• ベストアンサー

卓球の戦術のセオリーを教えてください。卓球素人です。

どうしてもすぐに上達したくて質問させてもらいました。ど素人です。相手のどんなとこを攻めれば有効か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.2

自分も決して上手くはないですが。 3球目攻撃というものをご存知ですか?自分にサーブ権があるときに、 (1)サーブを打つ (2)相手からのリターン (3)スマッシュ 必ず上手くいくとは限らないですが、うまくいくと結構気持ちいです。

その他の回答 (2)

• spiral-
回答No.3

一般的に言われるのが、シェイクはミドルが苦手と言われています。 あなたはペンですか?シェイクですか? ペンならば、(当然ですが)カットなどはいけません。 前中陣攻守などはかまいません。 あくまで参考ですがペンは、攻めたほうがいいと思います。 シェイクなら、カットなどもあります。 シェイクも当然攻めます。ガンガン攻めてもかまいません。 戦術についてですが、 相手がカットマンなら左右に振るより、前後に振るほうが効果的と呼ばれてます。 ドライブなどは、自信があればドライブで返すのがいいですが、無理ならばショートで返すと結構返せます。 参考までに。 頑張って下さい!

karanka123
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

どんなとこが有効か?と聞かれれば、「相手の弱点」ですよね。 まずは、左右に揺さぶってみて、相手がフォアーが苦手なのか、バックが苦手なのかを見てみるといいですね。 他は前後ですね、深く打ちこんで、浅くチョンと返すとか。 後は、体の正面も打ちにくいですね、フットワークの良い相手には、あまり効果ないですが。 どちらにしても、まずは自分の弱点を強化して、確実に左右、前後にコントロールできるようにした方がいいですね。 頑張って下さいね!