• ベストアンサー

自治会トラブルはどこに相談すべき?

障害者の男性が自治会とトラブルになり、自死されたニュースを見て気になりました。 僕は健常者なのですが、自治会や町内会とのトラブルは誰にでも起こりうることだと思います。 そういった時、はじめに誰に相談すべきでしょうか? 市営住宅の場合は、役所? そうじゃない場合は、法律相談に行くべきなんですか? いざという時に対処ができるよう、知っておきたいです

noname#244797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

「対処」…特に思い当たりません。 No2さんのような(脱会など)知恵を持つ人が、身近にいなければならないのですが…。 件の当事者のように(代弁者が必要な)事情を抱えている場合は特に。 健常者でも(母子家庭など)難しい事情が多い時代なのに、 昔ながらの「隣組システム」が当事者を苦しめているのですが、 残念ながら(補完を頼りたい)行政は無関係の立場を維持してます。 困っている人ほど自らの不都合を晒してでも声に出して、非難覚悟で放免を願い出るしかないのが実情です。 …人権派、人情派の議員さんにでも相談して、行政を動かしてもらうしかないのかもしれません。

質問者

お礼

議員さんというのは市議会議員さんでしょうか? 立場的に弱い人が人一倍頑張らなきゃいけない状況はなかなか辛いものに思えますが 仕方ないんでしょうか 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の場合は、友人への相談、このOKWaveへの相談、弁護士への相談などをしますね。

質問者

お礼

やはり弁護士さんや頼れる人に相談するのがいいんでしょうか 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

この方は自治会を脱退することを考えつかなかったのが悲劇を招いたと言えます。引き受けることができないなら脱退すると宣言すればよかったのです。

質問者

お礼

他のトラブルの事例では自治会を脱会することで、「ゴミ出しできなくなる」など脅される事例もあるらしいですね。 この男性がどの程度の障害をお持ちか、詳しくはわかりませんが、逃げる手段を知っていれば何か変わったかもしれないと思うと、悲しいです。 回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

事件性があれば警察へ、 そうでなければ当人同士の相談。 自治会長とか関係者で有りながらも当人でない人とか。 自治会そのものが敵で訴訟するなら弁護士に相談ですかね。

質問者

お礼

当人同士でどうにもできなさそうな場合は、やはり弁護士さんに相談するのがいいんですね 回答ありがとうございました