーバー付きロッドレスシリンダーのテーブルに外部のショックアブソーバーを装着することは可能でしょうか?
  • ショックアブソーバー付きロッドレスシリンダーのテーブルに外部のショックアブソーバーを設ける場合、どのような物を使用すれば良いのでしょうか?
  • ショックアブソーバー付きロッドレスシリンダーのテーブルには、ロッドレスシリンダーに付属のショックアブソーバーと同じ物、または同等のスペックのショックアブソーバーを装着することが可能ですか?
回答を見る
  • 締切済み

ショックアブソ-バ

板の上にLMガイドを2本引いて、そのLMガイドのブロックの上には質量Mkgの搬送テ-ブルが付いています。2本のガイドの中央にはロッドレスシリンダー(ショックアブソーバー付)を置いて、搬送テ-ブルとロッドレスシリンダーのテーブルはフロコンで繋がっています。 この搬送テ-ブルを外部のショックアブソーバーを設けて、緩和してゆっくり止める時、ショックアブソ-バは、ロッドレスシリンダに付属のショックアブソーバーと同じの物、又は同等スペックの物を付ければ良いのでしょうか?

みんなの回答

• cyan3
回答No.2

ショックアブソーバーとシリンダーのクッションとは動作が違うのではないでしょうか ショックアブソーバーはストロークにより徐々に速度が落ちる様に逃げる部分がだんだん絞られていくでしょう クッションは排気量が決められた分だけ逃げていくのでは ですからクッションは見かけ上ゆっくりになりますがストロークエンドではドンと停止するのではないでしょうか 速度 荷重 でメーカーと打ち合わせして決定した記憶が有ります

• lumiheart
回答No.1