• 締切済み

ノートンのソフトを入れてますが

プログラムの制御という画面が出てきて、どう処理しますか?許可、遮断、インターネットアクセスを手動で設定のうち、どれを選べばウィルスを殺すことが出来ますか?

みんなの回答

• kerman
回答No.4

もはや蛇足ですが参考資料集ということで お時間のある時にどうぞ。 Symantec Japan service&support Technical Support Knowledge Base プログラム制御のウィンドウが表示された場合の操作方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014152115947 プログラム制御を手動で設定する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021107012315947 プログラムスキャンの実行方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014174014947 ――――――――――――――― ――――――――――――――― ↓めったにないとは思いますが、たまにはプログラムスキャンをやり直すことをご検討下さい。アンインストールしたプログラムの項目等が残存していて無駄にたまっていきます。限度超えると下のエラーが出ます。 なお既定で同じ名称で複数項目が存在する場合もあるようなのでご注意下さい(もっとも削除しても次に必要な時に聞いてきますが)。 エラー: 「サポートする以上のプログラム制御が存在します。プログラム制御を開き、使わないプログラムを削除してください。」 が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001102504947 一番上を入れておきます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014152115947
  • siteuma
回答No.3

このメッセージはウィルスとは関係ありません。 おそらくNorton Internet Securityをお使いのことと思います。 その中のPersonal Firewallが出しているメッセージです。 その画面は何かプログラムを起動した時、またはそのプログラムがインターネットに接続しようとした時に出ませんでしたか? Internet Securityを導入後、他のプログラムが最初にインターネットに接続しようとした場合には、必ずこの画面が出ます。 もともと悪意を持ったプログラムが勝手にインターネットにアクセスするのを防ぐためのものですので、 対象となっているプログラム(画面に出ているはずです)が、 ご自分で安全と分かっている場合は、「許可」を選べばOKです。 (例えばメーラーは当然インターネットに接続しますよね。この場合は「許可」です) 逆に、「遮断」を選んでしまうと、そのプログラムでネットに接続できません。 何もしていないのにいきなりその画面が出た場合、特に身に覚えが無いプログラムが表示された場合は、 スパイウェアなどが入り込んでしまっている可能性があります。とりあえず「遮断」にして、スパイウェアが入ってしまっていないか確認しましょう。 もし、実は安全なプログラムで接続が必要だった、という場合は、あとで許可できます。 (なお、スパイウェアについては、ここでもたくさん回答されてますので検索してみてください) なお、ウィルスの削除とは直接関連はありません。 (悪意を持ったプログラムが勝手にネット接続してウィルスを持ち込むといったことを阻止することはできますが) そちらはVirus Scanのお仕事になります。

noname#7635
noname#7635
回答No.2

こんにちは。 それはウイルスに感染したわけではありません。 ご安心ください。 「このプログラムがインターネットにアクセスしようとしていますが、どうしますか?」と聞いていると思ってください。 特に問題がなければ「許可」でいいかと思います。(遮断にした場合、インターネットを使用するプログラムが正常に動作しない可能性があります。) また、「許可」にしたからといってウイルスに感染する事は無いと思われます。(定義ファイルが最新の場合) ご参考までに。。。

• hamburabi
回答No.1

ウイルス検知したのではなくInternetSecurityが通信を検知したメッセージです。 何かのソフトを起動してこのメッセージが出ていると思いますので、そのソフトが通信を必要とするソフトであれば許可しないと正常な動作をしないと思いますよ。 もし何もソフトを起動させていないのにメッセージが出ているのであればスパイやウイルスの可能性もあります。