• ベストアンサー

中途半端に優秀な人や中途半端にバカな人ほど、人生に

中途半端に優秀な人や中途半端にバカな人ほど、人生に行き詰まりのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分に想定が入った回答ですが、成長角度の問題かもしれません。 私が思うに ・中途半端に優秀な人 →そつなくこなすが、期待値を大きく超えるような活動はしない。年功序列社会の波に乗っているだけ。 中途半端にバカな人 →できないことを誤魔化してやりすごして会社にしがみつく。年功序列社会の波に乗っているだけ。 行き詰るというのは、自分で未来を描けないということ。 この場でいう「未来を描く」というのは過去の実績や自信からくる更なる高みへの自発的な挑戦意欲と思ってます。 この成長角度がついてないと人生は豊かにならないものです。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

結果論と一般論はあまり役に立たないのでは。個々の状況や個人の状況から具体的に考えないと時間の無駄になると思います。

• mimazoku_2
回答No.4

レベルアップしていないから・・。 つまり経験値を上げて、レベルアップしなければ、次のステージに行けないのにその状況を理解していない。 そういう事じゃないですか?

回答No.3

こんばんは    中途半端だから と云うのも ありそうですが    人生に 行き詰まる のは     人其々 色々な事が あるのでしょうね      

• Dr_Hyper
回答No.2

長い目でみたときに,本当にそうなのか分からないんじゃないかな。 というのが正直な所だと思います。 例えばエジソンは伝記にも成って,天才としてもてはやされていますけど,小学生までの愚行はまわりの人から見たら将来絶望的だったように見えるでしょうし,大成してからの電気の発展においては彼は完全な悪役です。もし彼が勝っていたら,今の世界の電気事情はとんでもない事になっていました。つまり今のようなSNSが流行っていれば,彼は世の中から抹殺されていたでしょう。当然今のような教科書に載るようなことは無かったかも知れません。 人間にはどんなひとでも浮き沈みが有り,そのバランスやタイミングでいろいろな見方をされます。 中途半端であったからこそ長生きできたって場合もあると思います。 ただ自分が生きていることを正当化できれば良いのだと思います。

• KaneHen
回答No.1

質問者はもう理解していると思いますが、 あえて答えさせてもらうと、中途半端だからです。 物事を完結するまでの能力と、その能力に合わせた目標しか持たない人は、目標を達成することに行き詰まりを覚えません つまり中途半端な計画や目標を立てるから行き詰まるのです。 当たり前です(・・?