• ベストアンサー

中途半端に優秀な人や中途半端にバカな人ほど、人生に

中途半端に優秀な人や中途半端にバカな人ほど、人生に行き詰まりのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多分に想定が入った回答ですが、成長角度の問題かもしれません。 私が思うに ・中途半端に優秀な人 →そつなくこなすが、期待値を大きく超えるような活動はしない。年功序列社会の波に乗っているだけ。 中途半端にバカな人 →できないことを誤魔化してやりすごして会社にしがみつく。年功序列社会の波に乗っているだけ。 行き詰るというのは、自分で未来を描けないということ。 この場でいう「未来を描く」というのは過去の実績や自信からくる更なる高みへの自発的な挑戦意欲と思ってます。 この成長角度がついてないと人生は豊かにならないものです。

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8880)
回答No.6

結果論と一般論はあまり役に立たないのでは。個々の状況や個人の状況から具体的に考えないと時間の無駄になると思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

レベルアップしていないから・・。 つまり経験値を上げて、レベルアップしなければ、次のステージに行けないのにその状況を理解していない。 そういう事じゃないですか?

回答No.3

 こんばんは    中途半端だから と云うのも ありそうですが    人生に 行き詰まる のは     人其々 色々な事が あるのでしょうね      

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

長い目でみたときに,本当にそうなのか分からないんじゃないかな。 というのが正直な所だと思います。 例えばエジソンは伝記にも成って,天才としてもてはやされていますけど,小学生までの愚行はまわりの人から見たら将来絶望的だったように見えるでしょうし,大成してからの電気の発展においては彼は完全な悪役です。もし彼が勝っていたら,今の世界の電気事情はとんでもない事になっていました。つまり今のようなSNSが流行っていれば,彼は世の中から抹殺されていたでしょう。当然今のような教科書に載るようなことは無かったかも知れません。 人間にはどんなひとでも浮き沈みが有り,そのバランスやタイミングでいろいろな見方をされます。 中途半端であったからこそ長生きできたって場合もあると思います。 ただ自分が生きていることを正当化できれば良いのだと思います。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

質問者はもう理解していると思いますが、 あえて答えさせてもらうと、中途半端だからです。 物事を完結するまでの能力と、その能力に合わせた目標しか持たない人は、目標を達成することに行き詰まりを覚えません つまり中途半端な計画や目標を立てるから行き詰まるのです。 当たり前です(・・?

関連するQ&A

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 中途半端

    仕事にしても恋愛にしても中途半端に終わってしまうのです。 いつも中途半端 なおらないしどしたらいいでしょうか…

  • 中途半端だ!と思うことは?

    皆さんが、これは中途半端な行為だ!と思う事は何でしょうか? 中途半端について考えていたら気になってきたので、お願いします。

  • 何をしても中途半端・・・?

    『総合格闘技は中途半端だ。レスリングでもない、キックボクシングでもない・・・・』 と言ってる人がいましたが、 その通りだと思いますか?

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • 中途半端で情けないもの・・・

    中途半端で情けなく感じるもの・・・ ・半透明人間 ・モザイク ・サッカー日本代表 どちらかにはっきりしてくれれば、納得するんですけど・・・ 皆さんが、中途半端で情けないと思うものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中途半端おかしい人

    私性格も体格もなんでも中途半端いつも変な人と言われます耐えられなあい解決策ありますか?美人でもなくブスでもなく普通でもないとゆうか…楽しく生きれてますがちょう孤独(ToT)友達ほしいよおこんな私友達できるにはどうしたらよい

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。