ローンの審査について調査

このQ&Aのポイント
  • カードローンで200万円の借金がある友達が、カードローン完済のために職場の株を担保にして低金利のローンを借りる制度を検討している。
  • 年収は1000万円程あり、銀行のローン審査と職場の稟議が必要なため心配している。
  • 持ち株を担保にして借りる場合でも書類の他は身分証明書の準備で借りることができるという。
回答を見る
  • 締切済み

ローンの審査について

カードローンで、200万円の借金がある友達がおります。相談されましたが、私はカードローン等したこと無いもので、わからないものでご指導の程、よろしくお願いします。 その友達は貯金はありません。ただ、職場の自社の株を持っていて、カードローンでこのまま払っていくと利子が結構ありますので、その持っている株を担保にして、職場を通して銀行からとても低金利でローンを借りれるある制度があり、それを利用して200万円借りてカードローンを完済し、低金利の方で毎月払っていきたいと考えているようです。 年収は1000万円程あります。 銀行のローンの審査と職場でも稟議を通す都合があるようでカードローンがある場合調査されて、職場にカードローンの借金がバレたりする事はあるのか心配なようです。  また、銀行から借りるとなるとカードローンの200万円があるのがネックになり審査が却下されてしまう事はあるのでしょうか? その友達は他に2万ずつ払っている車のローンが後1年程残っていると言う事でした。 持ち株を担保に借りるからか、書類の他は身分証明書の準備で借りる事ができるそうです。 このような形で借りる場合、審査は厳しいのでしょうか? お詳しい方、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

みんなの回答

• v4e1b2gd
回答No.2

年収1000万あるのでしたら、カードローンが200万あっても、総量規制では年収の三分の一までは借りれることになってるので、審査は大丈夫かと思われます。 しかしながら、職場でバレるのが心配とされてるようですが、銀行カードローンの場合は、職場に在籍確認の電話があることが多いようですので、その場合、バレる可能性もあります。 利子を安くしたい、そして会社にバレたくないのであれば 一番いいのはプロミスのおまとめローンなどで利子を減らすのがいいかもしれません。 在籍確認も書類でできますし、いまどきは銀行カードローンと金利がそう変わりません。 参考までに。 https://xn--zckzcya9cz171ajd3b8hf415a.com/nashiomatome/

• ROMIO_KUN
回答No.1

自社株を担保に借金をすることを可とするか不可とするかは会社の規則によります。 株って価値が翌日にはゼロになってしまう可能性もあるので確定した資産ではないのです。 なお、職場と言うより会社にはバレます。 しかし、年収1000万円あってなんでカードローンで200万円もかりているのでしょうか。 それくらい持っていていいと思うのですが。 自動車もローンで買っているとか、

pokeco
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうなんですよね、そんなに年収があるのに、車もローンだし、全然貯蓄も無いとは不思議てす。 やはり株を担保でお金借りるとなると、借金があるのは会社にバレてしまいそうなのですね。