-PR-
解決済み

カードローンの審査で落ちました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5895175
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

カードローンの審査で落ちました。

10年前に銀行で住宅ローンを組みまして、そこの銀行員からカードローンが使えるカードを作りませんか?と、いわれたので使用することは無いと思いながら、手続きをしました。

今まで住宅ローンを滞ったことはありませんし、他に一切借金はありません。車も現金で買っています。
その銀行の普通口座にも300万円以上の預金があります。
住宅ローンを組んだ後に仕事は変わりましたが、普通の会社員です。

必要性の無いカードローンなのですが、審査に落ちたということで、気になります。
なにが原因なのか全く分かりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (375/692)

窓口セールスなのかなと思われます。取引の内容からセットセールスでお勧めしたのでしょうが、態度や預金残額は関係しません。

保証会社で個人信用情報をもとに審査されます。
この時点での不承認の要素は、年収に対する年間返済の比率の上限か、個信の返済状況と登録情報の内容が大きなファクターになります。

書かれたとおりの内容ですと、住宅ローンの年間返済額を年収で割って比率を見てください。3割近辺だと通らないことはあります。
次に返済の引落しは必ず約定の日にできているかを見てください。「滞る」は督促されて支払うということではなく、数日の遅れも自行情報では見られますので他社分よりは厳しい見方がされます。

これらが全く無く拒絶されたならば、可能性として同姓同名同生年月日の他人情報が登録されているか、古い成約カード情報がいくつか解約せずに残っていることが考えられます。
スッキリしたい場合は情報開示をして見ることだと言えます。
お礼コメント
kaisyai

お礼率 87% (14/16)

住宅ローンの割合を計算してみましたところ、2.5割ありました。
確かに3割に近い現状です。

ローンの返済は期日を過ぎたことは無いので、大丈夫かと思われますが、今までクレジットカード事態私用した事が無いので、年収の住宅ローン金額割合と、クレジットの支払い実績ですかね?

情報開示という手段があるとは知りませんでした。
御親切丁寧な御回答、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2010-05-15 23:58:47
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (142/410)

なんか自分が否定されたような気持ちになりますよね。お気持ちわかります。
私も自分ではマイナス要素がないからなんで落ちたのかわからなくて腹立ったことあります。

特に今回は行員に進められてですか?なおさら腹立ちますよね。
対面での申し込みですよね。
今までクレジットカードを作ったことがないとかですか?

ネットだと審査が厳しかったり、J○Bが審査厳しかったり、履歴が重要だったり、カード会社によって基準が違うみたいです。

こんなサイトもあります。のぞいてみては。
http://www.datu-sinsaoti.net/index.htm
お礼コメント
kaisyai

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。
銀行員にすすめられて、対面での申し込みです。
自分は営業マンなので、態度、外見等失礼は無かったと思いますが、色々あるのですね。

ちなみにクレジットカードは使った事がありません。以前作ったことはありましたが、全く使わず解約しました。

自分は社会的信用が全く無いのか?と思い 少しショックでした。

とても分かりやすい御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-15 03:05:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (23/57)

もしかして40代の方ですか?
クレジットカードは嫌いかもしれませんが、若いうちに1枚は作っておくべきです
(使用しなくてもよい)
クレジットとは信用・信頼という意味があります。借りたものを返す人(信頼できる人)という
証明なのです。この借りたものを返すことができない人がブラックリストにのります。
通常自己破産してから7年間クレジットカードは作ることができず、そのごカードを作ることが
できますが、その際、過去の履歴がきれい消えます(ホワイトともいいます)
クレジットカード会社はカード作成時に個人情報を確認しますが、このホワイトの人だと
過去に自己破産した人か、はじめてカード作る人か判断できないんです。
まさか40にもなってクレジットカードを持ってない人はまずいない→自己破産した人?
と疑われてしまうのです。
この場合、給与振込みの銀行に、通常のクレジットカードを作成します(給与の振込みがされていると信用される)。いきなりカードローンはやめましょう。
そして1年間は少し使って、確実に返済する(引き落とし口座に残金を入れておく)
そうすると、他のカードも作りやすくなります。
今は、現金で払える場合もカードで払って、いろんな特典をもらえる時代です。
また、海外では、まずカードの提示を求められることがあります。
社会的信用を得る意味で1枚はカードを作りましょう。
お礼コメント
kaisyai

お礼率 87% (14/16)

なるほど、確かにクレジットカードは1枚も持っていません。使ったこともありません。
本当の新規は自己破産して7年経過の方と見分けがつかないのですか。

これは、本当に落とし穴でした。
まずは、今後の為に1枚クレジットカードを作って多少は使用した方がいいのですね。
現金払いが一番の信用と思っておりますが、クレジット等での信用となると、今までにしっかり返済しているかが問題点になるのですね。

本当に不思議に思っていた自分に、とっても分かりやすいお答えありがとうございます。
投稿日時 - 2010-05-15 23:46:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 54% (375/692)

おせっかいな#2です。どうしてこんなに質問を理解せずに回答が書かれるのって思うのですが。
質問は銀行員に勧められた「カードローン」の審査落ちなのに、クレカの事ばかり書き込むのはどういうこと?という気分。
10年も住宅ローンの支払い中の人が、破産なんかで真っ白になってるはずも無く、検討違いもいい所で失礼を通り越していますね。

最近は知ったかぶりの情報を回答するケースが多くて、都市伝説の横行がありすぎです。
こう書くといろんな意見があってあたりまえと反論されたこともありましたが。