• ベストアンサー

マクロの問題です。

空欄に入る適切な語句や数字を入れなければならず、考えたのですが、私の解答はあってますかね?私の解答は画像の中の赤い字です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合っていますよ! この問題は以前の問題と本質的に同じ問題を扱っているので、尋ねたのです。マクロの財市場の均衡は Y=C+I+G+X-M とあらわされる。 C=Co+c(Y-T)              (*) M=Mo+mY                (**) であらわされる。(*)は消費関数、(**)は輸入関数。 Tは所得税で、Y-Tは可処分所得。cは限界消費性向、mは限界輸入性向。したがって、 Y=Co+c(Y-T) + I + G + X - (Mo+mY) 整理すると (1- c + m)Y= Co + I + G + X -cT-Mo よって Y = [Co + I + G +X- cT-Mo]/(1- c +m) 各支出項目の増加の影響を知りたかったら、各支出項目の変分を取ればよい。よって ΔY=[ΔCo+ΔI+ΔG +ΔX-cΔT-ΔMo][1/(1-c+m)] を得る。1/(1- c + m)を外国貿易乗数といい、外国貿易を考慮したときの乗数。外国貿易の存在しない閉鎖経済なら、m=0とすればよいので乗数は1/(1- c)となる。 この乗数の値をみればわかるように、輸入Mがあると、限界輸入性向mの分だけ分母が大きくなるので乗数の値は小さくなる。 いま、閉鎖経済を考え、政府支出の増加のYへの影響を考えると、ΔCo=ΔI=ΔX=ΔMo=0、m=0とおく。政府支出Gが税Tで賄われるときは ΔG=ΔT とおいて、 なので、これを上式に代入し、ΔCo=ΔI=ΔM=ΔMo=0とおいて ΔY=(ΔG - cΔG)/(1-c)=ΔG 財政支出分ΔGだけ増えることがわかる。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたにはここ(↓) https://okwave.jp/qa/q9772798.html でヒントを与えておいたが、反応がまったくない。あの問題は解決できたのでしょうか?疑問があったら、追加質問をするなど、反応がほしいものです。質問は一つ一つ片付けましょう。あの問題が片付いたら、こちらの問題に移ります。

gpm3uhpj
質問者

補足

このhttps://okwave.jp/qa/q9772798.html問題は解決しました。そのまま放置してしまい、すみませんでした。