通信エラーでスキャン出来ない

このQ&Aのポイント
  • スキャナードライバーをインストールして一度スキャンしているのに、スキャン出来ない
  • 印刷はできるが、なぜかスキャンができない
  • EPSON社製品の通信エラーでスキャンができない問題について
回答を見る
  • 締切済み

通信エラーでスキャン出来ない

以前にスキャナードライバーをインストールして一度スキャンしているのに、スキャン出来ない。ちなみに印刷は出来る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

EPSON Scanの機種なのかEPSON Scan2の機種なのか不明ですが、 一般家庭のように、 DHCP(IPアドレスが電源を入れる都度、Wi-Fiルーターから割り振られる)環境の場合は、 ドライバーインストール作業時のIPアドレスと、 その日にプリンターに割り当てられたIPアドレスが変わっている場合があります。 この時、いきなりスキャンしようとしても接続はできません。 その日のスキャンの前に、いちど、 EPSON Scanの場合はスタート→EPSON→「EPSON Scanの設定」を起動して、IPアドレスの紐づけをしてから、EPSON Scanを起動する必要があります。 EPSON Scan2の場合も、同様の考え方で、 スキャナーの追加画面から、ネットワーク上のお使いの機種が検知されていることを紐づけてから、EPSON Scan2を利用する必要があります。 プリンターの方は、正しく初期設定をすると、 EpsonNet Print Portという、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変動しても、自動的に追従する仕組みが導入されるので、 基本的に上記のような紐づけ設定は不要です。 (自己流でインストールされた場合は、自動追従できないWindows標準のStandard TCP/IP Portで設定されている場合があります)

関連するQ&A

  • スキャンしようとすると通信エラーになる

    EP-808ABを購入してから数年がたちますが、初めてスキャナーを使ってみようとしましたが、タイトルのとおり、通信エラーになり全くスキャナーが使用できません 今までプリンターとして利用してきましたが、直接USBケーブルでつながっています Epson Event Manager や Epson Scan もインストールされています 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンで通信エラーが出る

    PX-M6010ユーザーです。ちょっと前まで、印刷機能、スキャンともに支障なく使用できていました。最近、スキャンしようとすると、コンピューターにソフトをインストールせよ→PCを選ぶ(以前選択したPC)と通信エラーと表示され、まったくスキャンできない状態になりました。 PC、プリンター共に再起動しても改善なし。ソフトの再インストールもできませんでした。文書に印刷は可能。PC上でスキャナーにアクセスすればスキャン、保存はできます。この方法だと面倒なので、以前のように複合機の操作パネルで作業ができると助かります。改善方法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンの通信エラー

    PX-434A(無線接続で使用)でスキャンしようとしたところ、通信エラーでできません。これまではできていたのですが、今日は印刷はできるのですが、スキャンだけできません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできません

    プリンターPX-048Aのスキャナーのドライバーをパソコンにインストールしましたが、「スキャナーと通信できません」の表示が出て、スキャンできません。USBケーブルでローカル接続しています。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷はできるのだが、スキャンはできない

    複合機スキャナーで印刷はできるのですが、スキャンはできません。どうしたらいいのでしょうか。ちなみにローカル接続です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 通信エラー

    EP-901Aを無線RANで使用しています。 最近、プリンタウィンドウ!3で「通信エラー」が 出るようになりました。 ドライバを削除、再インストールしてもダメです。 OSはWindows10 64bitです。 プリンター機のPINGは通っています。 なお印刷、スキャナーは普通に行えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scan 2が認識しません。

    Epson Scan 2をインストールしてスキャナーgt-830をUSBで繋いでも認識されません。 パソコンはMacBook Pro (15-inch, Mid 2012) OS Catalina 10.15.3です。 スキャナーの電源のライトもつきます。 以前のEpson Scanは使えました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとの通信エラーでスキャンができない

    MacBookAir(MacOS Sierra10.12)を買い換えたところ、EPSON EP-802Aでスキャンができなくなりました。「通信エラー・コンピューターとの接続を確認してください」というメッセージが出てきます。ドライバーのインストールをUSB接続前に行うなど、エプソンのホームページやOKBIZの過去問を参照にやって見ましたが、駄目でした。 アドバイスいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンのみ実行されなくなりました

    困っていること: 予備スキャンは起動時に自動的に実行されますが、スキャンが実行されません。 (プリントは正常です) <利用環境> 製品型番:PX-434A OS:macOS 10.14.6 スキャナードライバ (3.7.8.1) と アップデータはインストール済み ユーティリティ (Epson Event Manager 2.51.85) インストール済み ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    gtx-900というスキャナーを使っています。 スキャンしようとするんですが、開始すると、ファイルの書き込みに失敗しましたというのが出て、スキャンできません。 ドライバの対応OSも、正しく選択できています。 どなたか、どうしたら解決するか教えて下さい。 パソコンは、MacOSXです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう