ブラザーのプリンターが印刷できなくなった!TCPとポート番号の関係は?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンターDCP-595CNを使用していますが、無線LANでPCと接続していると印刷ができなくなりました。ドライバーを再インストールしても改善されず、TCPやポート番号の設定に問題があるのかもしれません。
  • DCP-595CNというブラザーのプリンターを使用していますが、PCとの接続方法をUSBから無線LANに変更したところ、印刷ができなくなりました。再度ドライバーをインストールし、PCを再起動しても解決しませんでした。TCPやポート番号の設定を確認する必要があるかもしれません。
  • 印刷に使っているブラザーのプリンターDCP-595CNが、PCとの無線LAN接続時に印刷ができなくなりました。再インストールやPCの再起動を試しましたが、改善されない状況です。TCPやポート番号の設定に問題がある可能性があります。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-595CN 印刷できなくなりました

ブラザーのプリンターDCP-595CNを使用しています。いつもはUSBでPCと直接USBケーブルで繋いで印刷していたのですが、PCのネットを無線LANで使い始めた頃から印刷ができなくなりました。ドライバー―を再度入れ直し、PC再起動をしてみましたがやっぱりだめでした。 TCPとかポート番号というのが関係あるのでしょうか? 原因が分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

補足ありがとうございます。 >バソコンは無線でつなぎ持ち運びしながら操作して、 >印刷したくなった場合はプリンターの近くにいく有線USBケーブルで都度繋いで印刷したい この使い方でしたら、 1.DCP-595CNの電源を切り、PCにUSBケーブルを挿さない状態にする 2.下記より、アンインストール(削除)ツールをダウンロードして実行し、既存のドライバーはいったん削除する アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンはダメです。必ず再起動をさせてください) 4.下記より一括インストーラーをダウンロードして実行し、 各種ソフト類をパソコンにインストールする フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&os=10013&dlid=dlf013806_000&flang=1001&type3=11 →DCP-595CN-inst-B1-win78.EXE ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を聞かれたらUSBを選択して、電源を入れて接続の指示が出てから、USBケーブルを挿して検出させてください。 ※途中で再起動を促されても再起動せずに、インストールを完了させてから、パソコンを再起動させてください(ダウンロード画面で注釈が出るはずです) これで、USBケーブルで使う準備が整います。 普段使いとして、印刷する際には、 USBケーブルを挿して電源を入れて待機状態になってから、 パソコンからの印刷実行をするようにしてください。 この順番が逆になると、Windowsがお節介をして、 プリンターをオフラインで使用するという設定を有効にしてしまい、 以降、設定を解除するまで印刷できなくなります。 印刷出来なくなったら、下記を参考に対処してください。 「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&faqid=faq00012118_002

hanakaede01
質問者

お礼

papis様 この度は早速に、また大変ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。教えていただいた通りにやった結果、お陰様で無事に印刷することが できました。 困っていたので本当に助かりました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 本当にありがとうございました。 hanakaede01

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

質問者様は、今後、どういう接続方式で使いたいですか? まずそれを決めてください。 なお、パソコンは無線LANでインターネットにつないでも、 USBでそのままプリンターは直結して使うのが一番のおすすめです。 選択肢は下記のとおりです。 【おすすめ】 [無線LANルーター] |-(無線LAN)-[PC]-(USBケーブル)-[DCP-595CN] 【おすすめ】 [無線LANルーター] |-(無線LAN)-[PC] |-(有線LAN)-[DCP-595CN] 【あまりおすすめしない】 [無線LANルーター] |-(無線LAN)-[PC] |-(無線LAN)-[DCP-595CN] 無線LANルーターとプリンターを 無線LANで接続するのをお勧めしないのは、 DCP-595CNは、現在では混雑が激しい 2.4GHzの無線LANにしか対応していないため、 印刷が不安定になることが予想されるためです。 まずは3つのどのパターンで利用したいか、を決めてください。 それから、お使いの無線LANルーターのメーカーと機種名を補足してください。 その選択によって設定手順が変わってきます。 それまでは、ネットワークの設定とかいじらないようにしてください。 状況を悪化させてしまう可能性が高いと思われます。

hanakaede01
質問者

お礼

papis様 ご教授いただきましてありがとうございます。 まだ解決には至っておりませんが、方向性は理解することができました。 今のところ、 バソコンは無線でつなぎ持ち運びしながら 操作して、 印刷したくなった場合はプリンターの近くにいく有線USBケーブルで都度繋いで印刷したいと考えております。 そのような場合、どのように設定すればよいでしょうか? 何度も申し訳ありませんが ご教授いただけますと本当に助かります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • DCP-595CN 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-595CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     パソコンを変えた。 プリンタードライバー、スキャナードライバーの確認はしました。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • win11 への DCP-535CN インストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-535CN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【宅内LANに,2台のプリンター(DCP-J940N,DCP-535CN)を無線接続し, 複数のPC(w10,w8.1)から使用しています.どのPCからも,両プリンターを正常に使用できます. 今回,NotePC (NEC Lavie,Windows11 Home,新規購入)を宅内LANに追加したのですが,DCP-535CN に接続できなくて困っています. DCP-J940Nには,初回スタートアップ後自動的に接続されていました. テストプリントも一応正常です(細かい点は未確認). DCP-535CN は, [設定]-[Bluetoothとデバイス]-[プリンターとスキャナー]で見ると 名前は出てきますが「ドライバーは使用できません」となっています. ドライバーをインストールするには,これを削除して, DownLoad したドライバをインストールすればいいと思うのですが, このプリンター(DCP-535CN)を「選択」することができません. 選択できないので削除できません. デバイスマネージャ.あるいは (PowerShell コマンド)Remove-Printer -Name "DCP-535CN" で削除しようとしても,こちらには プリンタ名"DCP-535CN" が現れません. 仕方がないので,削除せずに, (535CNの)ドライバー<アンインストール> と <インストール> を実行してみましたが,インストールの最終段階で対象プリンタ が現れず(従って指定できず)正常終了しません. 何か良い方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします.                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-535CN 紙送りが頻繁にできなくなる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-535CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-535CN 紙送りが頻繁にできなくなる。1枚印刷すると2枚目に紙送りが出来なくなり、再起動後に印刷再開すると1枚印刷すると2枚目に紙送りが出来なくなるのが、続く。クリーニング紙で何とか掃除しても回復しない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【どのソフトでも同じ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【使用していない】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC490CNをUSB接続で印刷

    Windows 7でBrother MFC-490CN を使用しています。 これまで無線で印刷可能だったのですが、 ルータを新しいものにしたため、プリンタが無線を認識できなくなり、パソコンとプリンタを直接USBN接続して印刷したいと思っています。 Brotherのサポートサイトより、MFC-490CNでWindows7用のプリンタドライバ(USB用)とファームウェア更新ソフトをダウンロードし、プリンタをUSB接続したのですが、パソコンがプリンタを認識せず、印刷ができません。 何が足らないでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-572N 印刷できません

    DCPー572Nですが、引っ越したPCで印刷できません。ほかのPCですと正常です。ドライバーを2度目にダウンロードしたときに、オフラインの表示がされました。それで、各種やりましたが、治りません。USB接続で、プリンターのプロパティのポートは、正常のものはUSB001、つながらないのは、UPT1となっています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN上のプリンター(DCP-750CN)を認識しません。

    無線LAN上のプリンター(DCP-750CN)を認識しません。 引っ越しを機に新しい無線ルータ(APモード)にしましたが、ネットワークプリンターが使用できなくなりました。いろいろと試しましたが、プリンターが認識されていないようです。 利用環境  ルータ:NTT RV-230NE(DHCPサーバとして使用)  無線ルータ:NEC WR4100N(アクセスポイントモードとして使用)  プリンター:Brother DCP-750CN  PC:Dell Inspiron530s、Windows Vista Home Premium、他ノート2台、すべて無線LANにて接続(WR4100N経由) 状況  無線LANの問題はない。  プリンターはUSB接続およびTCP/IP有線接続で正常に作動。  TCP/IP無線接続では、IPアドレスをstaticに設定(192.168.1.20)  プリンターはWR4100Nを認識しており、電波良好、状態はアクティブ  しかし、すべてのPC、NTTのルータから192.168.1.20へのpingが通らない。  PC同士はpingで認識されている。  ルータのDHCPの設定は、192.168.1.2から10個割当  ファイアーウオールは解除 以上、手をつくしましたが、どうにもならない状況です。メーカーサポートは繋がらない状況で、メールの返事もありません。どなたか解決のヒントを頂けないでしょうか?

  • DCP-595CN

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-595CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     昨日からスキャンすると接続を確認してくださいと表示が出てスキャンが出来なくなりました                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    無し    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-9040CN

    ■製品名を記入してください。 【       】 DCP-9040CN ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   カラーインク・白黒インクく    入                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-410CNドライバ不具合

    ブラザーのプリンター MFC-410CNのドライバソフトをインストールしたのですが ケーブル接続のところで(USB接続選択)USBケーブルを PCに繋いだのですが読み込んでいないらしく ”次へ”へ進めません USBケーブルを繋いでください という指示が出てから 繋いでいませが繋いでも反応が全くありません どのようにすれば解決できますでしょうか?

  • 有線LANプリンタを無線LANにする方法

    少し古いプリンターでブラザーのMFC620CNを使用しています。 USBポートがありUSB経由の印刷が可能。 LANポートがありLANケーブルをハブに接続し、パソコンからは無線で印刷が可能です。 LAN環境はeoネットです。 パブに接続しているLANケーブルを無線にしたいと思っています。 ブラザーに問い合わせたところ、以前は変換をするプリンタサーバを販売していたようですが、 生産終了しています。 ロジテックに問い合わせ、それに代わるプリンタサーバがあるが動作確認は取れていないとの回答がありましたが、購入しました。 Logitec LAN-WGMFPS/U2です。 しかし・・・うまく接続できません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう